一回も披露したことのない豆知識

妊娠33週、切迫早産で入院中です。
入院して3週間になるのですが、
24時間点滴ウテメリン2A23mlです。
34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。
入院した時は2ミリでした。
子宮頚管は伸びるのでしょうか?
今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。
切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

A 回答 (1件)

おはようございます。

頸管は伸びません。
張りのある時と、張らない時(下腹部を押した時)を見比べると、張らない時はくっついて見えるという程度です。

ただ週数によって必要な頸管の長さは違うのです。

初期~30週くらいは4~5センチあるそうで(細かい数字忘れちゃいました^^;)、その先予定日が近づくにつれ頸管は柔らかくなり徐々に短くなっていきます。
(逆に予定日まで4センチもあったら超難産が心配されます)

なので34週が目標なのであれば、その時点で点滴をはずし服薬でお腹が張らず、今より頸管が顕著に短くならず、安静にして普通の生活が出来る程度ならば退院も可能かと思います。

私が半年入院していた間に色々な方に出会いましたが、割と34週で退院される方は多かったですが、張りのコントロールができなかったり頸管がもう数センチ開いていた方などは退院が延びてました。

保険で入院できるのは36週6日までなので、それまでにお産にならなければそこではみなさん退院になると思います。
36週なら頸管が開いていてすぐに誘発したほうがいい!という方以外は退院できると思います。

質問者様が書いた質問をお医者様に聞いたら、教えてくれると思うのですが・・・。
病院によってルールが違うかもしれないので、確認されてください。
小児科の新生児の受け入れ週数によっても退院時期は変わることがあります。
私が入院したところは23週からの新生児対応でしたので、上記のとおりでした。
    • 0