アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この自治会費に赤十字募金をねじ込んでくるのは一体何なんですかね?
なんで自治会の集金の際に赤十字募金も回収するような仕組みになっているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • は?同調圧力と偽善心で強制化している事が問題なでしょう。

    >こんな所で不満を書いても、何の役にも立ちません。
    ↑いつの時代の人間ですか?
    今はネットが一番の情報発信源ですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 12:10

A 回答 (7件)

#6です。



誤字だらけで馬鹿な人っぽくなっているので、誤字訂正だけしておきます。

>「総会を経ずして自治会の判断での寄付出勤はできない」
「総会を経ずして自治会の判断での寄付【出金】はできない」

>自治会掃海で、消防団に
自治会【総会】で、消防団に
    • good
    • 0

集めた自治会費の中から寄付を充当するのは、自治会員の同意を得ていない限りは違法だから。

なので、募金は別枠になる。

募金に応じるか応じないかは個人の判断。だけど、赤十字にしろ福祉協にしろ消防団にしろ神社にしろ、自治会を頼る、というか集金マシンと誤認している。私が自治会長のときに「総会を経ずして自治会の判断での寄付出勤はできない」としたところ、次年度以降は「寄付したい人は寄付金をブロック長にもってくるように」になった。

自治会掃海で、消防団には通年で「活動支援金」として拠出、神社は自治会とは別に氏子衆で寄付をすることになった(そもそも、特定宗教法人への寄付ってどーよ、と突っ込まれる虞があったので)。

変える気がある人が自治会に参加すれば変わるよ。うちの例でいうと、近隣地区の70過ぎの自治会長さん達の方が、よほど判例に詳しいし常識があった。
    • good
    • 0

自治会は赤十字にお願いされてると捉えてました


断れないのでは自治会としてもそのお願いは赤十字は名や活動が世の中に知れ渡り寄付金目的が慈善活動だと世間一般常識で浸透してるから
嫌ですよねほぼ暗黙の強制だからあれは不愉快で仕方ないでした。断わると目立ってすぐ悪い噂立ちますから
必ずしも赤十字のトップや役員がその多額な寄付金を慈善活動に全てまわしてるとは限りません。 と言うかあやしいから凄く強制が嫌悪感じました。私は自分が何か力になりたいと考える感覚のにしかしたくないです基本
    • good
    • 0

赤十字募金を町内会で集めてくれるよう行政から依頼があるからです。



本来募金はあくまで自発的な者であり、強制的に徴収するものではありません。そのようなものを半強制的に徴収するのはどう考えてもおかしいのです。それにそもそも必要なことだったら募金ではなく行政の責任でおこなわなければなりません。

ですので、ご意見があるなら、ぜひ意見をネットではなく町内会にあげていただけたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

> 自治会の集金の際に赤十字募金も回収するような仕組みになっているんでしょうか?


間違っても、そんな事はないはずです。
   
回収しているのであれば、それは自治会の判断。
   
「自治会」とは「自ら治める会」ですよ。
つまり、自分たちで判断する。
  
こんな所で不満を書いても、何の役にも立ちません。
自治会の総会で質問をする!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

毎年5、6月頃に赤十字から自治会長あてに寄付金集めの協力願いが届きます。


強制でなく、自治会が任意で「協力」しています。
    • good
    • 0

そもそも自治会ってのは体のいい集金組織なんですから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!