電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeに、音楽のライブDVDをそのまま載せたり、TVから録画した番組をそのまま載せたりというのが普通にあります。載せた人は、訴えられたりしないのでしょうか? また、そのほとんどすべてに広告が付いているのですが、これは載せた人は広告収入を得ているということでしょうか? ・・・だとしたら、たいした苦労もせず、収入を得てしまっていることになりますが。。
お分かりの方は、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

収益化プログラムに参加しませんかとYouTubeからお誘いがありますが、収入を得られるのはすべてのコンテンツに権利を持っている作品だけです。

他人が作ったものを無断でアップロードした場合は広告収入は入りません。
    • 0

>ということは、載せた人が自作した映像の場合は、広告収入が載せた人に入り、載せた人が自作していない映像の場合は、広告収入がyoutubeの運営会社に入るという考え方で良いのでしょうか?

自作したって載せた人には入らないよ。契約はyoutube自体の集客に依存してるから。
だから、載せた人は収入は一切はいりません。

かなり視聴数が上がった場合個人的なオファーはあるかもしれないけど。
    • 0

広告収入はyoutubeの運営会社がもらえます。

載せた人は自己満足かボランティアの世界です。

>載せた人は、訴えられたりしないのでしょうか?

ほぼありません。可能性は0ではありませんが、運営会社を差し置いて個人を提訴するとは考えにくい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
・・・ということは、載せた人が自作した映像の場合は、広告収入が載せた人に入り、載せた人が自作していない映像の場合は、広告収入がyoutubeの運営会社に入るという考え方で良いのでしょうか?