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最近、RGV250ガンマを手に入れました。

タイヤはダンロップのスポーツマックスGPR100Fを履いています。

走り方は、主にツーリングと峠です。

峠では少し攻める走りを楽しんでいるのですが、リアが何度がズルっと滑って怖い思いを何度かしています。(タイヤでなく自分の下手さが原因ですが)

もう少し、グリップの高いタイヤが欲しいのですが、ガンマに合うタイヤが何がよいのか分かりません。

なにかお勧めやアドバイスなど頂けませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Vガンマは、VJ21Aと22A(23A)ではリアのインチと


サイズが異なります。どっちですか?
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

扁平率が70になるけどトータルバランスでTT900GPもお勧め。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT900GP/ind …

ラジアルならBT-92でしょうか。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/product …

Vガンマは、TZRやNSRに比べればピーキーなエンジン特性なので
クリッピングポイント~コーナー出口、立ち上がりの
スロットル開度と回転数が要です。慣れるまでは慎重に。
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この回答へのお礼

VJ22A所有です。
ちなみにサイズは前110/70/17 後150/60/17でした。
サイズも含めて教えていただいたタイヤ調べてみます。
20年ぶりのバイクですので慣れるまで慎重に走ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 19:30

http://ridersnavi.com/catalogue/index.html
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/product …
のようなページを参考に。

各メーカーサイトは
http://zerocustom.jp/pg/maintenanceparts/tire/
からたどれます。

また、サイズが合うならスポーツ指向のバイアスタイヤという選択もあります。
お勧めは
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/product …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをよく見て検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 19:21

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QRGVガンマVJ21A(88年式)について

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで
 2ストオイルはカラになりますか?
 あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち
 ますか?

3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの
 くらいでしょうか?
4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター
 でしょうか?

5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、
 皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで
 使いきっていますか?私はややハイグリップの
 タイヤを履いていますが端から1cmはまったく
 不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう
 か?

ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距離400km程度で補充していました。
ただ、何回かオイルランプが点滅するまで走った事が
ありますが、大体700km程度だった記憶があります。
ですからオイルランプが点滅してから何kmもつかは
わかりません。

ご質問3について
ガソリンタンク容量は17リットル。
2ストオイル容量は1.1リットルです。

ご質問4について
リザーブは、3リットル強だったかと。
大体50km程度の走行で完全に空になりました。

ご質問5について
乗っていた当時(88年~90年)、峠などでは
タイヤの端まで使ってました。
別段、なんの不安も感じませんでした。
ただ、質問者様が不安に感じられるのであれば
無理して使おうとしなくてもよろしいかと思います。

はじめまして。
私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距...続きを読む

QRGV250Γ最高速が出ない原因は?

RGV250Γに社外チャンバーを付けました。
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単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?
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お願いいたします。

Aベストアンサー

ストリート用チャンバーはファッションチャンバーです。
そもそもセッティングなど出ないのがほとんどです。
どうしても性能ダウンを少なくしたいなら、レースで実績のあるチャンバーと基準となるデータが必要です。
セッティングが出れば最高速は上がります。(ただし中低速はかなりトルクがなくなりますが)
このままだとエンジンを破壊させてしまう可能性がありますよ。(鈴鹿バックストレートでピストン粉砕の経験あり)

以前にヤマハのマフラー設計者と話した事がありますが、純正マフラー開発は社外品とは桁違いの開発予算で設計されているらしいです。
特に2サイクルの場合、ただの消音器ではなくエンジンの性能を左右する重要部品だそうです。
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QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QRGVガンマのタイヤ

RGV250Γ VJ22のタイヤを交換を考えています。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZpGy6uVfNeA
上の動画を見てきになりました。

タイヤを大きいサイズを入れようと思うのですが、
ギリギリ160ははけますでしょうか?
欲言えば170とか… 要加工になりますよね?

見た目重視にしたいので

Aベストアンサー

動画のRGV250γは前後足回り変更されてる。
F回りはGSXR600かZX-6RR。
R回りはスイングアーム形状からTZ250(レーサー)。
当然ポン付け!とか無加工ボルトオン装着!っつうアホな発想じゃ出来ない。

ノーマルホイールなら160が限界だろう。
が、最高速は落ちコーナリングの倒し込みは重くなる。その辺理解してるかな?見た目重視にするのは構わないが、確実に乗り難いバイクになる。

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか?

あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。

QRGV250Γに詳しい方

RGV250Γ M型所有です。
最近、社外チャンバーを手に入れました。
メインジェットを10番上げることをが推薦のチャンバーでしたので、キャブの清掃のついでにメインを10番あげました。
また、排気バルブの清掃もして、排気バルブの調整もサービスマニュアル通りしてみた?つもりです。
社外チャンバーを取り付け、試運転をしたのですが、8000回転に到達すると、グズつてそれ以上回転数が上がらなくなってしまいました。
ノーマルチャンバー時の吹け上がりは問題ありませんでした。
原因として考えられることは何でしょうか?
排気バルブの調整の仕方が間違っているのでしょうか?(排気バルブが全開になっていない?)メインジェットの交換が原因でしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 #3さんが正解だと思う。

 お礼に書いてあるように排気バルブの作動確認で異常が確認できたのだから、まずはその改善が第一。


 知らない人が初めての車両をいじると、きちんと組んだつもりでも間違っている事は多々あるよ。まあそれも勉強だから(笑)


 まあ、それが原因なら何かが壊れたわけじゃないから、きちんと作動するようになれば直る可能性大。

 もう一回やってみて駄目なら(排気バルブがきちんと動かない原因がわからないなら)、素直にショップへ持ち込みましょう。

 頑張れ。

Q2ストのエンジンオイル

質問(1)
ガンマ1型に乗ってるんですが、スズキの純正エンジンオイルを注入してから、アイドリング時のマフラーからの白煙が気になっています。(走行後は気にならない程度です)
当サイトで調べると、オイル次第で白煙が減るらしいとの情報は得ているんですが、今入っているオイルが減るまで、違う種類(本田?の)白煙の少ないオイルに入れ替えられないのでしょうか?
4ストみたいにドレンボルトを緩めて、現在のオイルを抜くことが出来るんでしょうか?
パーツリスト入手したんですが、その辺が分からなくて…
質問(2)
クラッチの張り付きかも知れないのですが、週一回の走行時にアイドリング後に1速に入れると「ガツン」という感じでエンストします。(クラッチ切れて無いって言うんですかね?)
本日クラッチワイヤーの調節で何とか始動できたのですが、今後不安です。(クラッチがメチャ重くなりましたが…)
クラッチワイアヤー交換するつもりですが、それでもだめなら、オーバーホールになるんでしょうか?
その場合、2万円くらいは覚悟しておかないといけないんでしょうか?
出来るだけ自分の手で元気にしてやりたいという気は有りますが、なにぶんメンテの方面には素人で、メンテ本やパーツリストを購入し始めている状況です。
(旧いガンマですが、愛着があり、自分の手で何とかしたいと思っているメンテ素人からの質問ですが、良きアドバイスをお願いします)

質問(1)
ガンマ1型に乗ってるんですが、スズキの純正エンジンオイルを注入してから、アイドリング時のマフラーからの白煙が気になっています。(走行後は気にならない程度です)
当サイトで調べると、オイル次第で白煙が減るらしいとの情報は得ているんですが、今入っているオイルが減るまで、違う種類(本田?の)白煙の少ないオイルに入れ替えられないのでしょうか?
4ストみたいにドレンボルトを緩めて、現在のオイルを抜くことが出来るんでしょうか?
パーツリスト入手したんですが、その辺が分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

1、
2サイクルのオイルタンクにドレンボルトは付いていないです。
上から抜くか、タンク、またはホースを外すしかないですね。
走行時の白煙は少ないのなら、そこまですることも無いかと思いますが。

2、
切れが悪いのは、冷間時で、エンジンが温まれば問題無いんですよね?
バイクのクラッチは湿式ですので、ミッションオイルを交換してみてください。
硬いオイルが入っていると、クラッチの切れが悪くなる時があります。

それでも治らない場合、クラッチハウジングの段付き磨耗が考えられます。
クラッチプレートが収まっているハウジングに段ができたため、スムースにプレートが動かず、切れが悪くなるのです。
この場合、軽度であればオイルストーンなどで平滑にすることで改善します。
重度の場合は交換ですね。

クラッチプレートの変形の可能性もありますが、経験上、それは少ないと思います。
もっとも、そのバイクの使い方にもよりますが。
モトクロッサーでマディコンディションの走行など、半クラッチを極度に多用すると、プレートが変形することもありますけど、街乗りバイクではあまりなかったですね。

スズキはパーツリストに値段と工数が書いてあったと思います。
値段は変わっているかもそれませんが、参考にはなるでしょう。

1、
2サイクルのオイルタンクにドレンボルトは付いていないです。
上から抜くか、タンク、またはホースを外すしかないですね。
走行時の白煙は少ないのなら、そこまですることも無いかと思いますが。

2、
切れが悪いのは、冷間時で、エンジンが温まれば問題無いんですよね?
バイクのクラッチは湿式ですので、ミッションオイルを交換してみてください。
硬いオイルが入っていると、クラッチの切れが悪くなる時があります。

それでも治らない場合、クラッチハウジングの段付き磨耗が考えられます。
...続きを読む

Qミッションオイル交換

ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください!
パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました…
ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ガンマと言えばスズキのΓですよね。
このバイクは2サイクルなので
4ストのエンジンオイルは ダメです。
2スト用のギヤオイルを購入してください。
1リットル用で足りると思います。
量を多く入れたり少なく入れたりしたらダメですよ。
ギヤチェンジする時 硬くなったりしますので・・。
オイルを抜くドレンボルトはたしか エンジンの下だと思います。
マフラーが邪魔していると思います
ラジャットとか工具はお持ちなのかな?
14か17位だと思うんだけど?
オイル交換の際は ドレンボルトのパッキンも
交換した方が良いですよ。
もし 分からなければ 一度バイク屋に持って行って
オイルを交換する作業を見て見れば 次から自分で
出来るようになるんじゃないかなぁ。

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温に...続きを読む


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