アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今日もテレビでサウジアラビアとかに地球温暖化の技術協力するだとかニュースでやってました。
先日は衛星打つ技術ないサウジアラビアとかに代わりに衛星提供している?みたいな話をやってました。池上さんのテレビで。
なんかこういうの見ると政府はタダ、無条件でお人よし同然でやってることが多いような気がするのだけど、こうした技術協力きちんと代金もらってるんでしょうか?
貧しい国にとかは金なさそうだし売国だけど、国が売国だから仕方ないかって感じだけど
お金ある国にも無償なの?代金もらってるので?
政府が企業を動かしてというパタンかと思いますが、日本政府が企業に金を払い、相手国からは代金もらわないパタンですかね?もらってますか?

A 回答 (5件)

将来に対する投資と、リスク分散の意味があるんでしょうね。

代金をもらうのなら技術協力ではなくて商売だと思うのですが、商売のためにやっているわけではないでしょ。
    • good
    • 0

密かに貰ってると思う、いちいち国民に知らせる必要はない

    • good
    • 1

台湾の新幹線やダムや橋梁建設技術も有償で指導しています

    • good
    • 0

なんかこういうの見ると政府はタダ、無条件でお人よし同然でやってることが多いような気がするのだけど、こうした技術協力きちんと代金もらってるんでしょうか?


 ↑
サウジは、天然ガスですね。

技術協力するから、ガスの安定供給を
よろしく。

という具合です。



貧しい国にとかは金なさそうだし売国だけど、
国が売国だから仕方ないかって感じだけど
お金ある国にも無償なの?代金もらってるので?
 ↑
有償の場合と無償の場合があります。
途上国などは無償が多いです。



政府が企業を動かしてというパタンかと思いますが、
日本政府が企業に金を払い、相手国からは代金
もらわないパタンですかね?もらってますか?
 ↑
国連総会において、日本の味方を
してもらう。

将来、日本の市場になるべく
今のうちから育てておく。
    • good
    • 1

サウジアラビアですからね。



こういうことをしてあげるから、原油を安く提供してね、という話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は約束を守り拘束力もあるんですか

お礼日時:2023/07/19 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!