プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズは、どちらも学歴は高卒なのでしょうか。

A 回答 (5件)

スティーブ・ジョブスはリード大学を6ヶ月で中退しています、理由は高すぎる授業料です、授業料を払うために両親の稼ぎが消えていく、それで中退した。


だがその後も、こっそり授業には出ていた。
リード大学で出合った「カリグラフィ(西洋書道)」がその後のMacintoshへとつながっていく。

ここ↓で本人が述べています。
スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ 1/2 (日本語字幕)


スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ 2/2 (日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M


ビル・ゲイツがハーバード大学を中退したのは、学生時代にすでにソフトの販売を実行に移してそれに専念するためです。

ここで簡単に触れています。
ビル・ゲイツ ハーバード大学卒業講演 字幕付(1)
http://www.youtube.com/watch?v=bF1olDjAeVo

お役所的には2人とも高卒ですが、実質的には2人とも大学時代の経験がその後の人生につながっているので 「大学中退」 と呼ぶべきですね。
    • good
    • 2

他の方の意見を簡単かつ乱暴に纏めると、


基本的には世界はWindowsとUNIX系列で廻っている…と

現在ではWindows以外のOSの殆どはUNIXベースなので…
(Linux系統の他にもAppleの各OSもUNIX系列のBSDベースなので)
    • good
    • 3

>ところが、リーナスが作り始め、世界に広まったLinuxは


>ルーター装置やNAS装置のOSという形で、WindowsユーザーやMacユーザーも使っていることがある。
>Android端末も根幹はLinuxだし、パソコンやスマフォが無い高齢者のお宅にも
>Linuxが組み込まれた地デジTVやHDDレコーダーが動いていることがめずらしく無い。
Linuxは、その配布されているライセンスのGPLのおかげでメーカも苦労し始めて
(GPLのソースはずーーーーとGPLに汚染されてシステムを提供した相手にソースを提供する義務が付きまとう。)
最近はBSD系を採用する例も出てきている。
ソニーから発表された新しいゲーム機のPS4のOSはBSD系をベースにしていると言うことです。

>すべてのLinuxを止めてしまえば
>パソコンの使用を禁止されるよりも大きな社会的な障害がおきるだろう。
フリーで続けたいならBSD系のOSで再構築されるだけです。

まぁ知識が内人にとってLinuxは絶対的なOSに見えるかもしれないけど
Linuxが無くなったところでBSD系のFreeBSDやNetBSDなどでシステムが再構築されるだけ。
    • good
    • 0

それほどウィリアムのことを信奉している人を見たら


「世界はWindowsで動いている」わけでは無いことを補足しなきゃいけないじゃないか…

私自身が高卒だから、大卒だから成功するというわけでも無いと思うけど

自身が中心になって作り始めた、移植性の高いOSについての修士論文を書き
計算機科学の修士号を取ったリーナストーバルズは、大学時代に始めたことのために
大学をやめる必要が無かったようだ。大学には8年も在籍したらしい。

ビルやジョブズは、大学をやめる必要があったんじゃないかな?
卒業するための単位をとる暇が無かったのかもしれないし
学士号に興味が無かったのかもしれない。

そのへんは、オープンソースの文化に支えられたリーナスとは
大きく事情が違っただろうし…
別に能力において、ビルやジョブズが大学を卒業できなかったわけでは無かっただろう。

いわば、高校を卒業したというよりも
学歴がいらなくなったと考えることができるだろう。


本田宗一郎や松下幸之助のような人物も
学歴がいらなくなった人と言えるだろう。

これから社会に出ていく人であっても
学歴がいらないだけの能力があるならば
素質と努力があるのであれば、それでいいのかもしれない。

しかし、実際には学歴がいらないほどの能力を
実際に発揮してみせる機会を得られるほど…
そんな幸運な人はほとんどいないだろう。


ともかく、Windowsが無い世帯というのは割とよくある。
うちにも、ライセンス上は7,8本のWindowsがあるけど、一個も稼働していない。
高齢者のお宅においては、パソコン自体が無いことも多い。

そういうところでも、MacやiPhoneがあることはあるかもしれないけど
Apple製品が無い世帯は、Windowsが無い世帯よりも多いだろう。
実際、うちにApple製品が無いか探してみたが、貰い物の起動しないiPodしか見つからない。


ところが、リーナスが作り始め、世界に広まったLinuxは
ルーター装置やNAS装置のOSという形で、WindowsユーザーやMacユーザーも使っていることがある。
Android端末も根幹はLinuxだし、パソコンやスマフォが無い高齢者のお宅にも
Linuxが組み込まれた地デジTVやHDDレコーダーが動いていることがめずらしく無い。

すべてのLinuxを止めてしまえば
パソコンの使用を禁止されるよりも大きな社会的な障害がおきるだろう。

「世界はLinuxではなく、Windowsで動いている」と言う事は難しい。

#高卒のオレが、Linuxは高卒でも使える簡単なOSと結んでおく(笑)
    • good
    • 2

ビルゲイツはハーバード中退ですから、紛れもなく高卒です。

世界中で一番成功した高卒です。大卒を入れても一番です。ハーバード大卒で、彼より成功した人はいません。
スティーブ・ジョブズも中退です。それもリード大学と言う無名校の。だからまぎれもない高卒です。ビルゲイツの次に成功した高卒でしょう。なぜビルゲイツの次かというと、一つは先に死んでしまったこと。人間死んだら終わりです。ビルゲイツはまだ生きていて、世界一の大金持ちです。ジョブズは墓石の下です。
もう一つは、Windowsに比べて、MacとiPhoneが世界に与えた影響が小さいことです。今でも世界はWindowsで動いています。MacやiPhoneではありません。北朝鮮ですらそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!