人生のプチ美学を教えてください!!

今日、全国健康保険協会に問い合わせをしたところ疑問に思ったことがあり質問させて頂きます。
出産予定日が9月14日で、産前42日は8月3日。退職日を8月5日にしようと思っています。
全国健康保険協会の方に、「産前42日に在籍がある方が対象なので、出産日が予定日を遅れると産前42日に在籍していないことになるので、対象外になります。」と言われました。
私が調べるところ、産前というのは予定日のことであり、出産日ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

出産日は、出産予定日ではなく、実際に出産した日、と私は産休を取る際に言われました。

なので、長男の出産が予定日より2週間早かったので、総務の方に冗談ぽく「ちょっと損したね」
 と言われた記憶があります。

確か、出産でやめる場合に、職場では予定日42日前から産休なんだけども、
 有給の消化など(本人了解の上)で、籍を長めにおいていたと思います。

• 0