電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点内で、渋滞の脇をすり抜けをするバイクと右折車

一昨日、表題の通りなのですが、事故に遭いました。 当方が原付(50cc)で、相手はミニバンです。
 現場は片側二車線の幹線道路です。金曜日の夕方なので、渋滞していました。
 幹線道路なので、バイクは容易に渋滞の脇をすり抜けるだけの幅員は確保されています。 交差点の手前で、一台のバイクが停止していたので一旦停止して、状況を見て・・・「通れる」と判断して、発進加速しながら交差点内へ進入しました。広い交差点と渋滞で停車中車両の左側脇も破線では有りますが、その右側を走行できるだけの幅員は残されていたので、そのまま進行したら、渋滞の隙間(右折車用の破線が左右に有り)からミニバンの頭が出ていて、時速35kmほどから、ブレーキを掛けたが間に合わず、ミニバンのフロントバンパー右側を擦るように接触、その弾みかは分かりませんが、自分の原付は右側を下にして、滑走しました。 怪我は大したことなかったのですが・・・
相手は「停止したところへ突っ込んできたんだからあなたが悪い」と言う主張を繰り返していました。
 状況的には自分と同じ方向へ進行する車輌にはバイクを発見するのを遅らせる要因のある、死角を作る様な荷台の高いトラックなどの存在は有りませんでした。
こちらとしては「車と車の間から頭を出して停車すること自体がおかしい」と思ってはいましたし、昔にサンキュー事故で車側に成った経験も有るので、終始警察が来るまでは無言で済ませました。
 反論をすれば、「火に油を注ぐ」と言うことにも成りかねません。 無言でいても「(あなたが)悪いんだから謝れ」などと言う趣旨の発言はしていました。

現場検証後、所轄警察署で私が先に事情聴取を受けました(相手の方が少しだけ早く到着していました)。 
 人身扱いにしましたが「どちらの書類も検察へ送る」と警察では言われました。 昔の事故や今回のこちらの主張、「車と車の間から頭を出して停車すること自体がおかしい」と「停まっていたかどうかは分からない」とも言いました。 診断書では1週間の加療でした。

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html
上記の事故事例も含めて、色々と調べました。

停止していても右折車の過失割合が高いのとバイクのすり抜けに関しても色々と自分なりに調べ良くないことと認識しました。
 相手は「自分は悪くない」と言う主張を繰り返すことが予想されたので、保険会社へも連絡して、交渉して貰うことにしました。 保険会社を通して、「(保険を)使う使わないは別としても保険会社へ連絡をして欲しい」などと言う趣旨を相手方へ伝えて頂きましたが・・・
 「自分は停まって居たのだから悪くない、(保険会社へは)連絡しない。」と言う趣旨の回答があったと聞かされました。 正式な担当者は月曜日に決まるようです。 「同じ土俵(保険会社同士の話し合い)に上がってくれれば交渉はしやすいと思いますが、こちらの主張を話すだけです。」と言う返答を保険会社からいだだきました。 「本来ならけが人が居るのだから相手の保険会社から連絡がある物なんですがね・・・」とも言われました。

やはり、保険会社からすれば判例を参考にするのでしょうか?
 気掛かりなことを言われたのですが「事故証明を取ったときに最初に名前が書かれていると不利」と言われたのですが可能性はどうなのでしょうか?
 自分にも過失が有るのは承知していますが優位に進めるにはどうすれば良いのでしょうか?
 相手は「自分は悪くない」と言ってくることは確かだと思います。
 自分が保険会社へ連絡をしたのは「話し合いは拗れる」と判断したからです。 「過失割合が高い」と思ったからではありません。
 過失割合も含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

人身事故ですから、あなたの側によほど重大な過失がない限り、あなたが一方的に非を問われたり不利益をこうむることはありえません。

以前、高知県で「白バイ事故」がありました。
 道路を横切って停止していた、というバスに白バイが側面から突っ込み、白バイ隊員が死亡、バス運転手は「止まっていたから過失はない」と主張しました。
 結局主張は通らず、運転手は「悪質で捜査に協力もせず、反省の色もない」として収監されました。
 メディアは警察の不祥事だとか、事実の隠蔽だとか、証拠の捏造だとか騒いでいましたが、全く論点がずれていますし、裁判所もそんなズレた批判を一顧だにしませんでした。

実際のところは、過失がどうとか、事故証明書の名前の順番がどうとかではなく、「人身事故では怪我をさせたほうが負け」なんです。
 人が死傷するのですから、道路の真ん中に車が存在すること自体、通常の走行車線を遮って車が止まっているだけで、十分「過失」なのです。

あなたは被害者なのですから、警察に診断書を提出、事情を説明して、あとはお任せすればよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 明日以降、相手の出方に注視します、あとは保険会社へ任せるだけです。

• 0
この回答へのお礼

本日、相手側の保険会社から連絡がありました。
進展が期待できそうです。

素人ですが…

相手の車は車線を塞いで止まった

…んですよね。
そのことを相手に同意してもらいましょう。

それだけでOKです。

相手の方が多少なりとも頭の良い人なら、それで納得してくれると思います。

ところで!
警察の見聞は終わってますよね。
警察呼ばないとそれはそれで面倒になりますよ。
(保険の話が全くできないとかね)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。 
警察の見聞は終わっています。
病院へは昨日、行ったので、警察へ診断書を提出するだけです。

• 0
この回答へのお礼

結果的には、本日相手側の保険会社から連絡がありました。
ありがとうございました。