dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車が空回りします
1週間前にクロスバイクを購入しました
そして、今日3回目のライドでギアの確認をしていました
ギアは前3後8の24段あります
最初はミドルでリア3にしていて、アウタートップにしたり、インナーローなど弄っていたら突然ペダルが空回りするようになりました
とりあえず、家に帰って色々調べましたが結局直りませんでした
明日、自転車屋に行こうと思いますが、これは自分では直せないのでしょうか?
また、保証書が有るのですが今回のケースは保証して貰えるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

古い自転車ならスプロケットかチェーンリングの歯が


すり減った、摩耗したと言う事が考えられますが
買って一週間ではね、違いますね。
私今までツーリングでいろいろ自転車トラブルに
会ったことがありますが、空回りの経験はない。
ハブですかね?
初期不良で交換となるのでは。
自転車屋に持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒した時の衝撃でディレイラーが曲がってたそうです
あさひで409円で直して貰いました

お礼日時:2013/08/11 23:34

大変失礼ですがチェーンが外れているだけではないですか。



変速を頻繁にしている途中の現象だとしたら、
前後のどちらかのディレーラーの動きが悪いのではないですか。

空回りというのは変速途中で、次の段にチェンジ出来るまでの間の時間に
ペダルを踏み込んだ時に噛み合っていない状態のことでしょう。

あとは、チェーンが伸び過ぎて、テンショナーが機能していない。
これも変速機か、ワイヤーケーブルに原因がありそうです。

自転車が空転というのはあまり言い方をしないので、チェーンと
ギアと、変速機、この3つをよく観察されて、販売店にクレームを
言われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒した時の衝撃でディレイラーが曲がってたそうです
あさひで409円で直して貰いました

お礼日時:2013/08/11 23:34

後輪のフリーハブの故障かな。


普通に走ってる時に、足を止めても車輪は回りますね。
その機能が壊れて空回りしてるのかもしれませんね。

>また、保証書が有るのですが今回のケースは保証して貰えるでしょうか?
もちろんです。どういう修理交換になるかわかりませんがね。

>明日、自転車屋に行こうと思いますが、これは自分では直せないのでしょうか?
専用工具もいるしちょっと無理かな。保証があるのだから、自分ではしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒した時の衝撃でディレイラーが曲がってたそうです
あさひで409円で直して貰いました

お礼日時:2013/08/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!