電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の5月3日付けで会社をやめました。最終出勤日は4月23日でしたが、それは予想以上に引継ぎが早く終わったため、急遽決まったことで、残りは欠勤扱いにすると上司から言われました。(有給は消化済み) 私はその後、就職活動をはじめ、ようやくつい先日内定が出たのですが、ひとつ心配なことがあります。退職後よく確認しなかった私もいけないのですが、離職票や厚生年金の資格喪失証などを見ると、退職日が4/23となっていました。国民年金への切り替えも済み、振り込み用紙を見もせず払っていましたが、4月分から国民年金へ移行となっています。つまり、厚生年金として会社が半分負担していてくれたのは3月までで、私は4月中の退職とされていました。このことは私にはなんの相談もありません。それはまあいいのですが、今の会社に提出している履歴書や職務経歴書では今年の5月に退職と記載してあります。これって経歴詐称になるんでしょうか?経歴詐称は問答無用の内定取り消しや解雇となりますが、私が4 月に辞めたことになっているというのはどこかでばれるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

経歴詐称まではいかないと思います。

ちょっとした日付の勘違いか会社都合での早期退社になったためと説明をする。

社会保険において切り替えの日付が重要ですが、それが違っていたからと言って採用が不採用になることはありません。
事務的に進めるだけですから。

ばれるとすれば総務・経理でばれますが、そこで履歴書を再確認をし、「これって詐称!」っていうひとはいませんよ。

たぶん。

経歴詐称とは明らかに行っていない大学に行き学位を取得したとかそういう事を指します。
 それが途中で年数がおかしくなった場合に、留年したのか浪人したのか、海外留学して保留になっていたのかが問われるだけです。
 職歴も途中が空いていると「何をしてたんだろう」となりますので、出来るだけ途切れなく書くのがいいでしょうけれど、それも人事部でどのような判断をするのか・・・・。求職しながら資格取得をしていた場合などは高評価になりますし。。。

一週間の違いですから、それほど気にする必要はないと思います。
    • 0