電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶん快速か何かと思いますが車両編成の途中に2階建ての車両がついてる電車は何ですか?

2階部分に乗車するのはグリーン料金が必要ですか?それとも指定料金だけで座れるのでしょうか?
今週末、乗車してみたいので明日キップを買いたいと思っています。
知ってらっしゃる方是非教えてください。

A 回答 (6件)

東海道線の東京近郊としてお答えします。



東海道線の編成途中に2階建ての車両がついているのは、普通電車または快速「アクティー」です。また、品川駅と鶴見~大船では横須賀線が併走していて、こちらにも途中に2階建て車両がついていて普通電車です。
どちらにしましても、編成途中についている2階建て車両は全てグリーン車(自由席)です。グリーン車ですので、乗車するには乗車券のほか、グリーン券が必要です。なお、2階建て車両は丸ごとグリーン車ですので、どこにいてもグリーン券が必要となります。
普通乗車券として券売機で購入した切符のほか、イオカードやスイカも利用できます。ただし、定期券・回数券は使えません。また、ホリデー・パスなどのお得な切符も利用できますが、青春18切符のようにグリーン車に乗るときには乗車券として利用できないものもありますので、購入時あるいは利用前にご確認下さい。
グリーン券はみどりの窓口で購入できます。また、東海道線沿線各駅の自動券売機でも購入できますが、券売機では慣れていないと料金を間違えることがありますので、購入前に改札の係員さんなどに相談して、金額を確かめておくといいでしょう。
さらに、東海道線の一部の駅ではホーム上にグリーン券の自動券売機が設置されている場合もあります。乗換の都合などで購入できない場合は車内でも販売しています(現時点では、車内で買っても同額です)。なお、車内で発行するグリーン券は、ペラペラのレシートのような紙ですので、記念などで切符にこだわりたい場合は事前に購入するといいでしょう。といってもマルス券が自動券売機の軟券ですが、車内発行の物より少しはしっかりしています。
土休日はデータイムグリーン料金回数券が1日中使用できます。4枚で2千円、1ヶ月有効です。ご予算に応じて検討してみて下さい。なお、このデータイムグリーン料金回数券は「グリーン料金」回数券ですので、乗車券は別途必要となります。

乗車券だけで2階建てを楽しむには、湘南新宿ラインの全車2階建て車両で運転される電車があります。JTBの大形時刻表などには表記がありますので、お手持ちの時刻表を見て下さい。
時刻表がない場合は、参考URL1番目。ここで、例えば横浜駅を選択して湘南新宿ラインの時刻表を表示させて下さい。時刻表の数字をクリックすると、その列車のダイヤが表示され、上にある設備欄に「オール2階建車両で運転」とあるのがそれです。探して下さい。
これなら、2階席に切符だけで乗れます。ただし、4・5号車はグリーン車ですから、それ以外の号車を利用して下さい。混雑も予想されますので、始発駅で待っているのが確実でしょう。ちなみに、現在全車2階建てが定期的に走っているのは湘南新宿ラインだけです。以前は快速アクティーにも使用されていましたが、現在は使用されていません。

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
湘南新宿ラインに乗ってみようか検討してみます。
デイタイムグリーン回数券なんて始めて知りました。
是非活用してみます。

いろいろ参考になりました。

お礼日時:2004/04/02 21:07

グリーン車に乗車するには乗車券とグリーン券が必要です。


改札外でグリーン車走行路線沿線の
駅のタッチパネル式自動券売機やホーム上のグリーン券販売機それと車内でも購入できます。
(もちろんみどりの窓口<どこの駅でも窓口があればOK>でも購入できます。)
値段は距離によって違いますが大人と子供は同額です。
子供は半額ではありません。
「グリーン券をもっていなくても乗れるのでは?」
と思うかもれませんがちゃんと車内改札があります。
また、湘南新宿ラインや常磐線にはグリーン車でない二階建て車両があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車でない2階建てがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/02 21:01

JR東日本の東海道線、4号車と5号車は自由席グリーン車です。


今の所の大半は1階のみのグリーン車1両+2階グリーン車1両となります。
つまり2階建て2両編成は稀と言う事になりますね。

総武快速・横須賀線にも4号車+5号車はグリーン車でこちらは両方とも2階です。

○料金
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
○データイムグリーン料金回数券
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

○注意点
・上に乗ろうが下にのろうがデッキにいようがグリーン券が必要になります。
・指定席ではないので満席の場合もあります。
・普通定期券では利用できません!(普通定期券+グリーン券でも利用できませんし、車内清算の時にもめたりします…)

○購入方法
・券売機で
『グリーン券』ボタンを押すと購入できます。
乗車券は別途必要ですので注意してください。
・駅ホーム・コンコース等で
券売機が設置してある場合があります。購入方法は同じです
・駅ホームで
駅員が発売していますね。目的駅を言えば購入できます。
・車内で
切符がなくとも車内清算でOKです。

○オマケ
4号車と5号車の間には、特急列車のような洗面台とトイレがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オマケまで付けてくださってありがとうございます。
東海道線での2階建ては少ないみたいですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/04/02 21:13

JR東海道線のグリーン車の大半が2階建てだと思います。



サロ124
http://hp1.cyberstation.ne.jp/tsuzuki/113/catlog …

http://tzk2.web.infoseek.co.jp/etc/annai2/jr-e03 …


215系

参考URL:http://www28.tok2.com/home/obane/melody/tokaido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東海道線の2階建てに乗車するにはグリーン料金が必要なんですね。

ログありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/02 21:15

グリーン車です。

普通乗車券とグリーン券が必要です。快速だけでなく普通車にも2階建て車両が組み込まれているものもあります。いつから実施されるかは忘れましたが前もってグリーン券を購入した方が(ホームでも発売しています)車内で購入するより安いと新聞に掲載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車でも2階建てがあるんですね。
運良く2階に乗れるなら普通車でのんびり行くのもいいですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:18

あまり詳しくはないのですが。



東海道線の快速だと「アクティ」ですが、それは全車両が2階建てになっています。

一般の東海道線で2階建てグリーン車を編成しているものがあります。その場合は当然グリーン料金が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道線の「アクティ」ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!