アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前輸出メーカーに転職しました。同社ではTTR決済が殆どですがL/C決済も数件あります。
そのL/C決済の客先の内1件だけはなぜかL/C発行手数料が当社(Beneficiary)負担となっているのです。
私の理解では、L/C発行手数料(=L/C Opening Charge)はApplicantの信用をL/C発行銀行が保証する「保証料」なのだから特別な取り決めがない限り、Applicantが負担すべきと思うのですが
一般的にはどうなのでしょうか?また先方に今の論理で今後Applicant負担とする様申し入れするのは筋の通った依頼になりますでしょうか?(ちなみに、このL/Cでは銀行諸掛りもすべてBeneficiary負担となっていて不公平感を感じております)

A 回答 (3件)

No.1さんの言うとおり、普通はApplicant負担です。

ただし、Beneficiary負担が通るということは
”そういうことも有り得る”ということですね。
不公平というよりも、そうせざるをえなかった意味合いの
方が強いかもしれません。

ではなぜそうなったのかを調べてみてはいかがでしょうか?
推測ですが、最初の契約時に取引が欲しいから
御社側がその条件をサービスにしたとか、
もしくは先方から押しつけられたとかあるかもしれません。

L/C発行手数料をApplicant負担とする要求を行っても
問題ないとは思いますが、取引の初期の頃の状態も
把握しておいた方が良いと思います。

御社の代表と取引先との密約のようなものが
あるのならば、一担当者が申し入れを行うと
赤っ恥をかくことになりかねませんし。

余談ですがHAFやYASなどのチャージ類負担はどうですか?
これもどっちかが負担しなければならないというものではなかったはずで、
両社の話し合い・合意でどちらが負担するか決めているはずです。

まずは社内で内容を調べて、よく揉んでから
申し入れをするかしないかご検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は、過去に携わった人物がすでに退職してしまい
現状を知る者がいないのがいないのが実情なのです(涙)。
開設費用当社負担はそれでも続いてきたのですが
今回Applicant側が通知銀行をいつもと変えて
開設銀行の東京支店経由としたために、さらにもう一社(=二次通知銀行)経由で
当社に通知あり、余計な手数料がかかりこれも当社負担となったのです。
それでいくらなんでも・・・という話になり今回
これを機に根本的にお願いしようか迷ってました。
mairyonao様のアドバイスの通りどうするか社長も含めて検討してから
決定したいと思います。

>L/C発行手数料(=L/C Opening Charge)はApplicantが負担すべきと思うのですが

普通はそうでしょうね。

>L/C発行手数料が当社(Beneficiary)負担
そうですね、過去数万件のL/Cに接してきましたが、そういうのには巡り合ったことがありません。

考えれる可能性としては、例えば、それまで非L/C条件だったのを、質問者さんの会社側から、L/C条件に切り替えさせるとき、L/C費用を負担することを条件にOKさせたというようなことです。
    • 0

>L/C発行手数料(=L/C Opening Charge)はApplicantが負担すべきと思うのですが

普通はそうでしょうね。

>L/C発行手数料が当社(Beneficiary)負担
そうですね、過去数万件のL/Cに接してきましたが、そういうのには巡り合ったことがありません。

考えれる可能性としては、例えば、それまで非L/C条件だったのを、質問者さんの会社側から、L/C条件に切り替えさせるとき、L/C費用を負担することを条件にOKさせたというようなことです。
    • 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、ご回答有難うございました。大変参考になりました。
やはり取り決め時に何か特別な背景があったのだと思います。
残念ながらそれを知るものはすでに退社してしまっている為
だれもわかりませんが、コンスタントなオーダーを頂いている客先でも
ありますので失礼にならないよう、会社全体として慎重に対応したいと
思います。