映画のエンドロール観る派?観ない派?

ここ最近、エンジンが一発で掛からない際はアクセルを煽りながらでないと始動せず、エンジン始動からしばらくは加速がかなり鈍く、Dではべた踏みしても回転数も上がらず1速2速を使ってようやく走れる状態です。
水温計が正常値になる辺りでDでも通常走行可能になります。

本日は、朝一でエンジンを掛けた際、アイドリングで何度かエンストしてしまう状態になり、落ち着くまでアクセルを煽っておりました。

どの辺りの部品が怪しいかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

フューエルフィルターはいつ交換しました?

あとね、給油口付近に顔を近づけてガソリン臭い、ガソリンくっせえとかありません?

エンジン吹き上がらない、だとプラグコードやイグニッションコイルとか他の部分も思い当るんっすけど、エンジンあったまると安定する、って下りから真っ先にピンと来たのがフューエルフィルターだったっすね。
雑に言うとフィルターにドロッドロに詰まった埃や塵なんかの不純物がエンジンあったまって(BMWなんかの欧州車の場合マフラーの熱であったまって)燃料供給が安定する、ってパターンっすね。

。。。え?日本のガソリン純度は世界1だからフィルター交換の必要はないって?

んな事ぁねえよ。確かに日本のガソリン精製は世界トップクラスだけどね。
給油口からガソリンタンクに繋がる細いパイプに子犬位は吹き飛ばせる圧のガソリンがダーッと入るわけでしょ?ホントに子犬飛ばしちゃだめだよ?それ虐待だから。で、その勢いでガソリンぶち込むと細い管の中に周りの空気も一緒に吸い込んじゃうんっすよ。で、タンクに入ると天井辺りからダーッと水入れるみたいに空気も混ぜ込んじゃう、と。
で、今時西日本で騒いでるでしょ?PM2.5とか。春先には黄砂も飛んでくるし。それ以外にも普段普通に砂埃とか人の服から出る埃とかいろんなモンが舞ってるでしょ?そういうのがガソリンに混ざっちゃうんだからね?
充分分かってる事かもしんないけど、覗きに来た皆さんに晒すために一応書いときますわ。

っつー事でメーカー推奨は4万km毎に、俺なんかは3シリーズなんかのDセグメントなら5万kmをMAXに定期交換する事を勧めてますわ。

あとはフューエル関係でフューエルポンプの不具合、ってのも考慮しとかないといけないからね。そもそも8万kmMAXで交換すべきパーツだからね。コレ国産車でも輸入車でもそうっすよ。で、たまたま電力が安定するエンジンがあったまってからの安定、って事があり得るからね。

っつー事で、文章呼んでピント来たのがこの燃料関係っすね。ご参考までに。

この回答への補足

先ほどショップのコンピューターにかけてみました所、ラムダセンサーの不良が検知されました。uraryoushiさんにアドバイスいただきましたフューエルフィルター及びポンプの交換も依頼致しました。この場をお借りし皆さんにお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。この2ヶ月で細かくメンテナンスを入れましたが現在57000キロ強の走行でフューエルワンという添加剤とRECSの施工履歴は御座いましたが、フューエルフィルターの交換履歴はありませんでした。車に無知なもので色々助かります。13時にショップの予約が取れましたので結果が分かりましたらご報告申し上げます。

1の方も、詳しい方ですので、、、、、

どうかな?ちょっとこれだけでは分かりにくいですが、、、、、

エンジンが冷えてる時に、アイドリングできないのですよね?

基本に戻って、一度バッテリーのマイナスを外してリセットしてみては?

スロットルのバタフライの所を掃除してみても良いかも?
http://www.geocities.jp/adanao3252/senjyou.html

かなり、年式が来てるのでブローバイガスでかなり汚れてるのかも、、、

ただ、自信はありません。

こういう場合は、まずは、消耗品を、一つずつ潰していくのが基本です。

プラグとか、摩耗してないかとか、、、、

プラグの可能性は、低いと思いますが、エンジンが冷えてる時は、火花が着火しにくいのは確かです。

ご協力できずすいません。

ヒントに成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。私自身、車に無知なもので、プラグかバッテリーぐらいしか思い当たらず参考になります。インテーククリーニングとインジェクターフラッシュという作業は先月ショップで施工しましたが、原因が分かりましたらご報告申し上げます。

水温センサーかなぁ、、、

センサーは消耗品ですので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ラジエーター関係一式は春先に交換したばかりでしたが、水温センサーは気が付きませんでした。本日お世話になっているショップが定休日でしたので心強いです。