プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。


普通に、XPで、ソフトを動かしたいなどであれば、以下のどれがいいのでしょうか。

・VirtualBox
・マイクロソフト XPモード
・VMware Workstation


できましたら、現在のWindows 7環境との、共有フォルダ、外付けドライブ共有したいです。

XPは正規品で所有しております。


アドバイスありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>現在のWindows 7環境との、共有フォルダ、外付けドライブ共有したい



VMWare playerがいいと思いますよ。
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtua …

良い点
・XP環境を全画面で使える
・USB機器やプリンタなどを使える
・非商用利用なら法人でも無料
・フルカラー環境

ちなみに、Virtual PC(XPモード)には、
・コアが1個しか割り当てられないので動作が遅い
・色数が16bit(約6万5千色)
・AMD-VやIntel VTが必須(無いと使えない)
などなどの欠点があります。

下記サイトに詳しい解説があります。
http://blog.goo.ne.jp/makoto_climb/e/a28a68d65f3 …


なお、VMWare player上で実行するXPは、XPモードでも正規品のXP本体でも構いません。

この回答への補足

あとすいません。

VMWare playerでも、外付けHDDは見える、使えるのでしょうか。

補足日時:2013/08/14 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

VMWare playerは、軽く、設定もいろいろできるみたいで、

使いごたえがありそうですね。

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/14 23:00

Windows7 Professionalだと、XPモードを使うのが簡単で、ホストOSとの親和性もいいです。


Windows7 Home PremiumとかだとXPモードが使えないので、VMwareがいいんじゃないでしょうか。
VMwareWorkstaionは高いので、無料のVMwarePlayerで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

VMwarePlayerでしたね。すいません。

Windows 7は、Ultなので、XPモードは使用できるようです。

同じようなソフトなので、どれが一番、簡単に使えるかな・・・と・・・。

お礼日時:2013/08/14 22:20

Win7にはXPモード機能が入っています。

それを使う場合は正規品のWinXPは要りません。XPモードをインストールして立ち上げれば、自動的に仮想XPが動きます。7非互換のアプリも問題なく動きます。
Cドライブ以外は外付けドライブも含め、すべてホストのWin7と共有できます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

すいません。初心者で・・・。

XPモードがあるとのことですが、「Windows Virtual PC」を入れて、XPを入れるんですよね?
(マイクロソフトより)

間違ってたらすいません。

補足日時:2013/08/14 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!