アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6です。友達のY君が家に入ってきて、僕のPCでエ○チなサイトに勝手に入っていきました。また、後からきた親友のO君は僕と一緒に注意しました。そうしたら、PCをなぐりました。それでもY君はエッチなサイトをずっとみました。そして、PCが2台ともウィルスに感染しました。親ははじめは信じてくれなかったけれど、説明して、信じてくれました。復元やリカバリをして2台のうち1台は完治しました。でも、もう一台の新しいPCは、完全に治っておおらず、変な広告がYouTubeを見ていると出てきて、変な広告のタブを勝手に開きます。システムの復元を2回もして見ましたが治りません。しばらくするとようつべで出てきます。PCのスペックは、OS:Windows8Pro64bitOS CPU:Intel Celeron-Dual-CoreB820@1.73Ghz RAM:4G DDR3 HDD 320GB
自腹で買ったPCが1年もせずに、こんなひどいことになりました。すぐに助けてください!

A 回答 (9件)

ちゃんとリカバリーディスクから立ち上げてリカバリーしましたか。

そうすればそんな事にはならないです。システムの復元などのコソクな手段ではダメです。リカバリーディスクが作ってなかったら買わなければなりません。

この回答への補足

インストールディスクから起動はせず。Windowsから起動して,再インストールしました。

• 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

漢字とか読めなかったらごめんなさい。

>インストールディスクで再インストールしました。

そうであれば初期化はできていると思います。
間違っているとは言えません。初期化に近い行為です。
純粋な意味では物理フォーマットしないといけませんがクイックでも問題は無いでしょう。
クイックでもいいのでフォーマットしましたか?
多分この辺は通常インストールであれば問題ありませんがリカバリ的な操作であればファイルは残っているかもしれないです。
OSのインストーラー(PCメーカー)にもよるかも…

>フィルタリングはかけています。でも、セキュリティソフトを止められたからフィルタリングできませんでした。

その友達もなかなかですね!
パスワードとか無いのですか?
あったとしたら意志の問題?
それとも別の方法で無理やり止められたのですか?
セキュリティソフトは何かにもよりますが、この話は別物なのでご自分で、もしくは両親とソフトを変えるなども含めて、対策(たいさく)、相談してください。

>変な広告がYouTubeを見ていると出てきて、変な広告のタブを勝手に開きます。

勝手に開くというのが少しわかりません。

(a)【変な広告タブ】とは映像画面の中ですか?
(b)YouTUBEのIE(Internet Explorer)の別な場所のポップアップ(IEの中の別のウィンドウのような感じ)でしょうか?
(c)YouTUBEのIEタブとは別のIEタブが開くということでしょうか?
(d)検索した時に表示される最初の、上の2~3個のCM映像でしょうか?

【対処】
(a)であれば*秒でスキップとかいうのであれば普通です。
CM以外のものであれば問題ですがCMなら普通です。それは知っていますよね!
TVに出ているCMからネット特有のCMまであります。
アカウントで入ってYouTUBEのアダルトサイトを閲覧したのであれば別かもしれません。
友人が見たのはYouTUBEからですか?YouTUBEとは関係ないのではないでしょうか?
通常のアダルトサイトはYouTUBEとは関係ないケースが多いです。
すると変な広告はYouTUBEの設定的な話です。
アカウントを使って閲覧しているのなら小生はそういう使い方をしていないのでわかりかねます。
別途YouTOBEの設定としてQ&Aしてみてください。
映像に付加されているものであればCMとかが多く通常の正常の動作です。それ以外が表示されるのでしょうか?

(b)であれば「ポップアップ ブロック」をまず「オン」にしてください。
私の前々回の回答/ANo.6のリンク2の中の
「ポップアップ ブロックをオフにするには」の逆の操作になります。
===念のため
1.デスクトップで Internet Explorer を開き、[ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。
2.[プライバシー] タブの [ポップアップ ブロック] で、[ポップアップ ブロックを有効にする] チェック ボックスを【オン】にし、[OK] をクリックします。
===

(C)は通常ウェブ内のコンテンツ(ボタンや画像、特定の文字)をクリックしないと通常はあり得ないです。
初期化していればなおさら可能性は低いです。
YouTUBEにはあまり映像以外に飛ぶ様なコンテンツは無いような記憶です。

(d)であれば最近、検索時の表示の仕方が変わったようで最初にCM映像が2~3個表示されているようです。
それは無視するしかないと思います。
正常になったもう一台も同じではないですか?

以上とりあえず回答しますが解決しないならばもう少し情報を返信や捕捉で公開(教えて)してください。
PCのメーカー、型名、セキュリティソフト、それと「変なタブ」とは具体的に上記のどれか、それとももっと違うタイプか?具体的に出方、表示のされ方を教えてください。

この回答への補足

広告の内容はようつべと関係ない広告や、エ〇チなゲームの広告です。

• 0

返信が気になったので追加回答します。

>初期化もしました。

その操作はどういった内容でしょうか?
本当の意味で初期化するにはインストールCDやインストールDVDでHDDのフォーマットからやらないと初期化にはなりません。
メーカー製PCならば別に購入する必要があるケースが多いようです。
唯一、近いのが、機能があればですが前回回答の
(5)PCを購入時の設定に戻す。
「回復ドライブ」などのツール
になります。

>システムの復元を2回もして見ましたが治りません。

最近のPCは何をやっているかわかりませんがシステムに上書きだけしていれば初期化にはならない可能性もあり、クッキーや履歴が残っている可能性もあります。

本当に初期化が出来ていればIE(Internet Explorer)の設定的な話だと思います。
前回のリンク2を参考に設定してみてください。

この回答への補足

りか

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。インストールディスクで再インストールしました。   補足はまちがえて入力しました

PCの問題と社会的な問題は別に回答します。

【PCに関して】
>…PCをなぐりました。それでもY君はエッチなサイトをずっとみました。…もう一台の新しいPCは、完全に治っておおらず、変な広告がYouTubeを見ていると出てきて、変な広告のタブを勝手に開きます。システムの復元を2回もして見ましたが治りません。

サイト閲覧の際に特に特別なプロフラムはインストールしていないと思います。
何らかのクッキーかアドオン、インターネットの一時ファイルなどが悪さしている可能性があります。
ポップアップブロックが無効になっているだけかもしれません。
まず、クッキーや一時ファイルを全部削除して様子を見てください。

(1)クッキーや一時ファイルの削除
結構、クッキーに忍ばせるケースもあるので通常は訪問履歴でこれが残っていると出るかもしれません。
「お気に入り」は消さないように注意してください。

クッキーの確認方法(IE、Firefox、Google Chrome)
↓↓(リンク1)
http://blog.aficafe.biz/100.html

全部削除しても実用上問題が無いので削除する。
以下の「Internet Explorer 10 のプライバシーに関する声明」
「インターネットの基本機能」
「既存の Cookie をすべて削除するには 」を参照
↓↓(リンク2)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …

(2)インターネットの一時ファイルの削除
前述の(1)項以外のやり方として
スタート画面からディスクトップに入ってエクスプローラ(Windowロゴキーと[E]キーを同時押下)を開きます。ハードディスクで右クリックしプロパティの全般タブから[ディスクのクリーンアップ]キーを押下し、しばらく待って
□インターネット一時ファイル
やついでに
□ダウンロードされたプログラムファイル(正規インストールしていればここは多分「0」です)
にレ点チェックを入れて[OK]ボタンを押す。

(3)ポップアップのブロック
リンク2の「ポップアップのブロック」を参考に操作設定してブロックする

(4)アドオンのやIEのトラブルシューティング
「ヘルプとサポート」を検索や「すべてのアプリ」から起動する
検索に「アドオン」と入れて検索すると
「Internet Explorer のパフォーマンス」
とでるのでそこをクリックしてトラブルシューティングする

(5)PCを購入時の設定に戻す。
と言うのが購入時の冊子(マニュアル)か何かに入っていると思います。
もしくは「リカバリ」か「回復ドライブ」か
PCのスペックも大事ですがメーカーと型番も公開します。
するとより細かいアドバイスがもらえますよ!

【社会的な意味において】
>小6です。友達のY君が家に入ってきて、僕のPCでエ○チなサイトに勝手に入っていきました。また、後からきた親友のO君は僕と一緒に注意しました。

なぜ、そんなサイトがのぞけたのでしょうか?
普通はファミリフィルターとか親に掛けてもらわないといけないはずです。
それが嫌で年齢制限のセキュリティをかけていなかったら自業自得です。
責任の一端は自分にもあるはずですね!
私の子供の頃も似たようなことはよくありました。
すべてが悪いとは言いません。そんな環境を提供している大人にも責任はあります。
その友達が悪いのか?よく考えましょう。
その友達の前でPCを使ったことが悪いのではないでしょうか?
友達の性格とか大体のところは知っているのではないですか?
いじめなどになると問題ですからPCにパスワードのログイン以外は出来なくするとか「電源設定」で電源ボタンの設定を「シャットダウン」や「スリープ」にしておけばIEで閲覧しようとしたら電源ボタンを一回軽く押すだけでスリープすると思います。
そういう対策をしておきましょう。

>そうしたら、PCをなぐりました。

壊れる程であれば問題です。
その友人は付き合わないようにするか、家に入れないようにするかしましょう。
ちょっと突いた程度なら友達でしょうから許しましょう。
対策を講じてもダメなら親同士の話し合いになりますが友人も大事です。
いじめを除いて子供の揉め事に大人は介入すべきでないと私は思っています。
物が壊れたりすれば別になります。
ハード的に壊れていないのならば今すぐという訳ではないでしょうが時間をおいて許してやりましょう。

「親は修理に出して代金を請求するといってたけど自分で直した」と言っておけば友人に貸しが出来ますよね!
最悪、修理に出す可能性はありますがそれは手を尽くしてからでいいと思います。
それと修理に出しならメーカー保証があるうち一年を超えないうちに修理した方が良いかと思います。

友達でしょうから、賠償とかあまり大きい話にはしない方がいいと思います。
せいぜい、子供同士、ご両親に頼んで親同士で話し合って丸くおさめるようにした方がいいと思いますよ。

この回答への補足

フィルタリングはかけています。でも、セキュリティソフトを止められたからフィルタリングできませんでした。
cookieや一時ファイルも消去して,ブラウザ初期化もしました。

• 0

一番楽なのはAvastっていうフリーのウイルス対策のソフト入れて、

「フルスキャン」することですかね。「クイックスキャン」じゃないですよ?
自分の友人にも同じような状況になったのがいて、
それでその友人は直ったので。

まぁそれが必ず全て解決するわけじゃないですけど、
とりあえずかんたんなんでやってみる価値はあると思いますよ。

色々やってどうにも直らなかったら他の方々の書いてある通り、
最終手段として初期化やら損害賠償やらするしかないでしょうね。

ただウイルスなら上で書いたソフトでどうにかなるんじゃないかと
自分は思いますがね。
    • 0

youTubeを観ていると変な広告のタブが勝手に開きます。

これを回避するには、ツールを開きインタネットオプションをクリックして開きます。
次に、全般にあるタブ・タブの中のwebページの表示方法を設定します。   タブ(T)を押して開く、
ホップアップの発生時:
○ ホップアップを開く方法 Inetmet Explorer で自動的に判定する(I) この項目にチェックを入れる
○ 常に新しいウィンドウでホップアップを開く(W)
○ 常に新しいタブでホップアップを開く(T)

たのプログラムからのリンクを開く方法
現在のウィンドウの新しいタブ(B) にチェックを入れる。
IEを変更していますから、コンピューターの再起動後に有効になります。
OKを押して下さい。
適用を押してOKをクリックしてインタネットオプションを閉じて下さい。
現在アナタが開いている全てのページを閉じて、コンピューターを再起動して下さい。
小学六年生はまだ責任感は持てない年頃ですので、その御子さんを管理するのは親御さんであり、他人の物を壊したりされた場合は親御さんに責任が問われます。
アナタ自身が既にご両親に相談をされていて壊されている事を承諾されている様子ですので、
アナタ一人だけでなくアナタのお父さんまたはお母さんの同伴の下で、壊されたPCをもって相手とされる友人の自宅に出向き損害賠償をして貰う事です。
但し、この効力が発生をするのは、壊されたPCは現状維持をしていなければなりません。
復元または初期化、リカバリをされたPCは対象外となります。
    • 0

リカバリーするのが、1番早いと思います。

必要なデータはどこかにバックアップしたうえで。
    • 0

先ずはウィルスの対策ソフトは入ってないのでしょうか?

親御さんの監視下にあるのならば、ウィルス対策用のソフトの購入を考えてください。
ネットは開いただけで感染するようなサイトもありますので、対策ソフトの無い状態でインターネットを繋ぐのは少し危険ですね。

また、Y君がアダルトサイトを見ていたと云う事実はあなただけでなく、親友のO君も見ているのですよね?
それならばY君の親御さんに説明をして弁償してもらってください。
質問者さんの一緒に閲覧したのでなく、Y君が静止したのを振り切ってパソコンを殴ってまで閲覧したのであれば、責任はY君にあります。
親御さんにも説明済みということなので、きちんと相談してみてください。
ウィルスはスペック云々の問題でどうにかなるものではありませんので・・・
折角買ったパソコンならば親御さんを交えて経緯を説明して弁償してもらう方向で考えてはいかがですか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。ウィルス対策ソフトは入れていました。

• 0

何故復元?初期化すりゃいいじゃん

この回答への補足

初期化もしました。

• 0