電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱帯魚の水槽に氷やアイスボックスなどに使用する保冷材などを入れても良いでしょうか?
日中、不在で家を締め切っており、室内温度が40度位になりそうなので水槽の水温を少しでも下げてあげたいのですが、これって不適切でしょうか?実施されてみた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

保冷剤は大抵浮くと思うので水面に近い層の魚にはきついかも知れませんが


私は小型カラシン/コリドラス水槽で毎年保冷剤やペットボトルに水を入れて
凍らせたものなどを出かけに1ついれていることが多いです。
あとはさほどあがりそうもないときは冷却ファン代わりの扇風機を回して起きます。
数日家を空けるときには水の減りなどもあるので冷房かけっぱなしにすることが多いです。

毎年この季節になるとエビ水槽などをメンテしている人は大変でしょうね。
規模にもよりますが本当に心配であれば専用クーラーをおすすめします。
60cm用で5万くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
魚の種類を質問に入れなくて手落ちでした。グッピーメインです。その他はネオンテトラとコリドラスとオトシンクルスです。ヌマエビは1匹だけです。上層で泳ぐのはおりませんが、グッピーはえさの時間に上層に群がるのでちょっと心配でしょうか?ペットボトルを凍らせたものですか。身近で手軽でとてもありがたいです。
本当に参考になりました。どうもありがとうございます。
反対していた妻に説得できます。

お礼日時:2002/07/08 18:59

 高温対策に氷を愛用しています。


ただし、裸の氷を水槽に入れるのは、厳禁です。
氷が解けたばかりの冷水(0度前後)は、比重の関係で水底に沈み、滞留します。
コリやヌマエビはオドロイて泳ぎ回りますが、水草は枯れますよ。
冷水が水槽内に直接流入しないようにしてください。

私は、夏場には、蛍光灯をリフティングして、ファンを回しっぱなしですが、
午後には、水温が35度を越えています。
1Lのペットボトルを凍らせたものを、投入すると
水温は1.5度前後下がります。
(氷1Kgの融解熱は約80Kcal+35度までの比熱を考えると、
ざっと120kcal、水量45Lとすると、計算上は3度近く下がるはずですが、
空気中に逃げるのでしょう)
緊急避難的に利用するならともかく、室温40度の対策には、
不十分だと思いますよ。 
まして、保冷材では、効果が薄いと思います。

冷却ファンを回すと水温は、約1度下がります。こちらの方が現実的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数値でのご回答は、とても助かります。
私は考えが甘かったです。もっと飛躍的に下がるものと思っていました。1度とか1.5度といった世界なのですね。そうですよね。すごい効果があるのなら、高いお金を出して、冷却装置なんて買いませんよね。
 そういうつもりで考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 21:17

「水槽の高温対策」、毎年この季節の定番(?)ですね!


>氷やアイスボックスなどに使用する保冷材などを…
氷も保冷材も「水温を下げる」効果はあるし、特別問題あるとは思いませんが以下には注意しクリア出来れば:

(1) 氷ならその融解時の「水質」。販売してる氷が「カルキ抜き」や「氷製造時に何か他の物質が混入」して無ければ。
保冷財も同様に「水槽内に投入中」に、水質に影響(保冷材物質の一部が溶け出して、水質に影響を与える)無ければ。

(2) 「水温の下がりすぎ」という逆効果の危険性。氷ならXグラムなら全て解けた時にも水温は24度を切らない、とか予想可能ならいいでしょう。現在販売してるか不明も「冷却(クール)用サーモスタット」なるものがありました。(丁度、設定温度になるとヒーター機能が停止するサーモの逆ですね!)たしかこの製造会社は倒産してるし、売れませんでした。
氷も冷却材のケースも「低温になりすぎる危険性」が防止出来れば。

(3) 先の回答の方も書いていたように、「氷・保冷材」共に「浮上する・水面を漂う」感じになるのでは?その事から「ろ過装置・エアレーション・その他」水槽内の「水温維持器機」に影響が無ければ。(氷がろ過装置の排出口に直撃;水面浮上で端っこによってしまい;され、一気に氷が解けて急激な水温低下の可能性無とか。

結論:上記3つをクリア出来るなら使用しても良い様な気がします。曖昧にかいたのは「何か無根拠の一抹の不安」を感じる(個人的に利用経験無いからか)。
とにかく色んな「高温対策」は今までもありました。「ろ過装置」自体を冷却する、保温シートの利用(水槽全体を覆う)など。

普通は「ファン」のみで十分で、あとは「保温シート」(室内温度からの遮蔽・低温防止と同じ位高温防止にも効果がありますよ!)程度でしょう。(勿論直射日光を避けるなどは常識として)
熱帯魚用器具の「冷却用ファン」で無くても「扇風機」「PC用」などの転用も良いでしょうが結局は「質問の室内温度とファン等の高温防止手段の効果」によるでしょう。(ケースバイケース)
個人的には「ファン」で十分でした。(あれ結構温度下がりますよ!水温が蒸発する時の『気化熱で水温下がる』。その分「水減り」も早いですが)
現在自室は室温を20度位で「水槽はヒーター」使用です。
※最後に「水合わせ」ってあるでしょう?あれは水質よりも水温の急激な変化による生体への悪影響を防ぐ目的でしょう。たしか(アヤフヤも水温の1度は「魚にとって、人間の気温10度以上の変化」に該当と読んだ記憶あり)

P.S.あとペットボトルに水を入れて凍らせ入れといた事はあります。効果はありました。

以上、参考にならずスイマセン!
では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただきありがとうございます。
いろいろな角度からご指摘いただきました。ただ冷やす事だけを考えていた私にとっては、2次災害の危険から手を差し伸べていただけた気持ちです。氷を使う事の多い夏場にカルキ抜きの専用氷を作る事は、我が家では不可能です。
まずは、クリップ式のちいさい扇風機があるので、それを装備しようと思います。様子を見てから、ペットボトル作戦に行こうと思います。

お礼日時:2002/07/09 21:08

私も以前はクール便などに入ってくる保冷剤を冷凍庫に保管し、毎日一つずつ入れて外出していましたが、最近ずぼらになりました。

一時期、パソコン用ファンで水面に風を送り、多少とも冷却する装置をつくることが流行りましたが、一定の効果はあるみたいです。先ずは最高温度を検出することをお勧めします。私の水槽は水量が多いので急激な温度変化がなく、5年以上無事故です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談をどうもありがとうございます。
保冷材って使われているんですね。とても安心感を持つことが出来ました。最高温度の検出ですかぁ。記録が出たときに、お魚さんが煮魚になっていたりしないのでしょうかね。"^_^"nowanowaさんのように、無事故記録を作りたいです。相手は命ですもんね。

お礼日時:2002/07/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!