アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理痛がひどく、毎月寝込んでしまいます。
そこで、友人に布ナプキンを進められました。

従来の紙ナプキンでは体が冷えやすく、
塩素系漂白剤を使っていて、女性の体に
有害だそうです。

そこで、オーガニックの布ナプキンや、
布ナプキンを自分で作り、使い捨てにしようとおもいます。

布ナプキンを使ったことある方使用感や安心感はどうでしょうか?

吸水性の問題が気になります。

A 回答 (3件)

実際に使ったことはないのですが、前に読んで興味深かった本があります


同人誌なのですが。

今、とらのあな プリンセスサイド
http://syosetu.com/
で扱ってます

通信販売→同人誌 で入ったページから 上の方の検索で 布ナプキン で検索すると出ます。

布ナプキンのおはなし。増補改訂版

見に行くのにちょっと勇気がいるかも知れませんが・・・検索でしたら他の本見ないで済みます。

古い布(もう捨てるTシャツなど)を切って使ってる方の話です。
布ナプキンて、そんなに面倒でも、高くもないよ。
捨てる布を使えば、外出先では、替えの布だけ持ってって、捨てていいし。
家では取り替えたらすぐ重層入りの水につけて、夜風呂に入りながら洗えばいいし
と言った話。
    • good
    • 2

布ナプキン歴、多分10年以上になります。


使っているのはWemoonとPleasure Pussの
カラフルでスナップ付きのものです。

ハンカチ状のものは、「便器ポトン」や、
「経血滲みだし」が心配だったので、最
初から選択肢には入れていませんでした。

生理痛で体調が良くない時に洗い替えの
心配はしたくなかったので、5枚大人買い
してその後2枚買い足しました。

使用感ですが、長所もあれば短所もあり
ます。

WemoonもPleasure Pussもオーガニック
素材の吸収体が入っているので、吸収力
自体は紙ナプキンと比較しても遜色ない
のですが、経血を瞬時に吸収したり、
均一に広がったりという機能については
劣るので、姿勢を変えた拍子などに起き
る「どばっ!」という出血の時には横モレ
が起きがちです。

縦方向はほとんど汚れがないのに、横に
広がってスナップ近くまで経血が沁みた
ところを見ると凹んだものです。

ただ、布ナプキンに慣れるに連れて、残
念なことになる前にトイレに行けるよう
になりましたし、骨盤底筋群を鍛えて、
「どばっ!」の起こりにくい身体になっ
たので、今はそういうことはほとんど
ありません。

あと2社の製品は裏側に防水布が使われ
ているので、経血が貫通したことは
1度もないです。

肌当たりやニオイに関しては、布ナプキン
の方に軍配が上がりますね。

あと私の場合は、「経血の色がカラフルな
布ナプキンで誤魔化されていること」で、
心理的負担が軽くなったと感じています。

「紙ナプキンは身体を冷やす」という説は、
個人的には非科学的で胡散臭いと感じてい
ますが、実際のところ、生理痛や生理に伴
う頭痛は、最初の1年間ぐらいで劇的に軽
くなりました。

どのような医学的根拠があるのか判りませ
んが、布ナプキンは私の身体に合っている
ようです。

けれど、生理痛に悩む人が優先すべきこと
は、婦人科を受診して疾病の有無を調べる
ことで、布ナプキンを使用するのは、痛み
の原因になるような疾病が無いと判った後
でもいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

布ナプキン10年近く使用しています。



わたしの購入したものは、ウイムーンという商品です。
最初は市販のものを購入して観察し、(分解はもったいないので)
だいたいの検討をつけて、自分で同じような感じで手作りしました。
下から2番目の層には、傘の生地を使いましたので、下着にそのまま漏れるということはまずありません。

吸水性でとくに困ったことはありません。
よっぽど長時間取り替えなかったら、下着に染みるかも知れませんが、まずないですね。

使用感は、とても気持ちいいです。もう戻れません。

お金の面においても、
私は紙ナプキン時代は敏感肌用の高いのを買っていましたから、
とっくの昔に、元は取れたと思います。

それに、あの紙ナプキンの臭い匂いがないんです。
あれは経血そのもののにおいではなく、
紙ナプキン内の何かと合わさって、においが出ていたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もう10年も布ナプキンをお使いなんですね。

私も、紙ナプキンの臭いとムレが苦手です。

ウイムーンは、使い回し製品なのですね!

家にいるときなどは使ってみたいと思います!(^^)!

ありがとうございます!!

参考になりました。

お礼日時:2013/08/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!