【お題】絵本のタイトル

国から10万円もらえるらしいけど大金持ち 金持ちはあげなくてもいいんじゃない。
お金持ってりるんだから寄付して欲しいわ

A 回答 (10件)

どこからが金持ちなのかって線引きとか議論してる暇があったら一刻も早く給付。


それを軍資金にして仕事も就活も休んでとにかく引きこもっててくれってことですよ。
    • good
    • 0

国から10万円もらえるらしいけど大金持ち 


金持ちはあげなくてもいいんじゃない。
 ↑
金持ちにとっては10万ぐらい、はした
金でしょうね。
でも、どこから金持ちと認定するかは
非常に難しいし、時間もかかります。

年収5千万、貯金ゼロと
年収500万、貯金10億。
年収200万だけど、40億の不動産を持っている。

どっちが金持ち?

年収5千万以上が金持ち?
年収4990万はどうなの?

そもそも資産がどれくらいあるか、なんて
政府は掴んでいないでしょう。




お金持ってりるんだから寄付して欲しいわ
 ↑
それは貧乏人の発想です。
お金持ちは、見返りのない寄付などしません。

お金の大切さを知っているからです。

欧米など、金持ちの寄付があるのは
やらないと非難されるからです。
    • good
    • 2

それでなくても不公平税制で実質的富裕層優遇なのだから、その人達の10万円って有難味もないでしょうね。


「給付すると言うから貰っておいてやるか」程度でしょう。
でも辞退はして欲しくは無いですね。
辞退は国庫に入るだけなので、一度受け取って全額医療関係に医療物資購入資金として寄付して貰いたい。
    • good
    • 1

どこからが金持ちかの線引きでまず侃々諤々で、すぐには決まらない。

 そして、もし基準が出来てもその基準に沿って、誰に給付して誰に給付しないか選別するのにまたまたかなりの時間と手間がかかる。 そういう無駄な時間と手間をかけずに、本当に10万円が必要な人に速やかに届くよう。 国民全員一律としたもの。  金持ちも是非10万円受け取って、それを何倍にもして医療従事者や収入激減で困っている人に寄付して欲しい。
    • good
    • 1

いえ、始めはそんな感じだったじゃないですか。


それでは余りにも遅い&国民の不満も沢山でてきた事から、外出規制等、国民の協力や一体感が必要不可欠と判断し、政府が折れたという事です。
    • good
    • 1

各個人の自主性に任せるしか他にと思います



で、こう言ってる質問者はもちろん寄付するんですよね...大いに期待しましょう
    • good
    • 0

これはあまねく公平に給付するもので欲しくなければ、辞退すれば良いだけです。


受け取って何処かに寄付をすると言うのは、とてもいいことと思いますが?
    • good
    • 1

賛否は有りますが


一部の富裕層の中には 寄付を呼び掛ける動きがあるようです。
    • good
    • 0

最初はそう言って所得制限の案でしたね。

    • good
    • 0

自己申請だから、貰わないって選択もあるわな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!