アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のバイト先で偶然自分の噂話を耳にしてしまいました。

噂好きのおばさんばかりなのですが、その一人がとにかくムカつきました。
僕の噂話の内容自体悪口ではないのですが一人のおばさんが勝手に脚色して僕の噂話をしていたのです。 脚色した内容を言い、周りのおばさんたちが「へーそうなんだ」と事実ではないことを理解していたことが一番ムカつき同時に困惑してるのが現状です。

僕が一番若いから仕方ないのかなと思うのですが・・・

みなさんなら陰で自分のことを脚色され、勝手に物語を作って噂話をされてるのを
偶然聞いてしまったらどう思いますか?

A 回答 (3件)

人の噂話は悪気がなくても

人から人に伝わる度に
話が大きく内容が変わっていくものです。

おばちゃんの立ち話等はおばちゃん達なりの
自分たちのコミュニケーションの方法なんだと思います。

私もバイトやら職場でそういうこと本当に多々あったので
そういう人にはなるべく関わらないように
関わるときは冗談を一切いわず
要件だけ、という態度を貫いていました。

けどそれはそれでやはり愛想が悪いとか言われるでしょうね。
基本相手にしません。
挨拶だけです。
    • 0

>みなさんなら陰で自分のことを脚色され、勝手に物語を作って噂話をされてるのを偶然聞いてしまったらどう思いますか?

かなり不愉快な気持ちになります;
思わず「そんなのありえないでしょ!?」って、ツッコミたくなりますね…。

ただ単に、今まで身近な人達を観察してきただけの、かなりの主観的な見解なんですが;
噂好きのおばさま方は、平凡な日常に刺激を求めているので、それが、もはやコミュニケーションする上では、かっこうの話題ネタになるわけです。
そのため、話す側は話しながら、輪にいるみんなの反応を見て、その場を盛り上げるために話を脚色する役割をし、聞く側は、脚色された話に対して、それに合わせた反応で応える役割をしている、関係性のような気がします。

話している方は、「脳内で自動的に変換し脚色する」ので、「真実を曲げている」自覚もないでしょうし、(この場合、正確な情報ではなく、演出(脚色)された情報を、双方が求めている(?)ので)
聞いてる方は、表面では話を合わせていても、暗黙の了解で、ほとんどの人は脚色されていることをわかっているので、話半分で聞き流しだと、思いますよ。もちろん中には鵜呑みにする人もいるでしょう。そんな人は、直接聞きにくると思います。

基本的におじさんの逆で、おばさんは若い男性が好きなんですよ(これは仕方がない);
それに、噂が悪口ではないあたり、今の所、質問者さんはおばさん方とうまく付き合っておられると思います。
理解に苦しみ、うっとうしいかも知れませんが、
休憩の合間に、そんなしょーもないことで盛り上がり、息抜きをして仕事へのモチベーションを上げる。そういう仕組みのように思います。
    • 0

噂なんて脚色して拡がるモノですよ。

芸能人のうわさなんて、その際たるモノです。
 (ねつ造したモノに尾ひれがついて…なんてのはザラです)

飲みの席とかで真相を聞かれた時に、「実は…」と本当の事を言えば良いです。
    • 0