我が家の冷蔵庫は購入して4~5年です。実は1年半も前から
水が漏れて、冬場は4~5日置きに、ここ最近のように暑くなると毎日、
最下段をひっこ抜いて水を拭かないと、漏れてきてしまいます。
以前、メーカーさんに(保証期間内に)電話していい方法がないか
聞いたところ、「1日か2日電源を抜いてみて下さい。(どこにだったか
ハッキリ覚えていませんが)氷がつまっていれば溶けるので、また使えます。
もう一度電源を入れてみて、また同じ状態であれば故障です」
というお答えを頂きました。でも、そんなこと、なかなか出来ず、
今に至っています。やっぱり、それ意外に方法はないですか?
みてもらって、その場で何か分かることはできないのでしょうか?
買い換えた方がいいのかなぁ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷蔵庫の背面に受け皿、もしくわ底面にバルブキャップがついているはずです。


多分そこが一杯になり逆流しているのでは無いでしょうか?
受け皿の水を捨ててやるかバルブキャップをはずして水を抜いてやる。
こんな感じでどうでしょう。
詳しくは説明書にも出てますから!
キャップをはずす際には気を付けて下さい。冷蔵庫のサイズにもよりますけど300?クラスの冷蔵庫だと大きなボール一杯半位出ますよ。
バケツなど用意してからの方が良いと思います。

私も以前冷蔵庫が水浸しになった事があり上記の方法で解消出来たのでやってみる価値はアルと思います。
お金はかから無いですから(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

説明書を読んでみたら、ありました!!水抜きの方法が。
早速、試しましたが、水は全く出てこなかったんです。
・・・ということは、そこまで行く間に、流れてるなかな?
でも、水を抜くことなんて、考えてなかったです。
近く、引っ越し予定なので、聞いておいて良かったです。
時々、貯まってないかチェックしてみますね。

お礼日時:2001/05/29 00:09

冷蔵庫の耐用年数は、大蔵省の税務上では6年ですが、一般的には10年前後は使っているようです。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

できたら10年は使いたいですね。
いろいろやってみます。処分するにもお金がかかるし・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/29 23:45

まだ、購入後5年でしたら修理で対応すべきです。


その状態だと、修理だともそれほど高くないはずですから。

念のために、修理の前にいくらぐらいかかるか確認して、納得がいったら修理されたら宜しいでしょう。

万が一、修理代が高額な場合は、買い換えを検討されれば宜しいと思います。

5年前の商品だと、今は省エネ化が進んでいますから、電気代は安くなると思いますが、買い換えの費用を考えると、もう少し使ってからの方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もう殆ど、買い換えしかないと諦めていたんですが、今回、いろいろな
アドバイスを頂いたお陰で、やっぱりまだ修理した方が良いと思いました。
お料理好き(かな??)の私がどうしても欲しかった450L位の大型
なんで、結構高かったんです。だから、惜しいんです。
普通、一般的な寿命って、どれくらいなんでしょうね。
どうしても駄目なら、見積もりを出してもらうっていう手もあるんですね。
そうしてみます。

お礼日時:2001/05/29 00:03

たぶんドレンパイプが凍っているか、ゴミ詰まりして水が流れない状態になっているのでしょう。

棚やボックス類の外せるものは全部はずしてみると、製氷室の下あたりに受け皿があって奥に真下に流れるパイプの入り口の穴が空いている部分が見つかると思います。ここに野菜屑などがあったら取り除いておきましょう。構造上、どの型でもOKというわけではありませんが、出来るならばそこに水を流して冷蔵庫の下(室内ではなくドアを閉めた状態で本体の一番下側)にあるトレイまですんなり水が流れ落ちてくるかどうかを確認しましょう。流れが悪ければドレンパイプが詰まっている可能性が高いですから、細いビニールホースなどをドレンパイプの入り口の穴に深く差し込んで思いきり息を吹き込んで貫通させてやりましょう。息が通らない場合には電源を落として解凍を待つ事になります。
原因についてですが、いわゆる半ドア状態の場合には庫内温度を保つ為にコンプレッサーが回り続け、冷気噴き出し口からは継続的に冷風が流れ出し続けますので、その付近は凍結してしまいます。ドアパッキン不良の場合にも同様の事が起こります。ドアの閉まり具合を確認しておくべきですね。

この回答への補足

いろいろ探しましたが、うちの冷蔵庫は該当しない型だったようで、
見つかりませんでした。残念です。
職場の冷蔵庫を見たら、確かにそれらしきものがあり、思わず「あったー!」
と叫んでしまいました・・・。が、それじゃどうしようもないですね。

補足日時:2001/05/29 23:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、棚を取り外してみました・・・が、どこにあるのか分からないです。
なんかそれらしきものがあるんですが、かぶせてあって、どうやって
それを外していいのか・・。でも、明日、もう一度、挑戦です。
がんばります。有難うございました。

お礼日時:2001/05/28 23:56

それは確実に故障です(-_-;)



調子が悪くなる前に引越しや電源を抜いたりしませんでしたか?
冷蔵庫は電源を抜いたりしたらすぐには電源を入れない方がいいんです。
よく有るのが引越しして冷蔵庫を搬入後すぐに電源を入れてしまうとコンプレッサーに負担が掛かり故障してしまう場合が有るそうです。

電源を抜いた場合、最低5分
引越しした場合、最低1時間は電源を入れない方がいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうみたいですね。理由は分からなかったけど、そう聞いたことが
あります。今回、そのようなことはしてないんで、別の理由かなぁ・・?

お礼日時:2001/05/28 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆水漏れ(T-T)◆ウォッシュレット ビューティトワレの水漏れ

▲ビューティトワレの水漏れについて質問です。使用機種は【ナショナル DL-GWN20】です。水漏れ個所は本体後部の裏側です。便座を取り外してみると後部裏側からポタポタ漏れているのが確認できます。購入は2007年9月で1度2008年8月にヒンジ不良で便座フタを開閉しても手で押さえていないと倒れてきてしまうヒンジ不良で出張修理をしました。その時に分解修理しのは何か原因の1つになっている可能性はありますか?修理直後からたまに便座後部下の床が濡れている事がありましたが便座からの水漏れとは気付かず昨日原因が明らかになりました。詳しい方がおられましたら原因個所の特定と対応を教えてください。また前回の修理直後にすぐ気が付けば良かったのですが、今となってはメーカー無償保証期間を過ぎてしまいました。今さらメーカーに言ってもやはり高額有償でしか修理してもらえないのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

パナソニックのお客様ご相談センターへ連絡し、詳細をお話しください。状況によっては無償修理の可能性もあります。
0120-878-365(受付9時~20時)

Q全自動洗濯機にしたら水栓(蛇口?)から水漏れ うちの水栓形式?

今まで二層式の洗濯機を使用していましたが、やっとうちにも全自動洗濯機が来ました。ところが業者の人(買った店と契約している運搬業者)が設置をしてくれたのですが、水栓(蛇口)の所から水が漏れてしまいました。運搬業者の方が言うには水栓(蛇口)の先の部分(ノズル)だけ交換すれば良いとの事でしたので早速取り替えようと思うのですが、新しくするなら全自動洗濯機用の水栓ノズルが良いと勧められましたのでノズルに全自動洗濯機のホースにつなげる継ぎ手部分がついているノズルをメーカーから取り寄せしようと思うのですが家で使用しているノズルの形式が”自在水栓”なのか”万能ホーム水栓”なのかわかりません。
家で使用しているノズル部分(水が出る部分)が上に向いたり下に向いたりします。この水栓の形式を教えて下さい。同じような体験をした方どのように処置されましたか教えて下さい?洗濯機購入してからまだ洗濯できていません。(>_<)

Aベストアンサー

私も同様の事例に陥り、蛇口を替えようとしたことがありますが、結局、交換しないで済んだことがあります。
(蛇口と洗濯機のホースのジョイントから漏れていました)

ネジで蛇口に固定した後、ホース側の連結部を蛇口側の連結部にねじり込んでいきますよね。このねじり込み方が不足していると水が漏れるようです。試しにきつくねじり込んでみてください。私どもはそれで解決いたしました。

ちなみに自在水栓は
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml

万能水栓(小さくて見にくいでしょうが)は
http://www.minagawa.co.jp/selco/option/equipment/op_equipment2.htm
御参考にしてください。

Q洗濯機の水の出が悪いのですがどこかで水漏れをしているのでしょうか?

日立の洗濯機を使っています。以前は、適量で水が出ていたのですが、現在ちょろちょろとしか出てこないため洗濯に時間がかかっています。蛇口は全開にしております。一見水漏れをしているようにも見えません。考えられる原因がありましたら教えてください。できれば業者に修理を頼まずに直したいと考えています。

Aベストアンサー

水栓と洗濯機とをつないでいるホースの、洗濯機側にストレーナがあります。
ここにゴミがたまって流れを悪くしている可能性があります。
ホースをはずしてみてゴミがたまっていたら、古歯ブラシなどできれいにしてください。
ホースは、根本の金具 (ブラスチック具 ?) を時計と反対方向に回せば取れます。

それ以外の原因だと、ちょっと素人の手には負えないでしょう。

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Qエアコンから水漏れ

賃貸住宅に住んでますが、冷房を入れると備え付けのエアコンから水が漏れて来ます。
住み始めて4年目ですが、去年の夏も漏れてきました。
この場合、管理人に言えばいいのでしょうか?
また、忙しくて中々時間が取れないので、自分で直したりできますか??

Aベストアンサー

あ、たびたびすみません。
あと室内機のフィルターの掃除です。
フィルターをはずした、アルミのところとまで、
ほこりゴミがついていると、水漏れの原因になります。
掃除機などで取れないようで、
水漏れが改善されなければ、専門家の仕事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報