痔になりやすい生活習慣とは?

閲覧ありがとうございます。
私の今の状況と似た質問はありますが、どうかお言葉を頂きたいです。
長くなりますが、よろしくお願いします。


2年半付き合った彼と別れて、2カ月が経ちます。別れを切り出したのは私です。現在はお互い22歳で、春から社会人になりました。大学時代からの付き合いでした。
彼は実家が酪農業なので、大学を卒業後に後継者となり実家に戻り、私は教員として地元で働いています。遠距離で月に1回会えればいいほうでした。



別れようと思った理由の1つに私が結婚を考えられなくなったからです。
彼は大学を卒業後に結婚したいと言ってくれましたが、覚悟ができずに断りました。結婚となると私が彼の家に嫁ぐ形になるため、生まれ育った地元、家族、友人、教員の夢などを手放さなくてはいけないことに決心ができませんでした。


次に、2年半付き合って価値観があまりにも違う点でした。
ケンカが絶えず、いつも我慢したり我慢してもらったりで、疲れてしまったんです。異性関係、お酒、仕事に対する意識でよくケンカになりました。
社会人になってからもそのことで揉めて、私の教員同士の飲み会が多いことや教員という仕事に対しても批判?のようなことを言われ精神的に私が付き合っていくことが無理なんじゃないかと思いました。



別れを告げた時、彼は大泣きして、別れたくないと必死に引き止めてくれたし、友達でもいいから連絡はとっていきたいと言ってくれました。しかし、友達にはきっと戻れないし、ずるずるした関係になってしまうのはお互いのためによくないと思ったので、つらかったけど友達にも戻れないと言って、全部の連絡を絶ちました。



別れてよかったと思うしすっきりしている反面、勝手ですが今になっても私の選択は正しかったのかと考えて、自分を責めてしまいます。
私がもっと理解をしてあげれていたら結婚できたかもしれない、などと考えてつらくなってしまいます。初めて結婚を意識した相手だし、色々あったけど付き合って楽しかった相手です。好きだけど結婚を考えられないという理由で別れたので苦しいです。


いつまでもウジウジしている自分が情けないです。
振られた彼のほうがきっと傷ついているし、友達でいたいというお願いも拒否して、本当にひどいことをしました。それなのに彼をまだ思い出して、彼は大丈夫かな、彼はまだ私に未練はあるのかなと勝手に考えています。


復縁はないし、二度と会うことも無いと思います。


前に進むために、どうか皆様の力を貸してほしいです。
勝手ですがよろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

月も変わり、新学期に向けて様々な事を、ぼちぼちと準備しなくてはならない時期ですね。


まだ泣いて過ごしておられますか?
幾らかでも心の痛みは和らぎましたか?
ちゃんと明日に向かって歩もうと心を決め、そして知らなかった事を知ろうとするあなたは、しっかりしています。今は一杯泣いてください。そして悲しい時は、悲しんでください。
でも、一つだけしてはいけない事があります。「後悔です」
あなたのとった道は間違っていません。それは二人にとっては、苦しくも、しなければならなかった最善の選択です。苦しみは、やがて優しい思い出に変わるでしょう。そうなるまで、もう少し・・・どうか、ご無理をなさらぬようにしてください。
ちょっとその後も、心にとめておりましたもので・・・余計なお節介でごめんなさい・・

#10でした・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に留めてくださっていただいて嬉しいです。

質問をした時よりだいぶ落ち着いています。友人とご飯に行ったり、勉強したり、辛いときは誰かに電話したりとなるべく一人で考えないようにしています。
まだふと思い出して苦しくはなりますが、もしかしたら彼も同じかもしれないし、同じく失恋した友人の話を聞いて、辛いのは私だけじゃないからいつかきっと乗り越えられると少しずつ思えるようになりました。

質問がきっかけで、回答主さんとのご縁に本当に感謝しています。心が温かくなりました。
この気持ちを忘れずにたくさんの人に優しく接していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 01:47

結婚って愛情よりも価値観が大事です。



二人で何か物を作り上げるときに
「タテ20cmヨコ30cmね。」
と言っても、ものさし(価値観)が違うと
絶対完成することは無く、絶えず喧嘩がおきて
どちらかが我慢しなければいけません。
それは愛情ではどうしようもありません。

生まれも育ちも違う二人が
同じ価値観なんて持てるわけがない・・・
なんて言われますが
うちは生まれも育ちも違いますが同じ価値観です。
だから結婚前も後も喧嘩は一度もありません。
だから我慢なんてありません。
あなたもそんな男性と結婚なさってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり結婚は価値観が大事なんですね。
彼とは価値観が違って色々な部分でケンカになったんですが、視点が違うのでそんな所に惹かれたし、付き合ったことで自分の考え方も変わったし、プラスもありました。
でも結婚を考えるとどうしても理解し難い問題は平行線のまま解決しないなっていうのを感じて無理でした。

次は自分の価値観も大切にして、回答主さんのように幸せな結婚ができたらと思います。

お礼日時:2013/07/30 15:50

     >  彼氏を振ったのは私だけど、毎日つらいです    



 一切触れれていませんが質問者さまと別れた彼との間に性行為が有っての別れであれば
 大きな失敗だと思います。
 それは今ではなく何年か後,あるいは何十年かのちに自覚することになるでしょう。  
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年半の交際だったので、性行為はありました。
大きな失敗だったのでしょうか?

今は回答主さんのおっしゃることがわからないのですが、これから先その意味に気づけたらいいなと思いました。

お礼日時:2013/07/30 15:38

こんばんは#3です。



お礼をありがとうございます。
厳しいことを言ってしまいすみません。

ただ教職者としてのtakoyaki-ok さんの志は高いものだと感じました。
そういう面も理解してもらえず、否定されただけでは悲しくなりますよね?

彼も彼できっとtakoyaki-ok さんに対しての気持ちは、理解することよりも自分の我儘を通せるくらいの
身近な存在という感じになっていて、謙虚な気持ちがなかったのだと思います。

お互いが高めあうには少し身近になりすぎましたね。

いつでもどんな時でも別れは辛いものです。
これから教職者として沢山の教え子を送り出すときにも、きっと同じような気持ちになることと思います。

でも、この別れはtakoyaki-ok さんを大きく成長させてくれると思いますし
これから先の人生の中でも間違った選択をしないための糧にもなるような気がします。


一つ、今生の別れかもしれませんが、彼はまだ同じ世界にいます。
それだけは救いであると感じて彼の幸せを願ってあげてはいかがでしょうか?(死別は辛いです)

涙しても、彼を思い出しても、それは彼という存在がtakoyaki-ok さんにとって心でも生活でも大きなものだったのだから
仕方のないことです。

大切なものを捨てなのですから、きっとこ、れから掛け替えのないものを見つけることが出来ると思います。
頑張って、生徒に慕われる先生になってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。親身になっていただいて本当に感謝しています。

身近になりすぎて、もう好きとかじゃなくて依存し合う関係だったことも将来を考える上で高め合えないと感じました。修復ができないところまできてました…

おっしゃる通り、これからは仕事でもたくさんの別れを経験するし、教え子には自分の意思を持つことの大切さを実体験をもとに指導できてらと考えています。

ただ悲しむだけじゃなく学びを活かせるように毎日大切に生きていきます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 15:34

あなたの脇を通り過ぎてゆくだけの者ですが、あなたが、この恋の灰から素敵な花を咲かせることを切に願ってやみません。



その時に「これしかない」と思って当時のベストの道を選んだのです。だから、それしか道が無かったのです。お話を伺うに、貴方の道には「他の道もあったのかもしれない」ではなくて、今の道しかなかったのだと思います。ですから、今の道は、つらかったけれど間違っていません。いつまでも友達として期待をさせるのではなく、互いに新しい出会いのチャンスを得られる為に、お互いを解放する道を選んだのですから。結婚を考えられないから、好きだけど別れたというのも、互いの時間を大切にしようと思ったからなのですから。

過ぎてしまったことを、いつまでもウジウジと考えるのも仕方がありません。だって、長い時間を共有して、心ときめかせてきた中ですもの。後ろ向きに考えてって良いんですよ。そこから、何かを掴むためなら、どんどん悩んでください。その過程で出てきた考えが、明日の貴方を作るのですから。今の悩みの中で考えたことを、大切にしてください。

これから必要なのは「あなた自身を磨くこと」です。教員という職は多くの人を育て、社会という牧場に放ち、そして皆様の役に立てるようにする。人品優れた人となってください。遠くの空の下で「私はしっかり生きています。あなたもしっかり生きてださい」と胸を張れることが、あなた自身のためだし、彼の為でもあり、社会全体の為になるんです。その道のりでの恋だったのだとすれば、その恋から得たものだとすれば、この選択は正しい道だと胸を張って言えますものね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちが楽になりました。私は間違っていないと受け入れてくれたような言葉が嬉しく泣いてしまいました。

彼はもう後継者としての道を進まないといけないし、今は農家に嫁ぐ女性も少ないから結婚を考えられないなら早いほうが彼のためになると考えました。本当に別れるしかない、戻れないところまで来てしまったんだって気持ちしかあの時はなかったんです。友達に戻らなかったのも、自分の仕事の重要さも相まって中途半端に相手と向き合うのはよくないという気持ちからです。


まだまだ泣いてばかりで辛いですが、この選択が正しかったと思えるように毎日を大切にします。

心が本当に楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:12

前に進むために頑張る、



後ろに戻らないように頑張る、

そういった生き方ではなく、頑張って生きていたなあ、

と他人の目で見ることができるゆとりが必要です。

まあ、その経験は無駄にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに前に進む、後ろに戻らないではなくて、きれいさっぱり客観的に考えられるようにならなくてはですね。

時間が解決してくれることを信じて今を一生懸命生きます。

お礼日時:2013/07/29 19:57

人は後悔するものです。


人生で全然後悔しないことはあり得ません。

でも結局今できることをコツコツやるしかありません。

後悔するというなら、
過去に戻れたら前とは違う選択をするのか?
今自分にできることは何なのか?

を考えるべきだと思います。
過去に戻れたら前と違う選択をするというなら
彼とやり直す方法を考えるべきだし、そうじゃない
なら新しい出会いに向けて何をするか考えるべきでしょう。

やっぱり彼と結婚したい、と思うこともあるかもしれませんが、
そん時はそん時です。何もしなければそれも分からないのですから。

次は頑張って自分が幸せにしたいと思える相手を
探すべきだと思います。新しい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに前のような関係に戻っても、タイミングが違うだけでいつかは別れると思います。戻れないところまできていて限界を感じていたので・・・

新しい出会いに目を向けて今できることを一生懸命にやっていこうと思います。

お礼日時:2013/07/29 18:05

40代既婚者男です。



あなたの今の状態は、自然な流れだと思いますよ。
誰でも、自分で決めた決断に対して、本当にこれでよかったのか?
もっと違う選択があったのでは?と考えるものです。

でも、あなたがもし彼と復縁したとしても、あなた自身の中の問題
を解決しない限り、また同じ事の繰り返しとなるだけです。
人は、どうしても元いた場所に戻りたいと思うもので、過去を見て
しまうのです。
彼との楽しかった、良い部分ばかりがクローズアップされて、
感傷的になってしまうのです。

しかし、後ろ向きな決断は絶対に上手く行きません。
つまり、前を向いた決断なら、上手く行くということです。
人生で大きな決断をする時の一つの指標として、この前を向いた
ものか、後ろを向いた決断なのかで判断すると、分かり易いかも
しれません。

あなたは今、以前の二人に戻りたいと思っていませんか?
もしそうだとすれば、それは残念ながら、上手く行かないという
ことなのです。
前の二人に戻るのでは無く、今、これからの二人で新しい
未来を創造していく道であるべきです。

彼の家業、彼との価値観、そうしたあなたの中で彼と結婚に
踏み切れなかった要因について、ちゃんとクリアーした上で、
もう一度、再出発するのなら、必ず幸せになれます。
もちろん彼との別れを乗り越え、新しいご縁での幸せという道も
あります。

人と人とのご縁に間違いとか、たまたまというような事はありません。
全てのご縁が、スーパーコンピューターに組み込まれたプログラム
のごとく、正確に起きてくるものなのです。
出会いと別れは表裏一体です。どんな出会いであろうとも、いつか
必ず別れは訪れます。
全ては、あなたにとって必要なタイミングで出会い、必要なタイミング
で別れるのです。

今のあなたにとって、彼が全てだと思います。
もう彼以上の人とは出会えないと思えるかもしれません。
しかし、それはあなたの中だけの幻想であって、事実ではありません。
必ず、彼と別れたことを感謝するほどの出会いが待っています。
あの時、本当に辛かったけど、今のこの自分があるのは、あの時
の経験のおかげなのだと理解するのです。

人生というのは、今この1点だけを見ても、何も分かりません。
あなたが産まれてから、今日までのいくつもの点と、これから先の
未来の点と点を繋いでいって初めて、理解できるのです。
あなたは今回、彼と出会い別れ、様々な経験を通して、たくさんの
事を学んだはずなのです。
それら全てが、あなたに必要な学びだったのです。
もし彼との出会いによって、まだ気付けてきない事があるとすれば、
次に出会う人を通して学び直すという事になります。

恐らくまた同じような問題とぶつかる可能性が高いと思いますよ。
その時あなたは、また向き合わないまま逃げ出すのか、今度は
乗り越えていくのかの選択を迫られるかもしれませんね。

最後に、あなたの価値観に合う人と出会うことは、恐らく出来ない
と思います。
価値観の同じ人なんて、世界中どこを探してもいないからです。
どんな人と出会おうとも、確実に価値観は違います。
そうした価値観の違う者同士が出会い、ぶつかり乗り越えることに
大きな意味が存在するのです。
ちなみに私と妻は、価値観が全く違います。趣味も、食べ物の好み
も、映画の好みも、笑いのツボも、習慣も、全てが違います。
でも、それでも私は妻と結婚してよかったと心から思えますし、
幸せです。
価値観が合わない理由で別れるのでしたら、これから先延延と
出会いと別れを繰り返していくことになります。

真の幸せを手にするには、潔く手放さなければならない事も
あることを、知っておいてくださいね。
捨てるとかでは無いのです。手放すのです。
手放すことで、新しいものを手にするのです。
人はそうして、大きく成長しながら、生きていくのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、彼がすごく美化されて戻りたいという気持ちが強いです。でも実際に戻ったらきっと同じことの繰り返しでまた別れがあると思いました。今が必要なタイミングだったんですね。

お互い頑固で譲らない部分があったので、ケンカするたびに激しくぶつかってお互い傷ついてきました。
学んだことはたくさんあるので、次の出会いは大事にしたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 18:18

その気持ち、とてもよく分かります。


私もとてもよく似た状況にあります。
そして私の場合、いまだに別れが寂しくて決断にいたっておりません。
アドバイスは出来ませんが、すこし書かせてください。

私の場合は20歳から付き合い始め、約4年が過ぎようとしています。
彼は、農家の長男なので2年ほど前から脱サラをし、地元に帰り遠恋が始まりました。
離れたら、気持ちも薄れ、次第に新たな人を好きになるのでは?と思い、そのとき、その時の気持ちを大事にしながらお付き合いしてきました。

それが今、現在まで続いています。

自分自身もこんなに遠距離恋愛で続くと思っていませんでした。
やはり、情も出てきて、現実的なことを考えなくてはならない時期(年頃)になってきましたが
大好きな彼と別れる決心が付かず、いまだに仲良くしています。
親も彼との結婚は反対しており、田舎に嫁ぐのか、彼だけを信じて愛に生きるのか日々天秤に掛け合いながらも毎日を生きています。

そんな心中を、彼はたぶん(?)知りません。
彼がすこしそのことに対して不安に思っていることは私も感づいています。
お互いこの部分に触れずに、見ずに付き合っています。

私も弱いなと・・・そんな自分がいやになります。

長くなりました。
私は、貴方をとても尊敬します。
貴方のこれからの現実を・・・そして彼のこれからを大切に考え出した結論だと思うからです。
無常にも時は過ぎていきます。
これからの人生をよりよく、生きていくためです。

きっとお互いにいい意味で、忘れずにいい思い出になるのでしょうね。

私もとても考えさせられました。
長々、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た状況の方からのコメントは私も考えさせられます。

家族から反対されるって辛いですよね。私も家族や友人から反対されました。よく周りから言われていたことは、「好きだけじゃやっていけない」「一生農業をやっていけるか」「子供、お金、姑・・・さまざまな問題から相手は一緒に考えたり、守ったりしてくれるか」と言われ、私の場合は無理だなと思ったんです。
また、農家は同居が多いし身内、近所との絆が強いから、嫁ぐ=相手の家柄に考えを合わせなくてはいけない、と感じたんです(家によりますが)。価値観がすごく違っていたから、結婚したらきっと自分は疲れてしまうな、などと考えすぎなくらい考えてました。

彼は自分の故郷で自分の家での仕事だけど、嫁ぐ方って相当の覚悟がないとやっていけないですよね。
そこまでの覚悟がないし、私も将来を触れずに付き合ってきましたがだんだん自分の答えが見えてきました。

今こうやって後悔しているって投稿してるから、別れたら回答主さんもダメージがあると思います。でも、別れたからモヤモヤした漠然とした将来の悩みもなくなってすっきりもしています。


どっちを選ぶかは人それぞれですので、私の話が少しでもプラスになればと思います。

お互いに幸せになれるように頑張りましょう。

今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 18:43

良かったじゃないですか。


長年付き合った人が「あんな奴二度と会いたくない!最低!」と思い出したくもない対象だったらほんとに嫌ですよ。
彼を気にするのは、彼とのことが素敵な思い出になった。そういうことなんです。

好きだったけど、相性はすごく悪かったのですね。
それなのに十分すぎるほど長くお付き合いできましたね。
結婚は恋愛とは違うので、嫁ぐ大変さを全部差し引いても質問者さんと彼では無理だったと思います。
質問者さんは今年23歳くらい。女性は時間が限られています。最近は不妊も多く、初産のタイミングは早めにしないといざと言うとき子供を授かれなくなります。
当然出会ってつきあってから結婚ですから、27・8ならもう次の彼氏かその次くらいで決めないとまずい年代になります。
晩婚が流行ってても不妊がなくなってくれる訳じゃありません。

質問者さんはこの後たった5年で、結婚できるタイプの人を見極める目を養わなくてはなりません。
結婚できない人と付き合うのが悪いことじゃないのです。
でも肥やしにしなくてはならない。一生添い遂げる人を見つける為の経験。結婚しない関係だって「こういう人とは続かない」って判断をする基準になります。
好きなのに別れることは決して罪ではありません。

そして質問者さんはまた新しい恋をします。
彼とのことはそっとしまって、踏み出しましょう。
恋は楽しいものですよ。
きっと想像以上に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの優しい言葉に本当に救われて、情けないですが涙が止まりません。


ケンカも多かったけど、本当に付き合えてよかった相手でした。なので先に進むことに抵抗を感じていますが、自分の幸せのために自分から別れを告げたので前を向いていきたいです。

別れを考えたときに、結婚と出産年齢も考えたんです。今の彼とは結婚は考えられないとなると、また新しい人を探して付き合って・・・そう考えると「別れ」しかなかったのかなと思いました。

お礼日時:2013/07/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振ったときも心は痛い。

最近彼と別れました。

自分に対し良くしてくれ、優しい人でしたが、
所々合わない、合わせきれないところがあり
ずっと悩んでいました。

彼について行くって気持ちになりきれず、
こんな気持ちでの付き合いは、相手にも失礼だし、
良くないと思い結果別れることを決め伝えました。

自分から振った癖に後から凄く辛くてたまりません。
自分は馬鹿な選択をしたのかなと思ったり。
相手はもう私を拒絶して、新しく歩き出そうとしてくれています。
自分が決めた選択ですが、涙が出てきて頭が痛いです。

振る方も辛いとたまに聞いてましたが本当ですね。
相手が善い人なら尚更辛い。
人間的に出来た良い方だっただけに私の一存で別れを決めて、相手を傷つけて。
私には罰があたりこの先。恋愛では幸せにはなれないのではと思ってしまいます。
「相手を傷つけたこと」自分を責めています。

あんなに無理だ別れたいとか時々考えていたのに、
いざ別れたら苦しい気持ち。
振った振られたと立場で結構言われることもありますが、
振る方も辛かった方は居ますか。

もう終わったこと、歩き出せばいいのですよね。
同じような方でもその先幸せになられた方もいますよね。

(すいません気持ちがぐちゃぐちゃでまとまりませんが宜しくお願いします。)

最近彼と別れました。

自分に対し良くしてくれ、優しい人でしたが、
所々合わない、合わせきれないところがあり
ずっと悩んでいました。

彼について行くって気持ちになりきれず、
こんな気持ちでの付き合いは、相手にも失礼だし、
良くないと思い結果別れることを決め伝えました。

自分から振った癖に後から凄く辛くてたまりません。
自分は馬鹿な選択をしたのかなと思ったり。
相手はもう私を拒絶して、新しく歩き出そうとしてくれています。
自分が決めた選択ですが、涙が出てきて頭が痛いです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
振ったことも振られたこともある女です。

私も振った後、とても辛くて涙が止まらなかったです。
「失ってみて初めて相手の良さ・大切さに気付く」
まさにそんな状態でした。
付き合っているときは自分と合わないとか、優しすぎるところが嫌とか、そんなことばかりがクローズアップされて、いつも「別れる」ことが頭にありました。彼は私をとても大事にしてくれていたのに、どうしてなのか自分でも不思議だったのですが。

彼と別れた後、毎日後悔の嵐でした。泣いてばかりいました。自分で振っておいて…と言われそうですが、別れてから気付くこと・想いって絶対あると思います!しばらくは忘れようと努力しましたが、どうしても忘れられず、別れたときの心境、その後の自分の心境を正直に話しました。
わがままだけど、もう一度やり直してほしいと。

結果は…だめでした。彼はもう私を受け入れてはくれませんでした。本当にどん底でしたよ…。「もう恋なんて絶対できない、彼以上の人なんて現れない」と思ってました。

でも時間って不思議です。どんなに苦しい気持ちでも、少しずつ薄れていきます。彼とのことは、今ではいい思い出として大切に心にしまってあります。
今はとてもおつらいでしょうが、あまり自分を責めないであげてくださいね。
彼と同じように、あなたも新しく前へ向かって歩いていきましょう。その先にはきっと素敵なことがたくさん待っていますよ!

時間は流れていくんですから…!

こんにちわ。
振ったことも振られたこともある女です。

私も振った後、とても辛くて涙が止まらなかったです。
「失ってみて初めて相手の良さ・大切さに気付く」
まさにそんな状態でした。
付き合っているときは自分と合わないとか、優しすぎるところが嫌とか、そんなことばかりがクローズアップされて、いつも「別れる」ことが頭にありました。彼は私をとても大事にしてくれていたのに、どうしてなのか自分でも不思議だったのですが。

彼と別れた後、毎日後悔の嵐でした。泣いてばかりいました。自分で...続きを読む

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q彼氏を自分からふったことのある女性に質問です

こんにちわ

皆様にはいつも様々な質問でお世話になっております


私は一カ月ほど前に彼女から別れを告げられ振られてしまいました
理由は、私と彼女の温度差によるもので、私の好きという気持ちをいつしか重く感じてしまったそうです


復縁したい気持ちはもちろんありますが、彼女にホントに嫌われてしまうのも嫌ですし、不可能に近いということは理解しています

しかしこの一カ月正直毎日辛いです
何をしている時でも彼女が心の隅にいて、胸の奥をかきむしられるような思いです

別れ際に「遊びに行くくらいだったらいいよ」と彼女は言ってくれましたが、彼女の真意はわかりません
彼女の言葉を真に受けるべきでないと、できるだけ接触を避け、メールしたい気持ちもぐっとこらえていますが日々彼女への思いが募っていくばかりです

そこで彼氏を振った事のある方に質問です

元彼氏に遊びに誘われたらどう思いますか?

元彼氏に別れた後に回答者様が絶対にしてほしくないことは何ですか?

逆に元彼氏とは別れた後にどのような関係を望みますか?

恋愛経験が少なくどのようにこの局面を乗り越えていいものか悩んでいます

せめて彼女に嫌われないように、これ以上彼女に嫌な思いをさせないようにしたいです

戒めの意味も込めてアドバイスよろしくお願いいたします

こんにちわ

皆様にはいつも様々な質問でお世話になっております


私は一カ月ほど前に彼女から別れを告げられ振られてしまいました
理由は、私と彼女の温度差によるもので、私の好きという気持ちをいつしか重く感じてしまったそうです


復縁したい気持ちはもちろんありますが、彼女にホントに嫌われてしまうのも嫌ですし、不可能に近いということは理解しています

しかしこの一カ月正直毎日辛いです
何をしている時でも彼女が心の隅にいて、胸の奥をかきむしられるような思いです

別れ際に「遊びに行くくらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、彼との温度差がすごくて去年に私からお別れしました。

男の人は好きになってくれると、割とガンガンきますよね?
私はゆっくり好きになるタイプで、激化した彼の好き好きオーラについていけませんでした…。

・毎日メール
・毎日電話(二時間以上)
・彼の休みはほぼデート

…正直、自分の時間がとれなくて辛かったデス。なんだか彼に悪くて、ギリギリまで自分で溜め込んでしまいました。言えませんでした。

彼女さん、別れた際にかなり消耗していると思います。(別れを切り出す側もすごく大変なんです)

>彼女にこれ以上嫌な思いをさせないためには…

そっとして、彼女の幸せを願う。
それだけです。
辛口でごめんなさい。

質問者さんが素敵な恋をされることを応援してます。

Q【長文】振った元彼に今更未練たらたらで辛いです。

情けなく自業自得で気分を害する内容かもしれませんが、こんな私に喝を入れていただければ幸いです。

去年の夏に、二年間お付き合いをしていた彼氏と別れました。私が振りました。
彼は社会人1年目で、私は大学院生になった年でした。
大学が同じで、実家も近かったことから毎日顔を合わせていたのですが、彼が就職し寮暮らしになり会う頻度も減ったせいか、彼が私にする束縛というか、ヤキモチが増えました。
それが原因なのか些細なことでの喧嘩も増え、正直うんざりしていた時期もありました。もちろん喧嘩なので私にも原因がありますが。
そんな中、私が新たに始めたアルバイトで出会った年上男性と仲良くなり、3週間ほど毎日連絡をとり続け、何度か会い、付き合うことになりました。彼がいることはその男性にも端から言ってませんでした。そのタイミングで、元彼と別れました。
そんな勢いで付き合った男性だったので、長く続くこともなく、年末に別れました。その頃から元彼と連絡をとるようになり、またやり直したいし、やり直せるだろうと勝手に思い込んでいました。
しかしもう既に元彼は私への未練はすっかり断ち切っていて、もう意地でも付き合うことはない、と断言されてしまいました。元彼はヤキモチ焼きでしたが、本当に彼女を大切に一途にする人だったので、相当悩んで、考えた末の固い決意なのは分かっています。
今思えば、一時のストレスや感情で二年も一緒にいてくれた彼氏をないがしろにし、適当にあしらってしまい、当然の報いだと思っています。別れ話を切り出した時、何時間も泣きながら止めてくれました。本当に素敵な彼でした。私がサークルに入った時に一目でお気に入りになった人でした。誰からも好印象で、人としても素敵でした。私はそれを振り切りました。身勝手な振り方をしておきながら、なんて様だとも思います。
年明けに元彼にやり直したい旨を伝え、振られ、落ち込みました。激しく後悔しました。痛みはとてもいい薬になりました。ある意味、自分のためにも元彼のためにも、これでよかったんだ、と思いました。
振られた時、今後連絡をとってしまうと期待しちゃうし、という理由で一切の連絡手段を断つ、という話もしましたが、腹を割って話しているうちにそこまでする必要はないんじゃないか、とお互い納得して話し合いを終えました。
最近はたまに連絡を取り、もともとサークルで知り合った方なので、OBとして元彼がサークルのイベントに参加することも何度かあり、ふつうに会話もします。
私の気持ちも幾分落ち着いて、少しずつ余裕が生まれてきた頃でした。

10日ほど前、サークルで追いコンがあり、その飲み会に元彼が来ました。酔った勢いで、その夜元彼と寝てしまいました。
しかし、一昨日元彼がサークルの後輩の女の子を気になる、と言い出しました。もちろん私の後輩でもあります。もちろん私に気がないことは分かっていましたが、他に気になる子がいながら私を抱いた、という事実がとても衝撃でしたし、まだ未練があるのでショックでした。そういう軽いことは絶対にしない人でしたし、なによりその子のことを思いながら私を抱いたのかと思うとやりきれません。元彼は後悔しているし、私を良いように扱ってしまって本当に申し訳ないと思っている、と言っていました。もちろん元彼の誘いを断れない私も悪いので一方的に責めるつもりはありません。
またサークルか、なんてお手軽なんだ、と勝手に嫌悪感を抱いてしまいます。こんなこと言う権利も私にはないのに、とてもつらいです。後輩の女の子はこの件に関して一切知らないですし、元彼のことは認識はあるけどどう思ってるかもわかりません。その子は良い子だし、仲良くしていたいとも思います。
気になる子の存在もあり、寝た件もあり、何より私に未練があるため、もう今まで通り連絡を取り続けるのは不可能だと思い、元彼と一切の連絡を断ちました。SNSから何から、全部です。

全部自分が蒔いた種なので、罰が当たったのだとは分かっています。でもやっぱり辛いし、後悔は絶えないし、一年前は~などと楽しかった日々に思いを馳せてしまい、研究も就職活動も身が入りません。こんなこと考えている時間も余裕もないのに。もうあんな素敵な人とは付き合えないんじゃないか、と本気で思っています。
自業自得なのに自分の力だけでは立ち上がれない自身に嫌悪感すら覚えます。どれだけ厳しいお言葉でもかまいません。お言葉をいただけませんか。

お見苦しい内容、大変失礼いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

情けなく自業自得で気分を害する内容かもしれませんが、こんな私に喝を入れていただければ幸いです。

去年の夏に、二年間お付き合いをしていた彼氏と別れました。私が振りました。
彼は社会人1年目で、私は大学院生になった年でした。
大学が同じで、実家も近かったことから毎日顔を合わせていたのですが、彼が就職し寮暮らしになり会う頻度も減ったせいか、彼が私にする束縛というか、ヤキモチが増えました。
それが原因なのか些細なことでの喧嘩も増え、正直うんざりしていた時期もありました。もちろん喧...続きを読む

Aベストアンサー

もうあんな素敵な人とは付き合えないんじゃないかと思っている彼は、昔あなたを好きでいてくれた時の彼であり

今の彼ではありません。

とても一途に「あなた」を愛してくれた彼は、もう思い出の中にしか存在していないのです。今の彼は、その当時の彼と確かに同じ人ですが、思い出の彼ではない。

質問者さんは賢そうなので
これで伝わりそうですが、
質問者さんが欲しがっているのは
あの頃の彼ですよね。
あなたを愛してくれた彼ですよね。

もう、居ないんです。

ちなみに私はおばさんですが
これまでで一度だけ、もうこんな人には出会えないと想った相手がいました。
素晴らしい人だったと今も思います。
付き合っている時も、事情があり私から別れた後も、そう思っていました。
その次の、次の彼が今の彼氏なのですが、
私は今とても幸せです。
前に想っていたあの彼とは違うけれど、絶対にこの人だって想える相手に会えましたし、私自身も人として成長して、本当に大切に想いあえていると、思っています。

質問者さん、あなたが、前に進むのをやめなければ必ず次の出会いが待っています。

それは、就職が決まった会社に…
そこで仲良くなった同僚の友達かもしれないし、あなたの研究の成果に興味を持った人かもしれないし、休日に遊びに行った先で出会うかもしれない。

だから、思い出の彼は忘れなくても
ちょっと心の奥の方に引っ込めるようにして、とにかく動きだせばいい。
きっと大丈夫です。

もうあんな素敵な人とは付き合えないんじゃないかと思っている彼は、昔あなたを好きでいてくれた時の彼であり

今の彼ではありません。

とても一途に「あなた」を愛してくれた彼は、もう思い出の中にしか存在していないのです。今の彼は、その当時の彼と確かに同じ人ですが、思い出の彼ではない。

質問者さんは賢そうなので
これで伝わりそうですが、
質問者さんが欲しがっているのは
あの頃の彼ですよね。
あなたを愛してくれた彼ですよね。

もう、居ないんです。

ちなみに私はおばさんですが
...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q自分から振ったのに後悔した方

自分から振った相手をしばらくたって「別れたの失敗だった」と後悔した経験ありますか?
それはどんな時ですか?
その後復縁しようと思いましたか?
いろいろな経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

あります。
今の彼と出会った事で、前の彼を振ったのですが。

今の彼とうまくいっていない時などに、
「今彼が持っていなくて前彼が持っている良い部分」を
比較しながら、前彼の方がよかったなぁ・・
振らなきゃよかった、と本気で思ったものです。

急に寂しくなって、
思い切って前彼に連絡をいれてみると
まるで他人かのように冷たくされて・・
そこで目が覚めました。

きっと今彼と別れて前彼に戻ったとしても、
今度は「今彼のいい部分」を思い出すのかなと。

前彼との別れは必要だったんだし、
人それぞれが持つ「いい部分」は異なるんだし。

もう比較するのはやめて、
今彼のいい部分をみつめて、悪い部分とも
きちんと向き合えるようになれました。

今も多少前彼にはしこりが残るし
戻ってみたいとも少しは思いますが・・
それ以上に今彼が大切なので、
もう後ろを振り返るのはやめる事にしました。
同じことの繰り返しになりそうで・・

私の場合は後悔が進歩にかわりましたね。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q振る側の女が泣く心理を教えてください

先月振られた男ですが電話で元カノは泣きながら別れようって言われました

泣きたいのは当然俺のほうなんですがなんで泣く思いをしてまで振るんでしょう?

何を聞いても「あなたは何も悪くなかった(笑)でももうあなたの気持ちに答えられない(笑)全部あたしのせい(笑)最悪な彼女でごめんなさい(笑)ごめんなさいごめんなさry」みたいなことを泣きながら言っていてまるで俺が凄く悪いことをしたような気になりました。

あと新しく好きな人ができたとかなら納得できるけど当分恋愛はしない?とか言ってました

自分に酔っておかしくなってるんでしょうか?

悲しんでばかりでしたが、最近は立ち直ってきて思い出す度にむかついてくるのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

自分から振るけど、自分のことを嫌わないでほしい
最後に喧嘩別れするより、悩んだ結果別れを選んだという風にきれいな別れの思い出にしたい
別れを切り出すための勇気を振り絞ったことにより感情が高揚してしまい涙が出た

そんな感じでしょうか。

当分恋愛はしないというのはその時一瞬は本気でそう思っているんだと思う。でもいい人と出会えば当分は終了します。

私は別れたいことをずっとことあるごとに出していた相手が全く気が付いてくれず、さらに別れたら死ぬとまで言い出すような人だったので涙を使いました。
「あなたの愛に応えきれない。自分にはそれだけの愛をあなたに注ぐことが出来ない。このままでいるといつかあなたを嫌いになってしまうと思う。どんなに努力すると言われても無理。だからまだ大好きな今のうちに嫌いにならないうちに別れたい」
というような内容を泣きながら伝えて別れました。
本音はどうやってすんなりと別れられるか、私を恨まずに分かれてくれるかなどという計算がたっぷりと入っていました。

本音なんて知らないほうがいいんです。それよりも別れることになった原因を考えて次の恋愛の時に同じことを言われないように成長すればいいと思いますよ。

自分から振るけど、自分のことを嫌わないでほしい
最後に喧嘩別れするより、悩んだ結果別れを選んだという風にきれいな別れの思い出にしたい
別れを切り出すための勇気を振り絞ったことにより感情が高揚してしまい涙が出た

そんな感じでしょうか。

当分恋愛はしないというのはその時一瞬は本気でそう思っているんだと思う。でもいい人と出会えば当分は終了します。

私は別れたいことをずっとことあるごとに出していた相手が全く気が付いてくれず、さらに別れたら死ぬとまで言い出すような人だったので涙を使い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング