最速怪談選手権

あるCMSに関する情報サイトを立ち上げようと思っています。
そのコンテンツのひとつとして公式ブログの翻訳を載せたいのですが、翻訳すべき記事が膨大なため翻訳料に十万単位でお金がかかり、お金が足りません。
そこで一般の方から1口千円で寄付を募ろうと思うのですが、何か注意すべき点はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

認定特定非営利活動法人や公益法人、財団法人などでない限り、受けた寄付は「所得」です。

当然所得税の課税対象です。確定申告が必要です。

寄付してくれた方への道義的な責任としては、
・どの用途に使うのかを明確化する(例えば、自分自身の役務提供にも報酬を出すのかどうかなど)こと。
・使い道を会計報告することも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寄付の使い道はきっちりしとかないといけませんよね。
そのことも考えるようにします。

まず貴方が出来る事をすべてやってそれなりの実績を作らないと賛同者は得ませんよ。

その中の本の一握りの人がお金を出しても良いかなと思うのです。

貴方だって金出せって言ってる奴が何もしてなかったら、金を出す以前に信用できないでしょ?

少しずつでもお金をためて一辺に翻訳するんじゃなくて自分の出せる範囲で翻訳して言ったらどうですか?
現状は誰もが詐欺だと疑いますよw
    • 0
この回答へのお礼

自分でも出しているのですが、全然足りないので困っている状況です。
無理のない程度にちょっとずつ出して翻訳していくようにします。

>そこで一般の方から1口千円で寄付を募ろうと思うのですが、何か注意すべき点はありますか?

お住まいの自治体によっては、その自治体の許可あるいは自治体への届け出が必要です。

この回答への補足

自分の自治体が許可が必要なのかも調べてみることにします。

• 0

べつに、寄付に関しては貴方がどう使おうがかってだし、許可も要らないけど

一般が得体も知れない人間に1千円も出すかということです。
ビジネスモデルを作るなら しっかり作ってくださいね。
    • 0