プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠23wです。二歳の娘がいます
もともと精神的に弱く仕事や恋愛のストレスから、結婚前より記憶障害を患っています。
暫く病状は落ち着いています。
上の娘を出産し、一年ほどしてから体調を壊し手術、2ヶ月ほど入院をしました
退院をし少し体調も落ち着いた頃、主人にもう一人子供が欲しいといわれました
もう30代なかばで体力に自信がないし、娘一人でいっぱいいっぱいだとなんども断りましたが、押しに負けてしまい今妊娠中です。子供をつくるにあたり、これまで以上に育児や家事を協力すると約束をしました。長女の妊娠時トラブルも多く大変だったので、妊娠中からなにもできないことがあるかもと伝えており、出来る限り娘の面倒をみるとも約束しました。
今回の妊娠もトラブルが続き、初期は出血や腹痛が続き頭痛、吐き気食欲不振で苦しみました。
中期に入り、身体の痛み倦怠感に加え家事育児を頑張って普通にしようとしていたら、張り腹痛が続き痛みで歩行が困難なときもあります。
仕事をしているので娘は昼間保育園に行きます。
保育園は今病気療養で申請を出してあります。
こんな状況ですが、主人は休みは何時までも寝ています。娘の夜泣きにも反応しません。仕事の帰りも遅いので食事のしたくで私は早く寝ることはできません。
部屋の片付けは一切してくれません。散らかすだけです。
腹痛や張りで休んでいても、洗濯しないの?ごはんは?と聞いてきます
夜中に夜泣きが酷く全く寝ることができなかった日でも休みであれば自分は何時までも寝て娘面倒を頼むと、寝不足でつらいと言い寝続けます。
仕事の日も、体調がかなりわるい時しか頼まないのですが、保育園につれて行って欲しいと頼んでも、ギリギリまで布団でごろごろして聞いてくれません。
こんな状況が続き精神的にも身体もつらいです
上の娘の世話はなんとか頑張ってます。が、最近凄くお腹が張り歩行も厳しくなり張り止めで押さえ、産科内診をしたら子宮けい管ぎりぎり25mmで自宅安静になりました
限界です
主人の存在がストレスです。
娘をつれて実家に帰ろうか、主人に単独で実家に帰ってもらい産後体調が落ち着いたら離婚の方向ではなしを進めて行こうと考えてます。
が、娘のことや産まれてくる子供のことを考えると、正直どうしたらいいのかわかりません。
自分をとるか子供のために我慢をするか
にたような経験をお持ちのかた、何でも構いませんアドバイス、経験談等頂けたらうれしいです
読みにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

二人目を考えている一児の母です。

つらい中育児お疲れさまです。
自宅療養なのであれば尚更お子さまと二人で実家に帰られた方がいいかもしれませんよ。一人家に残っても家事育児でお身体に障ってしまったら取り返しがつきません。休ませてくれる家族がいるのならば遠慮なく休ませてもらいましょう。
マタニティブルーというのがあるように妊娠中は精神的に不安定になりやすいので少しのことでもイライラが爆発してしまいます。
少し冷静になるためと身体を休めるために旦那さんと距離を置いた方が良いかと。
私の旦那もそちらの旦那さんと同じで片づけない手伝わないなのでもし二人目を妊娠しても変わらなかったら遠慮なく実家に帰ろうと考えております。さすがに離婚までは考えていませんが(汗)
経験談でなく私の考えで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません
本格的に体調を崩したので、主人には実家に帰ってもらいました
いないだけでかなり楽です。
娘と二人の生活を暫く楽しみたいです
あとのことは体調が落ち着いてから決めようかとおもいます
優しく回答していただいて感謝します
ありがとうございました

大変な毎日だとお察ししますが

離婚とは早すぎる考えだと
思います。
二人で約束を決め納得し 授かったのですよね
なので、二人の責任ですよね
旦那様は、長女さんの時は協力的でしたか?
きっと あなた様は一人で頑張ってやり通す性格なのかな
旦那様は、そんなあなたに甘えてるのでしょう

だけど、口に出して言わないと伝わらないし
わかってよ!と思っても 男の人には言葉で
伝えないと無理です!
約束した件や今の気持ちを話てみてはどうですか?

それにより、次をかんがえても遅くはないと
思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがうこざいます
どちらかと言えば協力的な方だとはおもいます
でもぴんとが外れていて、言っても数日でもとにもどります
ストレスになりすぎたようで本格的に体調を崩したので、主人には実家に帰ってもらいました
帰って来ないだけで大分回復しています
もう少し回復してからがんばって話し合いたいとおもいます
ありがうこざいました