
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「今日は、ゆっくり選びたいと思って参りました。
また、こちらから声をかけますので、
しばらく自分で選ばせていただけませんか?」
と、いつも言っています。
わたしも、声をかけられるのすっごく苦手なので…。
No.9
- 回答日時:
タイトルの「うるさい」と言う強い表現から、
逆に、ご自身に店員が必要なときには
「まったく声をかけてこない!なんて店だ。」
と思ってしまうのではないですか?
どうしたいか、なんて本人にしかわかりませんので皆さんもおっしゃるとおり、遠慮せず「意思表示」されたらいいと思いますよ。彼らはそれが仕事ですからね。
確かに、自分の思う通りに先回りできる店員がいれば嬉しいに越したことはないですけどね~。
私は「検討します。ありがとう。」と言います。
ほとんどの店員は理解してくれ離れて行きますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/04/04 16:42
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。店員はサービスのつもりで、声をかけてくれているのでしょうが、本当にそれが客のためになっているかどうか疑問です。ゆっくり見させてくれれば売り上げにもつながる気がしますが。
みなさんのご意見とても参考になりました。
No.8
- 回答日時:
こんばんは。
こういうのはうるさいし気になって迷惑ですね。そういうときには「ゆっくり選びたいので結構です」と言うと、店員は理解してくれて離れて行きます。それでもそばにいるようでしたら、その店からは出て行きます。
販売でも商品が違う、電化製品でかつてそういう煩い店員が多い秋葉原でも問題となったことがあり、逆に「御用の際はご遠慮なくお申し付け下さい」「お気軽に店員をお呼び下さい」というパネルが書かれた店が注目を集めて、接客の方法が変わって行きました。
家電量販店などでは現在、その方法が主流ですが、一部では商品のタグにICチップを埋め込んで、商品を手に取ると、センサーが感知して、今お客がその商品を触っているという情報が管理室に入り、店員にその商品の場所まで行つて説明するように指示している量販店も出てきています。
この量販店はお客に商品説明はしますが、購入を強く勧めることはないのでこれが好評で、お客も買いやすいという傾向も出てきています。
断われば離れ、客に自由に商品を選ばせる店員教育も必要です。お客様あっての商売ですから、店の論理ばかりでなく、顧客満足度を上げるのにどうしたら良いかを考えて行く店が今後の生き残りに掛かっていると思います。
No.7
- 回答日時:
接客業ですし。
お客様に寄っていくのは、(デパートなら)当然です。「いらっしゃいませ」の声かけはあっても来無いと、逆に「来ないと無視されている」と
お客様は、思われます。「ちょっと見させて!」とこちらから「声掛けすれば」店員は、
お客様の所には、行きませんが、いつ呼ばれても、直ぐに対応が出来るように距離をおいて居ますが。
No.4
- 回答日時:
あまり難しく考えることはないでしょう。
思ったとおりのことを言えば良いのです。「用ができたらその時に呼びます。それまでは楽にしていて結構ですよ、○○さん(名札で確認)。」とね。ちゃんと名前で呼びましょう。名札が見え難いときは「え~と、お名前は?」などと確認します。
このとき、レジを指して「どうぞあちらへ」のジェスチェーも加えます。つまり、大きく腕を伸ばしてレジの方を差します。指差しは駄目。手はパーの状態です。こうして、下がっていなさい、と命じる訳です。
呼びつけるときは名前で。用がなくてそのまま帰るときも、黙って帰らないで、その店員に目を合わせるくらいのことはしましょう。
それはさておき(あなたには煩く思われるかもしれませんが)その店員さんの行動の方は筋が通っています。本来なら、
「これこれこういうものが欲しい。」
「かしこまりました。すぐにご用意致します。」
ってのが日本のデパート店員の仕事で、それだけの教育と給与を受けています。
とはいえ、コンセプトをちゃんと伝えも、満足に商品を選ぶことも出来ない店員も少なくありません。そういう時は自分で選ぶしかないわけで、役立たずな店員は上に述べたように「下がってなさい」と言えば、おとなしく下がって待ってます。その程度の躾は行き届いているようですね。

No.3
- 回答日時:
洋服販売店で働いていたことがあります。
お客につくのは仕方ないと思ってくださいm(_ _)m
付いた人が何か購入すればその人の成績になるのです(笑)
とは言えきちんと
「すいません、一人でじっくり見たいんです。何かあったら呼びますから」
ときちんと伝えればちゃんと消えますのでご安心を。(^^ゞ
逆にそう言われても引き下がらない店員がいる所は店の教育が良くないと思って出た方がいいですよ。
No.2
- 回答日時:
こんにちは!
みなさん同じ経験をしたことが一度はあるのではないでしょうか?
一番シンプルで効果的な方法は
「ウォークマンをしていく」ことです!
音楽を聴いてるふり(音が出てなくても)をするだけで
大丈夫です!
ほぼ声をかけられることはありません!!!
試してみてくださいね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
店員さんにマークされてしまっ...
-
飲食店で言う、「常連さん」っ...
-
店員のレジ打ち間違いで、また...
-
袋をいると言ったのに何度も忘...
-
まさか!! 私 疑われてますか?
-
なぜ日本人は店員に怒るのです...
-
ポイントカードを出すタイミン...
-
返品できますか?
-
カラオケバンバンとビッグエコ...
-
店員さんに必ず「いらっしゃい...
-
今日セルフレジで三千数百円の...
-
先ほどコンビニのセルフレジで...
-
このミニトマトの品種は何ですか?
-
コンビニでホットスナックを選...
-
ガソリンスタンドで店員のミス...
-
セルフレジで商品券使ったら店...
-
今日あったすごい素朴なことな...
-
ハイブランドの店員の豹変ぶり
-
最近スーパーなどで不機嫌そう...
-
見知らぬ他人に喧嘩を売られた
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
店員さんにマークされてしまっ...
-
まさか!! 私 疑われてますか?
-
見知らぬ他人に喧嘩を売られた
-
店員のレジ打ち間違いで、また...
-
【店員に過剰なくらいチラチラ...
-
ポイントカードを出すタイミン...
-
なぜ日本人は店員に怒るのです...
-
今日セルフレジで三千数百円の...
-
このミニトマトの品種は何ですか?
-
ハイブランドの店員の豹変ぶり
-
カラオケバンバンとビッグエコ...
-
ファミレスなどで店員に服汚さ...
-
ヤマダ電機の店員ってすぐ客に...
-
最近スーパーなどで不機嫌そう...
-
ヨドバシやヤマダのような大規...
-
先ほどコンビニのセルフレジで...
-
飲食店で言う、「常連さん」っ...
-
接客がうまい人に「商売上手」...
-
よく買い物してたら店員にタメ...
-
ゲーセンの店員さんに質問です...
おすすめ情報