人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

平成13年(2001年)8月登録のホンダライフGで、タイヤは145/80R/12です。取説もドアのステッカーもないので、ネットや教えてGOOで指定空気圧を調べたのですが、調べ方が悪いのか、分かりませんでした。知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLから取扱説明書がダウンロードできます。


http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。教えていただいたページは2002年式のライフまでしか載っていないようです。やはり、2001年式は古過ぎるのですね~。

お礼日時:2013/07/31 20:06

参考になりますでしょうか。



http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/atten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。インチアップすると、空気圧も検討しなければならないのですね。知りませんでした。ノーマルだといくつなのか知りたいです。

お礼日時:2013/07/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダライフのタイヤの空気圧について

私は、ホンダライフを乗っていますが、タイヤの空気圧を2.5にして乗っています。標準は、2.0ですから高めです。それでも、前輪の方が、接地面積が大きく、パンクしているのではないかと、心配になるくらいです。これで正常でしょうか。心配です。

Aベストアンサー

>標準は2.0キロなのに2.5キロの空気圧にしている・・それでも・・

先ずはタイヤが冷えた状態で標準の2.0キロに合わせるべきです。
2.5キロとは絶対に上げ過ぎです。タイヤのセンターだけが早く減りますよー!

タイヤの接地面積が大きいのは、ホンダライフはFFだから全体的にフロントに荷重が掛かり、タイヤは変形しているように見えます。
同じFFである私のカリーナEDも同じ傾向です。でも標準の空気圧で使用しています。偏摩耗はありませんよ。
標準の空気圧であれば何ら問題は無いはずです。

以前は「空気圧はいつでも数%多く入れておくもんだよ」なんて言われていましたが、現在では「空気圧は標準の設定圧で!」。
高速道路などを長時間走るとタイヤの内部はかなりの温度になります。つまり、内圧空気が膨張します。すると2.0キロで入れた空気圧は、それ以上に膨らむ、ということになります。
なのに2.5キロという圧力にするということは →パンクしやすくなる、高速道路でのパンクは致命傷です!

また、空気圧が極端に低いのはタイヤの変形になります。タイヤがホイールから外れることも・・・。これも非常に危険です!

もし、それでも気に入らないというのであれば、標準の空気圧にしてディーラーへ行き、タイヤの形状を見てもらってください。ディーラーには同じ車種があると思います。そこで比較して見てください。納得すればOKでしょう。
違っていたら・・(汗)、どうしましょう?
イヤイヤ、そんなことはないでしょう(自信持って・・)。

>標準は2.0キロなのに2.5キロの空気圧にしている・・それでも・・

先ずはタイヤが冷えた状態で標準の2.0キロに合わせるべきです。
2.5キロとは絶対に上げ過ぎです。タイヤのセンターだけが早く減りますよー!

タイヤの接地面積が大きいのは、ホンダライフはFFだから全体的にフロントに荷重が掛かり、タイヤは変形しているように見えます。
同じFFである私のカリーナEDも同じ傾向です。でも標準の空気圧で使用しています。偏摩耗はありませんよ。
標準の空気圧であれば何ら問題は無いはず...続きを読む

Q【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

Aベストアンサー

どう考えても高過ぎですね。

でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。

Q自動車タイヤ適正空気圧について教えて下さい。

タイヤには175/70R 14 84Sと書いてあります。車種はトヨタカリーナ1800CC (E-AT191)です。月の走行距離は約1.300kmです。走行は一般道が80%、高速道が20%です。適正のタイヤ空気圧をお教え下さい。(ドア部には適正空気圧が書いてありませんでした)。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

近くにあったカリブがが2.1kg/cm2でした。

基本的に乗用車だと2kg/cm2ぐらいです。
燃費とタイヤの綺麗な減り方を考えるともう少し高い方が良いです。
2.3~2.7kg/cm2辺りで問題ないと思います。
2.5以上入れるとタイヤが硬く感じ、車が跳ねると思いますが・・・


人気Q&Aランキング