アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械にめっぽう弱いです…
詳しい方教えて頂ければ幸いです!

当方
Macバージョン10.8.4
OCNルーターRV-S340NE

現在はLANケーブルをつないで使用しています。

AOSSで無線設定しようと説明書に沿って設定しましたが
最後の段階でエラーメッセージが出ました。

説明書を見ると手動の方法が記載されていた為、手動の方法で設定したのですが、WIFIのAOSSの箇所に鍵マークがでず、手動で設定した方には鍵マークがついています。
本来はAOSSの所で鍵マークが出るはずなのですが、これは一度アンインストールして、設定し直した方が良いのでしょうか??

わけがわからず設定出来ずにいます。

詳しい方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

私もうまくいかず、SSIDを入力し繋いでいます。

たまにAOSSで繋がるときもあるのですが、切れてしまうのでSSIDで繋いでいます。ちなみに、無線LANルーターとMacBookProの距離は1m弱で障害物は何もなしで試してみました。
2~3時間格闘したのですが、私の知識ではダメでした。SSIDを入力してやっていますが、安定しています。
ちなみに、BOOTCAMPのWIN8 PROはAOSSで繋がっています。

BUFFALOではMACでもできると謳っているるようですが。

うまくいったら方法を記載しておいてくださいね。参考にさせていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

SSIDで繋げる事が出来ました!
私もMACBOOKPROの距離は1m弱です。

で、それでも繋がらなかったのでWIFIのワイヤレス診断をし、問題が出てきた所をネット(iphone)で調べて
クリアにしていったらうまく繋がりました!

ルーターに貼ってあるシールにSSIDが記されていませんか?

AOSS(?)は特定のメーカーで使えるものなので
対応していなければ使えません
基本的にはルーターの電波を拾ってSSIDを登録します

まずは基本的なSSIDの設定から始めてね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい。SSIDで登録出来ました!
ありがとうございます!

#1です。

補足を読みましたがまだまだ情報が不足してますよ?

>RV-S340NEとは別にバッファローの機器を購入し、設定をしようと思い

バッファロー製の無線LAN機器を買ったこと以外、
どんな機種を買ったのか解りませんよ?

>説明書を見ながらルーターの中に入っているセットアップカードのキーを入力した所でエラーが発生したのです。

どんなエラーメッセージが出たのか誰にも解りませんよ?
と言うかセットアップカードの暗号化キーを入力すると言う時点で
「AOSS」を使用している訳ではないんですが・・・
(AOSSはユーザー自身がその手間を省くための自動化システムです)

で、ですね・・・

>wifiには繋がっているのですが、これで設定は合っているのかわかりません。

無線LAN(Wi-Fi)が繋がっているなら設定は合っています。
設定が合っていなければ、そもそも無線LANは繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お返事おそくなりすみません!あの後、何とか設定の所で何度も確認し、試みた所無線でネットつなげる事が出来ました!
今は問題なく無線で出来ています。

ほんとに説明不足ですみません…

機械や専門用語に弱いので何からどうお伝えすればいいのかわからずにいました…・

AOSSって時点で、質問に挙げるべき情報を何か落としているような気がしますが・・・

AOSSはバッファローの商標なのでバッファローの無線LAN機器以外では基本的に使いません。
RV-S340NEはバッファロー製ではないはずですし、Macも当然バッファロー製ではありませんので、
何処の情報から「AOSSで無線設定しよう」と思われたのでしょうか?
またなんの「説明書に沿って設定しよう」としたのでしょうか?

で、
更に言えばRV-S340NEは標準では無線LAN機能を持っていません。
ルーター用の無線LANカードはレンタルされているんでしょうか?

情報が混在しているのか誤解されているのかも不明になってるからこそ
「わけがわからず設定出来ずにいます」
と言う状況に陥ってしまうのであって
機械が弱いから訳の変わらない状況の陥っているわけではないです。
(その為にマニュアルというのはあるんですから)

まず情報を整理して何をどうしたのかをもう一度書いてみてください。
特に「AOSSで無線設定しようと説明書に沿って設定しました」の所は
省略せずに書いてみてください。

この回答への補足

Hoyatさん

言葉足らずですみません…

RV-S340NEとは別にバッファローの機器を購入し、設定をしようと思い
説明書を見ながらルーターの中に入っているセットアップカードのキーを入力した所で
エラーが発生したのです。

エラーが出たあと、セットアップカードの裏に書いてある暗号化キーを入力を入力しました。
wifiには繋がっているのですが、これで設定は合っているのかわかりません。
初めにエラーが出たので正しい設定方法ではないのではないか?と不安です。

よろしくお願いします。

• 0