アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、就職活動を控えている学生です。

就活生の身ですが、自己アピール兼連絡先の交換手段として名刺を用いたいと思っています。
そして相手の印象に残るよう手書きの名刺を作ろうと考えています。

そこで教えて頂きたいのですが、手書きの名刺というものは社会人のマナーとしてマナー違反になるのでしょうか?
また、手書きの名刺を相手から受け取ったとき、皆さんは不快感を感じますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

受け取る側の人物によっても違うでしょうが、私ならばあまりいい気持ちにはなれません。



まず、社会人としての名刺であるならば、不誠実な印象を受けないように配慮すべきです。
手書きともなれば、いくら工夫してあってもお遊び気分のイメージがぬぐえません。
なぜ、パソコンでもいいので活字を使用しないのか、そこが一番の不審点です。

ただし、営業用の名刺ならば印象を与えるための方策としては有効かも知れません。
つまり、使用目的次第だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
不信感については想定しており、例えば時間が無く作れなかった旨を簡易に伝えてから名刺を交換することを予定しています。
目指す資格は最難関とされる国家資格であり、試験終了翌日から合同説明会が開催されるため、就職活動のための準備期間が取れないことは各法人の方々も承知の事と思います。
実際、現在もほぼ丸一日勉強に時間を費やすため名刺作成などに時間がかけられません。
使用目的は、説明会で出会った法人の方に今後の個別説明会の日程を聞く際の連絡先交換手段として考えています。
もし上記に問題がありましたら、ご指摘頂ければ嬉しいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 08:34

 >マナー違反になるのでしょうか?



 分かりません。
 マナーからは外れていると思いますが、違反ではないとも思います。


 >また、手書きの名刺を相手から受け取ったとき、皆さんは不快感を感じますか?

 不快感は感じませんが、違和感は感じます。
 手書きの名詞を受け取ったときのことを想像してみましたが、相手の署名が入った紙片を渡された、と感じると思います。ビジネスの場では、書類や紙片へは容易に署名しません。署名するということは内容に同意する、というのと同義なので非常に違和感を感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
違和感を感じられることは承知しています。
そのため、渡す際に何らかの理由を添えることを予定しています。
例えば時間が無く用意できなかった旨等です。
社会人の方の貴重なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 08:27

鉛筆で書いていたり、下手な字で書いていた場合はともかく、私はそれほど悪い印象は受けません。


ただ、印象というのは相手しだいですので、相応のリスクは覚悟すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
殴り書きのように書くのではなく、できる限り丁寧に書こうと思っています。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 08:25

マナー違反かどうかは私も分かりませんが、


ビジネスシーンで手書きの名刺なんて貰ったら、
「こいつバカか?」って思う。
もうその時点で取引ナシって思っちゃうね。

こういう勘違いの人はたまにいますね。
凝りに凝ったデザインの名刺の人とか
商談がショボくって・・・。「凝るのはそこじゃないだろ!」って
ツッコミ入れたくなります。

また、手書きにクセがあって読める字も読めない、なんて
ことがあったらいくら名刺を渡しても無意味なんだよね。
「わざわざ手書き」という印象は残るけど、
だからといってその人にまで印象が残るかどうかは分からない。
要は「中身」だから。
手書きの名刺・・・僕はマイナスの印象しか残らないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
記載しましたように、当該名刺はビジネスシーンではなく就職活動時にのみ使用します。
取引を行うためではなく主として連絡先交換の手段として行うものと考えております。
少し回答がズレています。

お礼日時:2013/08/13 08:23

マナー違反かどうかは分かりません。



正直、名刺サイズにミシン目が入った紙は売ってるし
プリンタを持っていないなら、pdfデータをUSBメモリに入れて
コンビニのプリンタにでも差せば印刷出来るのに
ちょっと調べたらそれぐらい分かるんじゃ?
と考えてしまう。あえて手書きにした理由は考えない。

もし、印刷した活字にしか見えないような文字を書き
小さな芸術作品のような、普通に印刷した以上のものを作れるなら
びっくりされて感心されて印象に残るでしょう。

そうでないならただの自己満足に過ぎないので、普通に印刷しましょう。
    • good
    • 0

勘違いされているようなので...



就職活動というのは典型的なビジネスシーンです。
その辺りが理解できていないのであれば、奇策をとるのは無謀としかいえません。
マナー云々以前の問題です。

この回答への補足

奇策をとるのが無謀かどうか、という質問ではありません。
マナー云々以前かどうかの問題も聞いていません。
質問に対して素直に答えるというのは、就職活動においても常識かと思いますが・・・
こうした就活生ですらできることをできないような社会人のご意見は、信憑性に欠けます。
質問をちゃんと読んで下さいね。

補足日時:2013/08/14 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!