性格悪い人が優勝

WPで作成したサイトを管理しています。
本日、ある箇所の内部リンク(不特定)をクリックすると、リンク先への遷移と同時に別ウィンドウが立ち上がり、海外のアダルトチャットのサイトへつながりました。
いつからこの現象が起こっていたかわかりませんが、本日発見しました。

ソースを確認してみましたが、今のところリンク周辺に怪しい記述は見当たりません。
また、上記減少はChromeとIEでは起こりましたが、FFでは起こりませんでした。

FTP情報を把握しているのは、私と社内でもう一人、業者が3社ほどあります。

サーバはさくらのビジネスプロです。
社内PCはセキュリティソフトにウィルスバスターを使用しており、そちらでの異常検知はありません。
業者はわかりませんが、社内の人間は、外部のPCからFTPにアクセスすることはありませんが、WPの管理画面にはアクセスすることがあります。(いずれもセキュリティソフト導入)

原因と対策等、ご教授頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
原因、対策など思い当たる

A 回答 (1件)

WordPressは、常に最新版にしていますか?

古いバージョンのままだとWordPressの脆弱性を狙われ改ざんされるので、
早急に最新版にすると共に対策もした方がいいです。
gucchi-mさんの文章を見る限り何も対策をしていない感じがあります。
・対策例
 1.常に最新版にする。
 2.セキュリティに関する情報収集は常に行う。
 3.管理画面は特定のIPしか許可しない。
 4.安易なパスワードは使わない。
 5.出処が不明なテーマやプラグインは使わない。
 6.未使用のプラグインは削除する。
などなどです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おそらく
http://jvn.jp/jp/JVN25280162/
だと思います。

かなりカスタマイズをしまくっているので、verupは制作者に相談の上行うことになっているのですが、間の悪いことに制作会社は夏休みで連絡が取れません。
いくつかシステムを埋めてるので、勝手に触るわけにもいかず・・・。
制作会社の連絡待ちです。

因みに3~5は行っています。
1は先述の通り都度コストがかかるので難しいです。
2は、ちょっと出遅れましたので反省ですね・・・。
ありがとうございました。

• 0