プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPalという全然知らないアクセスもした事もないから下記に記してある英文メールが何回も届くようになり困っています。恐くてたまりません。英文のため何と書いてあるかもわからずどうしていいかわかりません。

 Dear Customer,

Your Account Will Be Suspended .

1:Question:

Why my account will be suspended ?

1:Answer:

1. You Received a unauthorised payment .
2. You have exceeded the sending money limit.
3. Multiple IP ( Internet protocol ) recentely accessed your account .

2:Question:

How can i avoid suspending my account ?

2:Answer:

By downloading the html attached to this email,and fallowing the instructions inside it.

3:Question:

When my account will be ready to use ?

3:Answer:

After completing the instructions inside the attachment , your account will be instantely ready to use.

Sincerely,
PayPal

このままほっといてよいのかわかりません。おおげさかもしれませんがメールやインターネットをするのが怖くなりました。メールの内容がわかられる方、もしくは詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方も仰っている通り、このメールはスパムです。


PayPalにアカウントを持っていない人に、
アカウント凍結のメールが送信されるのは不自然極まりないですよね。

また、
>By downloading the html attached to this email,and fallowing the instructions inside it.
とありますが、PayPalからのメールに添付ファイルが添付されることはありません。
添付ファイルは絶対開いてはいけません。ウィルスかもしれませんので・・

その他の判断基準としては、
Dear, Customer などという書き出しはあり得ません。
アカウント登録名が記載されます。

ですので、このメールは即削除です。
インターネットサービスやメール自体は利用されても問題ないかとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただき安心しました。

お礼日時:2013/08/25 16:18

あなたがPayPalを利用したこともないのでしたら幸い無視でよろしいです。



仮にPayPalを使ったことがある人ですとうっかりして返事を出したりしますね。相手はそれが狙いです。

銀行口座の利用を停止しました。再開希望の場合は次へ口座番号/パスワードを返事ください。なんてのも似たようなものです。
実際に口座を持っているかかどうかは関係無しに送りつけてきます。まともに返事したら大変な事になるのはおわかりになれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 16:17

こんばんは。



典型的な詐欺メールだと思います。無視してください。

フィッシングメールとは、現金やネットバンキングの口座情報を狙うものですが、、
「あなたの口座が凍結されました」「あなたの口座に不法に侵入したものがあります」
「あなたの口座にお金が振り込まれたので、確認のためにIDやパスワード(PW)が必要です」
などと、IDやパスワードを入力させるものがあります。

Eメールやインターネットは、基本的に、とても便利なものですので、あまりに怖がられる必要はありませんが、
身に憶えのないものにはご注意ください。

対策として、関係のないものには応答しない・パスワードなどを要求するものには、まず元のサイトに確認をとる・お金に絡むメールは基本的に無視(公的機関なら、電話対応可能)

これだけでも、詐欺被害は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 16:16

PayPalのアカウントを凍結しましたという案内のようですが、おそらくフィッシングメールの類いでしょうから無視してください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

PayPalとは、インターネットショッピング等の支払い代行や少額決済が出来る口座を持てるサービスです。
https://www.paypal.jp/jp/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!