AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ライブのステージでチューニングの異なる2本のベースを持ち替えなければならなくなりました。
持ち替えるベースは1本がアクティブ、もう1本がパッシブです。
ABボックスかラインセレクタを購入して対応したいと思っているのですが、2in1で同一のアンプにつなぐ場合、上記2本のベースでも大丈夫でしょうか?
アクティブ同士2本、またはパッシブ同士2本にしないといけないのでしょうか。

ライブハウスに用意されているアンプの入り口にはDIが設置されていたと思います。
この条件で、どうすればよいかどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

何も気にすることは有りません。

通常使用で大丈夫です。
アクティブとパッシブで違うのは出力インピーダンスです。
(アクティブ→低インピーダンス、パッシブ→高インピーダンス)
アンプやエフェクターなどのこういった専用機器はすべて高インピーダンス入力になっていますので気にすることは有りません。「大は小を兼ねる」です。
また、パッシブでもバッファなど、エフェクターを噛ませば低インピーダンス出力になりますので同じなんです。
アクティブはベース本体内に既にバッファを持っていますので低インピーダンスなのです。
セレクターもBOSSのLS-2などバッファ内蔵型のものも有りますし。

ただ、ベース自体の出力差が大きいと(多分アクティブの方が大きい気が。。と言うより本来の出したい音色セッティングの時の音量差)アンプを弄るのもアレなんで、レベルを調整出来るLS-2の様なセレクターが良い気はします。
ただ、LS-2は音痩せや癖が有る様なのでセッティング調整が大変かも。
勿論、ボリュームペタルや本体ボリュームで調整しても音色に影響しない範囲で有れば問題無いと思いますが。
スタジオでアンプセッティングはそのままに繋ぎ替えて見て音量差や音色を考慮してセレクターを選ぶと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん、回答ありがとうございました。
丁寧な説明でよく分かりました。
アクティブユーザーのくせにこんなことも知らないの?って思われるのが嫌で、今更訊けないテーマになってました。
アドバイスのとおり、とりあえずスタジオで繋ぎ替えて試してみます。
リハの時にPAさんにセッティングをお願いするにしても、こういうこと、知っておくのと知らないのとでは大違いですもんね。

ありがとうございました。