プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

いつの間にかカテゴリー名が「Mac」から「Macintosh」になっていました。
そこで、前から気になっていた事をお聞きします。

今は「Mac」なのか「Macintosh」なのか、どちらなんでしょうか?
ちょっと前まではパソコン本体にも「Macintosh」となっていましたけど
いまでは「Mac」ですよね?「Macintosh」なんてどこにも書いてありませんし・・・。

青白Macが出た時あたりで「Macintosh」と言う名称は使わなくなった、と
何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが
そのあたりの経緯に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

日本ではマクドナルドも
マックといいますし、
スポーツ選手でもマックという
人がいたみたいですし、
コンピューターのマックと
それらのマックを間違えちゃう
から、フルネームで「Macintosh」
にしたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Macintoshって元々アップルコンピュータが開発したPCの商品名として使われていました。

ですので、私のようなオールドマンでは、いまだにアップルと言う呼び方をする人も大勢います。(マックPCにリンゴのマークがあるのはその為です。)

最近では「Mac」と言う通り名がそのままロゴとして使用されているようですが、これは現代の風潮によるものではないでしょうか?

詳しい事は分かりませんが、どっちの呼称でも通じれば問題ないと思います。

余談ですが、「Macintosh」と言うオーディオのアンプメーカーも存在します。(高級アンプとしてマニアの間では有名です。)
    • 0
この回答へのお礼

アップルの商品名Macintoshは正式な名称です。

米国ではすぐに略語を利用しますので、Macと表記しています。
まあ正式名称を使う様になったと言うことです。
高級オーディオメーカで商品名にマッキントッシュと言うシリーズが有りました。
(こちらのロゴは筆記体です。)
    • 0
この回答へのお礼

私的には『Macintosh』であってほしいけど、現在は『Power Mac』が商品名なんじゃないかな?

たぶん、『Power Macintosh』じゃ長ったらしいからでしょう。(最初はそう呼んでましたけどね。)

オーディオメーカーのマッキントッシュはスペルが違います。『McIntosh』。
    • 0
この回答へのお礼

>マックPCにリンゴのマークがあるのはその為です。

Macintoshは林檎の種類の名前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Apple Trademark List

http://www.apple.com/legal/appletmlist.html

上を見るとMacもMacintoshもcomputerで登録された商標のようです。Jobs復帰以降はiMac他iアプリケーションに代表されるように短い名前でブランド力を高める工夫をする方向ですのでMacが前面に使われるようになったといえるのではないでしょうか。
以下を読む限りではproduct line(製品群)はMacintoshであり、MacOSとそれが稼働するハードウェアをひっくるめてMacとして扱っているように感じます。
http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparti …
より詳細を知るには上ページにある担当者のアドレスにメールを送り質問すればよいでしょう。

ちなみにMcIntoshに対してAppleがMacintoshの商標を使うためにお金を払っているという話を何かの本で読んだ覚えがありますが真偽は不明で噂の域を出ないものではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたい事についてはあまり具体的な事は書かれていませんでした。
時間があればメールで尋ねてみたいと思います。