電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビル・ゲイツは秀才だったと思いますが、なぜ大学を卒業していないのでしょうか。
ポール・アレンと共にマイクロソフト社を創業したときにハーバード大学を休学していますが、なぜその後、卒業していないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大学を卒業しなきゃいけないなんて無いと思いますが。

単純に、やりたいことが出来て、大学なんて行ってる暇なんて無くなれば、それだけで充分な理由になると思います。
それに、ハーバードを卒業出来ないままのアメリカ人なんて、いつの時代も星の数ほどいるでしょうしね。

ヨーロッパなんかと違い、アメリカは結構な「学歴主義(要するに学歴で人の見る目が変わる)」のフシがある国です。この国は実は能力主義なんかではなく、基本的に「パフォーマンス」文化だからだと思います。例えば日本のタレントを見ててもおわかりかと思いますが、学歴というものが芸能とは殆ど無関係にもかかわらず、学歴って充分なパフォーマンスになるでしょう? アメリカにおいても芸能人(ミュージシャン、俳優など)にとって学歴は充分な武器になるのです。

アメリカがそういう国だとしても、人生の目標を見つけた(手応えを感じた)人は、何が何でも大学に行かなきゃならないほど暇ではないと思いますよ。それはどこの国も同じではないでしょうか。
実際、ゲイツはアメリカにおいて充分過ぎる成功者になりましたしね。大学に行かなかったことに疑問も無いですね。
    • 0

卒業までしなかったのは、多分コンピュータの世界にハマっていたのと、早く商売をしたかったのではないでしょうか。

つまり、ライバルが多くいたのと、そのライバルにおいしいものを取られたくなかったのです。
    • 0

卒業する意義がないからでしょう
卒業前に社長になってるんです、何のために卒業するんですか?

• 0