電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、テトラの外部式フィルターAX-45から、エーハイムのクラシックフィルター2211に変更しようと思っているのですが、メンテナンスがしやすいなど、色々な面でのメリットとデメリットを教えて下さい。
水槽サイズは、32・22・30cmです。
そして、最終的に、どちらがいいかズバリ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2211ユーザーです。

ちょうど一年前にAX-45と比較した結果2211を選びました。
メンテナンスは、ダブルタップで本体を切り離す事が出来るので意外と楽です。
一番驚いた事は静粛性で、まさに無音の表現がピッタリです。

デメリットは、本体(モーターヘッド)を水面より下に設置する必要がある事ぐらいでしょうか。
私は水槽の横に置いていますが、モータヘッドと水面の差は5cm程度で問題なく動いています。
設置スペースに問題が無ければ2211はお薦めです。

参考まで。
    • 0

以前2211使用してました。

その当時の話になりますが・・

エア抜き機能が無くて、メンテナンスは意外と大変に感じました。

また、ホースの接続部が本体から直接出ていて一体式でした。
この部分をぶつけて折ってしまってお払い箱になりました。
    • 0

メンテナンスはどちらもどちらかもしれません

AX-45は水中ポンプなので水温を上げる可能性、水槽内の見栄えが悪い
ろ過面積が小さい、メリットは故障した場合ポンプのみの交換で対応可能

2211は・・・と言うかどちらもやはりメンテナンスは手間です

個人的には水温を上げにくい!?方の2211にします
ホースにダブルタップを使えば掃除も・・・何とかできます
    • 0