アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10
走行距離97000kmに乗っています。

今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。
私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。

最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。
しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。

今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。

そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。
上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。
とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。

バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。

気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。

整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。

トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

部品メーカーの者です。



ヴィッツ1000ccですね。

この車は、スロットルボデーにスラッジが溜まり、回転異常あるいはエンストが発生します。
保証期間内であれば、ディーラーに苦情を言えば、無償で洗浄してくれます。
保証が切れていれば、有償修理です。結構高額だと思います。

スロットルボデーを降ろさないと治りませんので、素人では不可能で、
まして、市販のスロットルクリーナーのようなスプレー類で治るのもではありません。
参考URL見て下さい。

整備工場は町工場? ひどいコメントです。
MIL(マルファンクション・インジゲーター・ランプ)が点灯するのは、
配線異常なんかではありません。車がSOSを出しているんです。
通常、エンジン異常灯が点いたら、路上エンストなど重篤な事態を避けるため
すぐディーラーへ行った方がいいですよ。
ログが残っているので、何の異常かすぐ分かったはずです。

MILが点灯してるのに再現しないと分からないなんて、今どき何を言っているのか。
ひどい。

参考URL:http://kakousagi73.ti-da.net/e3343305.html
    • good
    • 2

何となく



TDCが時々、悪さしているみたい。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/conte …

ディーラーなら診断装置を持っていますのでダイアグ(自己診断)で確認できると思います。

気温も高く、エアコンもかけるためエンジンルームは熱くなっていますので
年式のある車ではセンサー類が悪くなることがあります。

みんなが言っている通りです。
    • good
    • 2

こんにちは。



初期ヴィッツのエンジントラブルのようですね。

エンジンチェックランプの点灯は、運転者へ知らせるだけあって重要な意味があります。
知らせ方はメーカによって相違はありますが、国産車の大多数は点きっ放し(常灯)にして警告しますが、まれに点滅させて警告する車もあります。

点いている状態では、今現在エンジンのシステム上のどこかに異常が発生している状態で、たまに消えることがありますが、その場合は復帰している状態となります。

一度ランプが点灯すれば、その後復帰して消えても必ずECU内にその情報が保存される仕組みとなっていますので、整備士によってその記憶を読み取る(ダイアグノーシス=外部診断機で読み取ります)ことで現在や過去の異常記録を見ることができます。


>今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました

よって、上記のようなことはほぼありません。恐らくしっかり見てくれていないのではないかと・・・。
また、

>エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。

これは論外です。
ランプを点灯させているのはECUです。
ECUからの信号(電源=12V)が無いと先ず点きません。メーター裏からECUまでのワイヤーハーネスは非常に強固で、他の配線と一緒に束ねられているため、仮に途中で一部がむき出しになっているとしても、ランプを点灯するだけの電源(12V以上)が必要となりますので、恐らくそれ以外の箇所で不具合が(ショートによるヒューズ切れなど)起きると考えられます。


で、気になるのは、本文の中で、

>そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。
>一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが

とあります。

エンストしてその後再始動ができ、尚且つATの制御に支障が発生しているようですから疑うべき箇所が少しだけ絞れそうな気がします。
ですが、結局チェックランプが点灯した理由はダイアグで確認しなければわかりません。
が、本文を読んだ感じでは、経験上「水温センサー」の不具合もしくは「クランク角センサー」(もしくはカム角センサー)の不具合に似ています。

水温センサーの不具合時はATの変速に問題が発生します。
チェックランプが点きっぱなしの場合、コンピューターはエンジンを保護しようとフェイルセーフ状態に入ります。(トラブル発生時には各センサーからの信号は無視して、内部数値を引用する機能)

フェイルセーフに入ると実際のエンジン状況に合った制御ではなくなる為、ATに顕著な問題が発生しやすくなります。


っとまぁ、ここまで長々と書きましたが、整備に精通していない限り自己修理はかなり難しいと言えます。
皆さんも回答されていますが、さすがにこの件については最寄の専門工場での診断をお勧めします。
    • good
    • 2

>クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。



ハイオクガソリンを満タンに入れてみて
坂道の登り
発進などで、エンジンから「カリカリカリカリ」音が小さくなる場合は

エンジンの内部に
カーボン・スラッジが溜まっておりますので

スロットルバルブ
ISCVなどの清掃
プラグ・エンジンオイルを交換してはどうでしょうか
    • good
    • 4

こんな重傷なトラブルを回答してもらったからって直せないでしょ?


トヨタだからってのは関係ないよ。

PCに向かってる暇があったら、さっさとディーラーに持って行く方が賢いよ。
    • good
    • 3

ディーラーで確認してもらってください。



ほっておくと高くつく場合もあります。
いま治せば2~3千円で済むものが、ほっておいたために10万円以上かかったりすることがあります。
それでもいいですか?
それでもよいのなら乗り続けても良いと思いますけど、それで壊れた所を治さないと、次の車検は通らなくなる可能性もあります。

エンジンチェックランプが点いている車なら、エラーをチェックするコネクタがあり、そこに専用の機械をつなげばエラーの内容が判るようになって居ます。

それをしないで推測だけで話をしているような工場だと、めんどくさそうだから、どうせ家で治してくれないだろうし御金になりそうもない客だから。と思われているのかもしれません。

ATは、どんどん状況が悪くなっていくでしょうね。
こちらも修理代は高額です。乗り換えも考えた方が良くなるかもしれません。

この回答への補足

一応その整備工場は、うちと何十年も付き合いのあるところだったので信用していたのですが、ディーラーに確認してみます。
乗り換えとなると費用が痛いですが、それも検討してみます。

補足日時:2013/08/08 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:37

その修理工場はコンピューターの情報を見る道具を持っていないのでしょう。


ですのでいい加減な事しか言わないと推測します。

エンジントラブルランプが点灯したと言う事ですので、
コンピューターに記録させているはずです。
記録が無くてもまた点等すれば、点いている時には確実に判断できます。

かかれた内容だけでは判断できませんので、
トヨタのディーラーで見てもらって下さい。

エンジントラブルランプが点くと言う事は、電気系統の故障です。
目視では分かりません。

この回答への補足

トヨタのディーラーに持って行ってみます。
一番最初に点灯した時に、近所のガソリンスタンドで聞いたところ「電装屋さんとかに見せてください」と言われて、電装屋さんで「修理工に・・・」と言われ、それで何ともないので変に安心してました。

補足日時:2013/08/08 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:35

何処の整備工場っでしょう?


トヨタディーラー? トヨタディーラーですと古い車は、めんどくさがり ちゃんと見てくれないです。
ディーラーの整備工場で直せる範囲ではないので、契約整備工場出しになります
再三言って 修理見積もり出させると ディーラーで適当に大掛かりな部品交換の見積もりを書き買換えた方が安い見積もりを出されるものです。(買換えさせたいから)これが トヨタ商法

こういったトラブルの場合 ご近所の評判の良い 民間整備工場へ見てもらって下さい。整備のプロですので
正しい判断で 正当な見積もりを出してもらえます。

その車の 8万kmまでの メンテ具合 エンジンオイル、ATFの交換サイクル次第で
直せるか 直すより捨てた方が良いか決まっちゃいます。
エンジンやATミッションは リビルト(中古再生部品)を買って 積み替えた方が安く済む場合が多いです。民間整備工場へ相談してみてください。

※車検は、車検に合格させるのが目的で この先 壊れない整備をする訳でもなく 8万や9万も走行した
車は この先何が起きるか、解りかねるものです。 それが嫌なら 主要部品を車検時に交換してもらうしかありませんが 費用が掛かり過ぎて 非現実的なことなんです。 ご了承下さい。

この回答への補足

整備工場は民間です。知り合いに民間整備工場の方がいるので、2人ほどに見てもらいました。
もう一度話を聞いてみたいと思います。

補足日時:2013/08/08 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:34

ランプが点いたり故障が起きたりすれば、車検まで待たずに専門家に見て貰いましょう。

それが原因で他の部分も悪くなる可能性もありますので。それに何か起きてからでは遅いですし(事故等)、車検は故障を直す機会でもないのですし。

エンジンが止まるくらいのトラブルなら、車自体がその記録(エラー履歴等)を持っているはずです。ディーラーならチェッカーを持ってますので、それで確認して貰ってください。その時何が起こったとか、何に問題があったとかが分るかもしれませんので。
これだけの症状だけで的確に判断出来る人はまず居ないでしょうから、こういった手順を踏み原因を探ることになります。まぁ、特異な症状ですぐに分るという場合がないともいえませんが…。
00

この回答への補足

やっぱりディーラーに持っていったほうが良さそうですね。電話して聞いてみます。

補足日時:2013/08/08 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!