アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの白ロムスマホの購入を中古で検討しています。

これまでソフトバンクのiphone4sを使用していたのですが、激安SIM980円ドコモのMNVOに乗り換えることにしました。
そこで、中古のドコモSIM対応の白ROM購入 ANDROIDを検討しています。

しかし、これまでiphone一筋だったため、中古Andoridの機種でどれがお勧めなのかさっぱり分かりません。
TOSHIBAでひどい機種などがあったとも聞いております。
中古相場で1万円程度、お勧めのAndorid機種がありましたら教えていただけると幸いです。

・メーカーは問いません
・できれば防水に対応している
・VERは新しいほうが良いです
・バッテリーがiphone程度もつものが良く、レスポンスがiphone4sレベル
・一般的に評判が良かった機種が良いです。

A 回答 (3件)

4Sが気に入ってるのなら買い換える必要はありません。

GPPというSIMロック解除下駄(800~1000円)をかませてやればドコモで普通に使えます。私も以前はIIJMIO高速モバイルDミニマムスタートプランで、現在はドコモFOMAタイプシンプルバリュー契約(データはWiMAX)ですが、AU版のiPhone4SにGPP下駄をかませてどちらも問題なく使えています。

GPPはアマゾンなどで売っていますが、偽物も多く出回っているようで注意が必要です。私はBSショップというところのアマゾン・マーケットプレイスで購入しましたが、今に至るまで問題なく使えています。日本語マニュアル付きでわかりやすかったですし。必ず評価の高いショップから買うことをおすすめします。

Androidについては1万程度で買える機種で4Sに相当する高性能なものは存在しません。最低でも3万円は出さないと厳しいです。予算オーバーの上にバッテリーと発熱に少々難がある2013年春モデルのF-02Eが1万5千円程度で買えるのでそのくらいですかね。いちおうクアッドコア、2GBのRAM、32GBストレージなどで動作時の性能的には問題ありません。

1万以下になると相当難しいです。特にバッテリーが厳しいでしょうね。iPhoneと比べるとAndroid機は殺意すら覚えるほどバッテリーが持ちません。節電設定をせずにアプリを入れまくったりすると夜寝る前に充電して朝起きたら半分になっていたとかザラ。iPhoneなら何もしなくても減って数%なのに。性能の面でも1万ではヤフオクで買うとしてもシングルコアの古いのしかダメでしょう。デュアルコアのではせいぜいSH-01DやSC-02Cくらいですが、4Sと比較するとイライラするくらい遅いです。出た当時としては決して悪くない性能だったのですが、今となってはちょっと。実際に一時期使っていましたがバッテリーはすぐ切れるしGPSの精度もいまいちでした。3D液晶でやるゲームやYoutubeだけは面白かったかな。

価格度外視で一番のおすすめはF-06E。価格COMのレビュー評価も抜群で、機能がとんでもなく豊富。防水防塵、フルHDディスプレイ、フルセグテレビ&ワンセグテレビ、指紋認証、クアッドコア、2GBのRAM、64GBのストレージ、microSDXC対応、1630万画素カメラ、3020mAhの大容量バッテリ、FMトランスミッタ、DLNA、MHL、USBホスト機能。おおよそ考えられる限りのすべての機能を詰め込んだスマホでiPhoneなんて足元にも及ばない性能を持っています。ただしヤフオクの落札価格は5万円。まぁ今年末ごろには3万円まで落ちないかなと私は狙ってます。

国産Androidは以前から世界水準で戦えたのはソニーのXperiaくらいです。その他のメーカーの機種はひどいもんでした。特にNEC、富士通、パナソニックは最悪レベルで、価格COMのレビューを見てもわかるのですが惨憺たる有様でした。ただし昨年夏モデルあたりから結構使えるレベルのものが出てきて、今年の春~夏で開花したといったところ。富士通の夏モデルであるF-06Eの生まれっ変わりっぷりは笑ってしまうほどですね。最初から本気出せよという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

至れり尽くせりのご回答誠にありがとうございました。
大変勉強になります。
おととしまでの日本メーカーANDROID、最悪だったのですね。
TOSHIBAや富士通の悪い噂は聞いていましたが笑

総合的に考えて当面iphone4S、5をSIMフリー化して使うことにしようと思います。

正直言って、それだけの希望品質では予算的には難しいでしょう。

中古ショップを、こまめに歩いて見回ってもスペックがいいのは3万~となるでしょう。
    • 0

SH-02Eがよかったですが

まだちょっと高いかもしれませんね
オークションならわかりませんが
あとエクスぺリアがよかったです
    • 0