アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。
片思い中で、今までにもここで何回か質問してきました。
詳しくは、私の名前で検索かけてみてください。

片思い中の相手(営業さん)、最初はすごく良かったです。
飲みに行こうなんて約束もしたぐらい。
だから、自分ではガンガン飛ばしてきました。
でも、私はバレやすいようで、とうとうその相手にもバレてしまったようです。
それはいいんです。
好きに変わりはないし嘘じゃないから。
でも、逃げられてます。
明らかに前と態度が違う。
そっけない。
仕事で来てもあんまり目を合わせてくれず、最低限のことしか言ってくれない。
前はくだらないことも話してくれたのに。
追ったら逃げられたってやつです。
でも、昨日恋愛バラエティー「あいのり」見てたら、恋愛ってやっぱり告白して返事もらうまで分からないんだなって気もあります。
そしたら、まだ諦めるの早いのかなとか。

追ったら逃げられたなんて・・・どうしたらいいのでしょうか。
私はやっぱり恋愛体質じゃないのかな。
アドバイスください。
おねがいします。

A 回答 (6件)

3/24のご質問にもお答えした者です。

>詳しくは、私の名前で検索かけてみてください

ハイ、検索してみました。
うわぁ~、いっぱい出てきて、びっくりしちゃいました(苦笑)。これだけの歴史?があったんですね。私は最後の方の3回くらいしか拝見してなかったんですが。。。

hazymeさん、やっぱり急ぎすぎてますよ!
相手の営業さんの時間の尺度と、hazymeさんの時間の尺度が違いすぎるんです。
そんなに会うたびに進展があると期待してはいけません。もっと長いレンジで考えましょう。
一進一退でいいじゃないですか!
「この前会ったときは・・・と言ったのに、今回は・・・」と言う考えを、とりあえず横に置いといて、冷静になりましょう。

すでにある程度は親しくなっているようなので、それをしっかりしたものにすることが先決ではないですか?
良いお友達の間柄がしばらく安定して続かなければ、その次の段階には進めません。
性急に恋愛に突っ走ろうとすれば、そりゃ相手は引いちゃいますよ。
特に営業さんは会社を代表して来ているので、対人関係でトラブルを起こせば、死活問題になります。取引先の女性との接触には、神経質になるのも、無理はありません。
ある意味では、社内恋愛よりも難しいかもしれません。

hazymeさんが卒業するか、営業さんが担当を離れるかすれば、誰に遠慮することもなくなります。そうなれば、二人の気持ちさえ一致すれば、本格的なお付き合いも可能です。
でも、今はそれは無理ですよね。いずれそういう時が来ることを期待して、今は当分、良いお友達の関係をしっかりと作り上げることを考えるべきだと思います。

hazymeさんてどんな方なのかな?と思って、回答履歴を見させていただきました。そして思ったのですが、hazymeさんは、とても考え方がしっかりしているし、芯の強さもある、同性から見ても魅力的な女性だと思います。特にメンタルヘルスのカテゴリーで何回か回答されていますが、ご自身の体験を踏まえて、とても適切な回答をされているのが印象的でした。ご自分の悩みときちんと向かい合って克服し、その経験から得たものを他の人にアドバイスできるまでになったhazymeさんは、もっと自信をもってよいはずです。
これだけ判断力があるのに、ご自分のこととなると、なぜそんなにせっかちになり、自信をなくしてしまうのでしょう。それが恋愛というものなのだと言えば、たしかにそうかもしれませんが。。。

どんなに魅力的な人でも、自信をなくしたら、たちまち、ひからびた人にしか見えなくなってしまいます。

本当はhazymeさん自身、どうすればよいか、わかっていらっしゃるのではないでしょうか?
ただ自信がないだけですよね。
今は何をどうせよというアドバイスをしても、あまり役に立たないと思います。
ただ、自信をもつこと、それだけです。
自信がないから、結果を焦るのです。

もちろん、研究はしっかりやってください。毎日やるべきことをしっかりやっている姿が、hazymeさんの魅力を高めることになるのです。

あせらないで、ゆっくり行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までのも見てくださったのですね。
急ぎ過ぎですか・・・。これからは、「前回」と「今日」を比べないようにします。そして、一緒にいる時間が「楽しい」と感じられればそれで良いと思いました。自信を持てるように努力して、自分を冷静に見てみたいと思いました。実験もがんばります。

これまでの質問を見ていると、本当にその人が好きで、何でも

勝手に悪いほうに考えてしまうんですね・・・と思ってしまいました。

彼が逃げたのかわかりません。
営業ということですから、もしかしたら職場か今の取引先(大学
でしたっけ?)から何らか注意を受けている可能性があります。
「お客様である企業の女性と、あまり話すな」とか・・・
あくまでも想像ですが、そうしたら意識して避けたり・・・って
あると思います。
もちろん、あなたの気持ちを知って「自分には彼女がいるから」と
避けている場合もないとはいえませんし・・・

今は恋に発展させようとしてクヨクヨ悩むより、とにかく親しく
仲良くなるようにしていったほうがいいかもしれませんね。
「最近冷たいですねー!」と明るく言ってもいいですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲良しになれるように努力していきたいです。がんばります。

アドバイス!

上手くいかせようとすると上手く行かないよ^^
悪い事想像するとホントにそうなるよ「やっぱり」じゃなくて結果は自分が作ったのよ!
悪い事想像するとどうしてダメかって言ったら貴方らしく無くなるから。らしくない貴方を好きになられてもうまくいく事は無いでしょう?
彼が好きだから両思いになれるなら我慢する!!ってのも・・持たないし、偽りの自分は相手に失礼だよね
らしくないとぎこちなくなる、らしくないと暗くなる、じゃあどうしたら良いの?ってね
正直になる事だよ^^
営業の人が来て前みたいに話してくれないなら
「どうしたんですか?最近元気ないですよ~^^」って自分から話し掛けてみる。
「○○さんが元気ないとこっちまで元気なくなっちゃいますよ~」って。。自然じゃ無い?自分から動く事、大事だよ。
頭の中で考えてるほど悪い印象って無いから大丈夫だしあるならそれを覆すのも自分しかいないよね?
キツイいい方すれば貴方の微妙な動きなんてそんなに気にして無い!
って事^^
ん~でもこうやっていろんな人色んなやり方を教えてくれると思う、でもね出来る人出来ない人、慣れてる人慣れて無い人、っている、それは経験も有ると思う、今の貴方には経験が必要なんだと思う、貴方の望む恋愛体質になるには経験が必要、その為に泣く事もあるだろうし傷つく事もあるだろうけど・・でも誰もあなたの事笑ったりしない、もし誰かする人がいるとしたら自分自身だと思って間違い無いと思う。
どうせダメ元だぜ!って思ってみる。そして貴方の出来る事をするだけ、他の人から見たら「あ~あ~違う」って思う事かもしれない、でもそれも経験して見ないと解らないし他の人にはダメでもその人にはOKって事ある。
彼の態度に一喜一憂しても仕方無い、相手の気持ちがどうであれ貴方が好きって事が大事。
相手が自分を好きかどうかはその次。
正直である事、頭を捨てる事、感情に負けない事、気持ちに素直になるために悩むんだよ^^中途半端に悩まない!
思い切る事、思いっきりってそうゆう事だとおもうよ^^

好きだった人や巡り合った人が心に響く言葉を残して行ったり、何を話したか覚えて無いけどあの後ろ姿が忘れられないとか思い出すと胸がキュン♪って場面無い?凄く大事な場面何故ってそこには必ず気持ちが有る。。そんな気持ちの積み重ねで気づくと少しづつ相手が理解出来たり共感できる様になる。子供の頃と今は違うでしょう?それは体験したから頭は忘れても心は忘れないから。ごまかせない、真面目、正直って自分一人で馬鹿みたいって思う、、でも本当は逆、どの位気持ちのキャッチボールをしてこれたか。。。運動神経と同じ恋愛神経も意識して使った方が良い自分の為でもありこの先出会う貴方が心から大事に思う人達の為でもあり皆の為でもある。使わないと無神経になるし神経にぶる。鈍い人多い、ホントに。嫌な大人になりたく無いでしょう?頭のトレーニングはもう充分だよね^^
後は実践のみさ!頑張って!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「やっぱり」って無いんですね。そうですね、「私が私であること」これが大事ですね。
自分に正直にいってみようと思いました。
一つ一つのお言葉がものすごく心に響きました。
笑顔が出てしまいました。
宝にして前向きに行ってきます。

以前、ガンガン飛ばしちゃえ…と言ったmojittoです。

それにしてもその営業の方、わざわざあなたにまで営業トークを持ち出さなくても…と思いました。
もちろんそう思ったから飛ばしたほうがいいのではとアドバイスしたのですが…
しかしhazymeさんが考えておられるとおり、告白して変事はわからないと思いますよ。以前の話を聞く限り、その彼は本当に逃げているか照れ隠しかわからないですから。
どちらにしても思いを伝えないと前にも後ろにも進めないのでは?
あきらめるのはフラれたあとで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、告白なんてまだ考えていません。今はもっと彼のこと知りたいと考えています。とりあえず、諦めるのはやめようと思いました。

恋愛は勉強と違い、努力の分だけ報われるものではありません。

あなたはおそらく、いままで勉強で挫折したことが無いのでしょう。だから、結果の出ない今の状況をどう自分の中で折り合いを付けたらいいのか分からない、そんな感じを受けます。また、あまり世間に擦れていないお嬢様のようでもあります。テレビの情報を鵜呑みにしてはいけません。

好きな人の一挙手一投足に、一喜一憂するのも仕方ないことです。でも、あと1週間はここで同じような質問をするのは、我慢してみてはいかがでしょう?勿論急展開があったのなら、その限りではありません。

ところで、意中の彼と「飲みに」行けたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。私は、勉強でも挫折は味わったことがあります。お嬢様でもございません。飲みには行ってません。

こんにちは。

過去の質問等見せていただきました。
女性の立場から回答させていただきます。

(1)まず、飲みにいこうと約束したとのことですが、それは約束といえますか?社交辞令の域を超えていると断言できますか?相手は営業さん、「いつか」とか「今度」とかいう言葉つきの口約束ならいくらでも交わします。それはその方がいい加減だからというわけではなく、それが仕事だからです。それをいかにして現実的に日時を含めた本約束にできるかどうか、それが、営業さんを好きになる・誘う上での問題です。

(2)そこで質問者様は「ガンガン飛ばした」とおっしゃっていますが、ガンガン飛ばしたとは?今までの質問を拝見するからには、「ガンガン飛ばした」と思うような行動をなさっているようには思えません。(もちろん、質問には言及されていない行動があったのかもしれませんが)具体的にどのような行動をなさったのでしょう?

(3)飲みに行く口約束をして、それを再び言い出せず落ち込んでいらっしゃったようですが、それから一体何回お話なさいましたか?もし数回程度の態度の変化で、逃げられてる、あきらめる、などの発想なら、あせりすぎではないでしょうか?
彼にだって体調の悪い時、仕事とはいえどうしても話がのらない時、忙しくてイライラしている時などあるでしょう。まして今は年度末・年度初めで忙しい時期です。そのような彼の少しの態度の変化で動揺する質問者様の気持ちもわからないではありませんが、あまり焦って結論を急ぎすぎると損をしますよ。もっと気長に、ゆっくりと彼に自分をアピールし、また彼を知ってていっては?

(4)(3)ともつながりますが、大変余裕のないように見受けられます。別にもうすぐ会えなくなる間柄でもないし、まだお互いのことを個人的に何も知らない状況なのに、追ったら逃げられた、などご自分の中で展開が速すぎです。それが、彼にとって重いのでは?たぶん、質問者様の好きという気持ちとともにその重さも彼に伝わったのでしょう。質問者様が「思いつめてる」「焦ってる」という雰囲気をかもし出しているから、営業さんは逃げてしまうのでは?

(5)以上を踏まえて私が質問者様に申し上げるのは「もっと気持ちにも、時間にも余裕をもってはいかがか?」ということです。先週来た時は話してくれた、でも今週はそっけない、もうだめかも!なんておろおろしているようでは難しいです。
まして相手は営業さん、質問者様の研究室以外にも営業先がいくつもあって、その先でいろんな人とうまくやっていく術を身につけている方です。人の感情には敏感でないとやっていけないし、大勢の人と仕事上のお付き合いをする仲で一線を引くことを常に心がけていらっしゃると思います。
それを打破するのには長い時間をかけて、友達として、または女性として「この人なら仕事を超えても大丈夫」と思わせることです。

私が個人的に思うに、相手の方はおそらく質問者様の気持ちに気づいて、「ちょっと距離を置こう」と思っているのでしょう。(たぶん、質問者様はまじめな方だし、それが外見やお話した感じに現れているのでしょうね。もし遊んでいそうだったり、恋愛に慣れていそうだったりすれば、そこまで引かれることはないと思うのですが、一途そうな方だけに、「これ以上深入りしないようにしよう」と思われたのだと思います。言っている意味をわかっていただけますか?)
なので、「押してだめなら引いてみる」ではありませんが、逆に少し質問者様の方から引いてみては?いつもなら彼がいたら話しかけるところだけど、今日は会釈だけして通り過ぎてみたり、話も少しだけにしてみたり。そんな風にして彼の中にある質問者様の「重さ」を取り除きましょう。そうすれば、また軽い気持ちで話しかけてもらえると思います。そうなったら、徐々にまた彼との距離を縮めていけばいいのです。

他の質問での回答者の方もおっしゃっていますが、禁物なのは「暗さ」そして「重さ」です。もちろん明るくて軽ければいいとは言いません。ただ、まだお互いのことを何も知らない状況では、まずは軽い気持ちで接触の機会をもつことが第一でしょう。

長文失礼しました。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ろうとされてること自分なりに理解できました。
なんかすごいなぁって思いました。
私にはそんな的確なことが思い浮かばなかったので・・・。
そうですよね、社交辞令の域は決して超えていないですよね。そして、ガンガンも飛ばしてませんよね。
なんか図星ばかりです。
もうやっぱり気付かれているのでしょうね。
隠すの下手なくせに、アピールも下手なんです。
押して駄目なら引いてみるって本当にやった方がよろしいのですね。
今、引いたらもう終わってしまうと思ったのですが、それこそが「焦り」なのですよね。
やっと気付きました、私。
今までの経験からやっぱり焦ってるのだと思います。
でも、今回は今回の恋。
じっくりいくことも楽しんでみたいと思います。
会った時の雰囲気を大事にこれからは気持ちを変えていきたいと思います。
ありがとうございました。