dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラミングの初心者ですが、よろしくお願いします。

現在、Windows上の数値演算でC言語からGSLの機能を使うことを考えています。
合わせてeclipseのような、開発環境を利用したいと考えています。

そこで、GSLの機能を使える形でCygwinもしくはMinGWをインストールし、
eclipseにCDTをインストールし、C/C++ プログラミングができるようにすることが目的です。

インターネット上で関連サイトを検索してみましたが、サイトが古かったせいか途中でエラーが出てしまいます。

つきましては、上記の目的にあうような、ウェブサイト、書籍などをご紹介いただけないでしょうか。

当方のシステム構成は、以下の通りです。

Windows 7 Professional
Service Pack 1

プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-3970X CPU @ 3.50GHz 3.50GHz
実装メモリ (RAM): 64.0 GB (63.2GB使用可能)
システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> svn --force export

http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/
> なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、
> Segmentation fault (コアダンプ)

エラーが戻ってきます。
とりあえず、手許のsvnではエラーにならなかったので、subversionの再インストールか、rebaseall で解決するかもしれません。
あるいは、そのURLにはsvn以外でもアクセスできるので、wgetとかcurlとか、あるいはIE等からで直接ダウンロード→/bin にコピー→ 必要ならchmod +x すればいいかと。

> 2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです)

これについては、よくわかりません。

> 3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。

Cygwinは使わない、ということでしょうか?
CygwinはWindows上にLinuxもどきを作るような感じになります。
Windows本来のプログラムと一緒にすると、不具合が起こることがあります。

使うときは、区別するようにしましょう。

Cygwinを使わないWindows用のGSLをビルドするとも、Cygwin上で2.に対応したGSLにコンパイルしなおすとも読めるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

kmee様

丁寧な回答をお寄せいただき、ありがとうございます。
私の参照したHPでは、とりあえず最小限の構成でCygwinをインストールした後、
Cygwinのインストーラー、もしくはCygwinの中からapt-cygを用いて、
後から必要なパッケージを導入する、という方針のようです。

ですので、gccやGSLが使えるようになっているなら、
とりあえず、エラーの出たところは飛ばしてよいのかな、などと考えております。

なお、前の投稿ではわかりづらくなってしまいましたが、Cygwin上でGSLを使えるようにする、
ということを目指しています。

サイト自体は知らないので紹介はできませんが。

・Eclipseのインストール
・MinGWまたはCygwinでのGSLのインストール

それぞれの最新(に近い)情報はあるのではないでしょうか?

また、エラーというのは、どんな作業中に、どのようなものが出たのでしょうか?
それによって対処方法が違います。
本当に情報が古いのか(→新しい情報探す)
サイトの情報に抜けがあるのか(→ビルドに必要なライブラリの説明が抜けている、等)
あなたがどこかで間違えているのか(→正しい方法にする)

例えば
・「CygwinでGSLをビルドする」とあるが、エラーになって完成しない
→ 現在、パッケージがあるので、Setup.exeからGSLをインスールするだけでよい(上記情報が古い)
等。

この回答への補足

kmee様

さっそくご返信をいただき、誠にありがとうございます。
説明が不十分で、分かりづらい質問を投稿してしまい申し訳ございません。

私が参照したHPでは、
1.Cygwinをインストールする
2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです)
3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。
4.eclipseをインストールする。
5.CDTプラグインをインストールする。
という手順で作業を行うようになっています。

この中の1.で躓いているのですが、Cygwin自体のインストールには成功しています。
しかしそのあとで、

svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/

なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、

Segmentation fault (コアダンプ)

エラーが戻ってきます。Cygwinのインストールの説明の中で

Devel/git-svn

というパッケージを選ぶ、との指示がありましたので、Devel全体をインストールしましたが、上記のエラーが出てきます。(なお、DevelとLibの双方をインストールしたところ、GSLは動いているようです。)

このまま、上記の手順の2.以降に進んでよいものやら不明でしたので、ここで止まっております。

当方の状況はこの通りですが、何かお気づきの点があればご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 0