いちばん失敗した人決定戦

テレビでよく紛争地域の子供たちは貴方の僅かな募金で助かります、と流れます。

確かにそうだし自分も協力しないとな、くらいは思います。

これらを見て使い切れないほどの超大金持ちはどう感じるんですかね?

何十億何百億持っていてもどこかに寄付すればキリがないから見て見ぬふりをする、的な思考になるんですか。

ここにいる超大金持ちの方教えてください。

A 回答 (4件)

寄付なんて考えてたらお金持ちになんかなれないのよ、w

日本ユニセフ協会は金持ちの集まりですけどね。だから超一等地の高輪に募寄付金で自社ビル建てて、会議があると高級車がずらりと並ぶそうです。ベンツなんかじゃないですよ。ベントレーとかマセラティとかそういうレベルです。募金も何十億と集めますし、半分くらいは国連へ送金してますが、残りは自分たちで使っちゃいます。だからこそ金持ちでいられるわけで。
むしろ、日本での無駄遣いをやめれば良いのです。日本で紙、パルプをやたら使うからフィリピンの山は丸裸で土砂崩れどこの騒ぎじゃありません。
他にも、食料をやたら買い込んで、半分は売れ残って捨てちゃう訳ですね。日本が高い金で買うから、アフリカの貧乏国は小麦1袋さえ買えなくなります。で、子供が餓死すると・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。

日本はまともだと思ってました。

これらを見て使い切れないほどの超大金持ちは

どう感じるんですかね?
 ↑
寄付して、その見返りがどのくらいになるか
計算するんじゃないですかね。
有形無形のその見返りが寄付より多ければ寄付する。

こんな実話があります。
ロンドン一の大金持ちが、欧米の習慣になって
いる寄付をしない。
それで新聞記者が訪ねました。

「君は私の妹が交通事故に遭って寝たきりなのを
 知っているかね?」
「いえ、全然知りませんでした」
「君は、私の叔父が、破産してホームレスになっている
 のを知っているかね?」
「いえ、知りません」
「そんな彼らにも、私はびた一文上げない。
 そんな私が、赤の他人の為に寄付などすると
 思うかね」
「失礼しました」

何十億何百億持っていてもどこかに寄付すればキリが
ないから見て見ぬふりをする、的な思考になるんですか。
  ↑
英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
等の研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

つまり他者に冷酷でないと成功が難しいのです。
だから見て見ぬふりではなく、そもそも
気の毒とか思わないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も大金持ちとか権力者に嫌悪感があるのでそんな感じだと思ってます。

ただ世界中がそうではなく日本人特有のものもあるかとは思います。

私は、大金持ちの一部の方は寄付をしていると思います。

ただ、公開する事に恥じらいがあるため、世間に知られないようにしているのだろうと考えています。

私は年金生活ですから多額の寄付は出来ませんが、10年以上前から、年間で十数万円の寄付を続けています。
日本赤十字社・ユニセフ・がんの子供を守る会・かものはしプロジェクトなどに対しての寄付です。

人それぞれなのですが、私の考え方は、寄付というのは「社会のために役立ちたい自分の気持ちを『支援したい組織に対して直接届ける事ができる』」という事です。
誰にとっても、社会への貢献は、まず税金でしょう。しかし、税金は強制的に徴収され国会で決まる予算によって費消されます。納付も使い方も自分の意思とは無関係なのです。
一方、寄付は、寄付の対象を自分で決められる。社会貢献において自分の価値観を反映できます。

ZOZOのトップだった前澤氏による1000億円の口座記帳が話題になりましたが、そのお金をどう使う予定なのでしょうか。ぜひ世のため・人のために使ってほしいものです…
私なら、向学心がありながら経済的に勉学が不可能な子供達への、奨学基金を作りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例え月1万円でも気持ちを持って続けられる人は立派だと思います。

1000億持っている人は月1万円の寄付をしている人をどう見ているのかな、と知ったところでなにも意味ない疑問でした。

日本では、芸能人の多くは国内寄付をしているようです。

国外寄付では話題にならず、無駄な行為となってしまいがち。
国内寄付であればすぐに報道され、その後の活動ですぐに取り戻せるからでしょう。

政治家は多くが囲い込みに走り、身内により多くを残すようです。
世襲議員がその例、どれだけ増やして次に引き継ぐか、これを競っているようです。
外を見ることをしたらこれに負けるので、絶対にしないでしょう。
モリカケ桜でも、安倍政権は、お友達や身内のに、いかに税金を流すか、
に始終しているようです。

結局、国外への貧困支援や国内への被災支援は、
日本国内貧困者の、涙ほどの支援の積み重ね、が実態なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

そうだとすると日本の大金持ちの心はめちゃめちゃ荒んでますね。