プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

普通に、XPで、ソフトを動かしたいなどであれば、以下のどれがいいのでしょうか。

・VirtualBox
・マイクロソフト XPモード
・VMware Workstation

できましたら、現在のWindows 7環境との、共有フォルダ、外付けドライブ共有したいです。

XPは正規品で所有しております。

アドバイスありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ごめんなさい。

説明不足の点がありました。
USB3.0コントローラーは追加できないのでしたね。

それならば、USB2.0コントローラーを追加して、HDDをUSB2.0スロット(中が黒いスロット)に接続してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうしても、外付けが認識しないですね・・・。

追加しても「上限に達しました」と出ます。

共有はできましたが、外付け 2.0 でも認識というか、

ポートがあいてないのでしょうか・・・。

何度もすいません。

VMWare playerをダブルクリックしてください。

ウィンドウの右下に仮想マシン設定の編集とありますので、そこをクリックします。

すると添付図のような画面が出てきます。
この画面で種々の設定が行えます。
とりあえずは、USBの項目で外付けHDDの接続方式(2.0か3.0)にしてみればいかがでしょうか?
USBコントローラーがなければ、「追加」ボタンで追加してください。

VMWare playerの場合、ゲストOS(XP)側でVMWare Toolsというのをインストールしてからが本領発揮です。ホストOSとゲストOSの間でドラッグアンドドロップやシームレスなマウス移動などが可能になり、より便利に使えます。しかし、3つ入れてお試しの段階でこれを入れると、他の仮想化ソフトを使うときに何らかの影響があるかもしれません(試してないのでなんとも)。
「XPモード~7環境で、XPを仮想化使用」の回答画像12
    • 0

Oracle VM VirtualBoxの場合「Oracle VM VirtualBox Extension Pack」を入れて登録しないとUSB2.0が使えませんよ

又Guest Addtionsも必ずインストールしてください。
「XPモード~7環境で、XPを仮想化使用」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

VM VirtualBoxはできました。

VMware Playerが認識しないです・・・。

そろそろ、どれか決めた方がいいですよね。

結局、どれにしたのですか?

Virtual PCで1コアでも、i7であればさほど重くはならないと思いますが。
Virtual PCの場合、PCのBIOSを確認して、Intel VTを有効にしておくと良いようです。
有効にしていなくても、XPモードに関しては、Win7の更新プログラムが適用されていれば動作するようにはなっていますが、有効にしておいたほうがパフォーマンスは若干上のようです。

VMWareなら、CPU数(=コア数)とメモリ容量を割り当てることが出来ます。
例えば、i7やi5 8GBであれば、2コア2GBを割り当てればよいかと。
メモリが2GBで足りない時には、自動的に拡張してくれます。

私のPCはi3 24GBです。
0.75GB無駄になるけど、1コア4GBを割り当てています。
XP用ソフトとしては重いAdobe CS2でも使えますよ。

インストールまたはマウント後は、大量の更新が必要なので、しばらく待ちですね。
それと、共有やUSB機器の使用にとても重要なので、VMWare ToolsをXP上にインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私が無知なもので・・・。

3つ入れてみました・・・。

XPモード
すべて認識もし、使えます。共有フォルダも。
ただ、なかなか自動更新が終わらず、それでも、カクカクで重いですね・・・。

VM VirtualBox
外付けHDDが認識しなく・・・格闘です。共有はできました。
重たくなく、これはいいですが、デバイスの取り外しの音ばかりで、
格闘してます・・・。

VMware Player
軽い!!!これがベストなんですが、VM VirtualBoxと全く同じです。
外付け認識せず。USB2.0でも。
私は、3.0なので、3.0にプルダウンすると、「ドライバが必要」と・・・。
いろいろ探しましたが、USB3.0のドライバ見つからず断念の方向・・・。
共有はできました。設定も多く、やりがいありますが、USB3.0だけですかね・・・。

私は4コアあて、2Gにしましたが、多すぎですかね・・・。

初体験なものばかりなので、勉強になります。

XPモード(Windows Virtual PC)よりVMware Player又はOracle VM VirtualBoxを使用した方が制限が少ないので動作するソフトも多く動作も機敏です

XPモードを使用できるエディションの場合、仮想環境がWindows Virtual PC でなくてもVMware Player又はOracle VM VirtualBoxでもライセンス的に問題ありません
共有フォルダの指定でファイルのやり取りは出来ます
CPUのコアー数も割り当てができます
「XPモード~7環境で、XPを仮想化使用」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

VMware Playerで、共有フォルダはできました。

VM VirtualBoxでもできました。

ただ、両方とも、外付けHDDが認識しなく・・・格闘です。

XPモードは、すべて認識しております。でも重い・・・。

もう一つ、他の回答者さんのコメントに、

>そこで、動画にもあった、XPモードで、インストールしたソフトは、7で見えません・・・なぜでしょうか・・・

ネイティブのWin7と、バーチャルのxpはまったく別物です。互いのCドライブは見ることも動かすことも出来ません。別のPCと考えた方がいいです。ネイティブのCドライブ以外(例えばDドライブ)は共用というか、xpからアクセスは出来ます。
    • 0

>今、XPモード入れましたが・・・

重いというか、カクカクです・・・
なぜなのか・・・

どなたかも書いておられますが、4コアのCPUを一つしか割り当てないし、何と言ってもスレーブモードで動くVirtualOSですからi7のパフォーマンスは出ません。
それから、インストールしたての時は、溜まりに溜まったWindowsUpdateが自動的に行われますから、動きが遅くなり、カクカク状態になります。それが終わると、もう少し良くなるでしょう。私のi5でもそこそこに動きますから。
おそらく何十、何百ものUpdateがあって、かなり時間がかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、DL長いですね。

待つしかないですね・・・。

VMWare Playerで外付けHDDについて

全部使えるとまでは断言出来ませんが、私の所持しているUSB接続の外付けHDDは大丈夫でした。
HDDだけでなく、USBメモリ、USBカードリーダに挿したSDカード、ペンタブは普通に使えました。

ホストPC(Win7)側でプロテクトかけたHDDを仮想環境から読めるかだったら、無理だと思います。
仮想環境の中では外付けデバイスへの対応が優秀ですが、SCSIとかIEEE1394接続などはダメなのが多いような気がします(検証はしていません)。

共有について
ホストPC上のフォルダを共有設定して、XPで作成したデータをそこに保存しています。
USBメモリとかでやり取りしなくても良いので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

VMWare Playerでは、USB 2.0の外付けは認識しなかったです・・・。
私が悪いと思いますが・・・。

USB 3.0は、ドライバが必要と。これはちんぷんかんぷんです。

共有フォルダはできました。

>どれが一番、簡単に使えるかな・・・と・・・。

一番「簡単に」使えるのは、間違いなくXPモードですね。
ほとんどOSの標準機能ですから、手間は掛かりません。
XPの正規品も必要ありません。
インストールすると、XPモード専用のXP(XPモードで使うことを前提にWin7の該当ユーザーにだけライセンスされる特殊なもの)が入っている状態になりますので。

私は、XPモードと、もう1つVirtualBoxも入れていて、目的に合わせて使い分けています。
WindowsならXPモード、Windows以外のOSが必要な時はVirtualBoxで使ってます。
VirtualBoxの場合、仮想で用意されるのは「ハードディスクに何も入っていないPC」までですので、XPを使うなら別途、正規品のXPをインストールしてやる必要があります。一応、XPモード専用のXPを流用することも可能ですが、「XPモードの使用許諾条件に合致している環境」でないとライセンス違反です。
なお、XPモードよりも、より精密な仮想化を行うので、動くアプリがXPモードより多いです。DirectXのゲームなどはXPモードでは全く動きませんので。

VMwareについてはVirtualBoxとほとんど同じ。ただし、私の記憶が確かなら、DirectXゲームへの対応はVMwareのほうが進んでいたかと思います。

この回答への補足

XPモード入れたのですが、重くて・・・メモリかな。

そこで、動画にもあった、XPモードで、インストールしたソフトは、

7で見えません・・・なぜでしょうか・・・

• 0

>XPモードがあるとのことですが、「Windows Virtual PC」を入れて、XPを入れるんですよね?

マイクロソフトのサイトからWindows XPmodeとWindows VirtualPCをダウンロードしてインストールします。あなたがお持ちのXPは要りません。と言うか使えません。
下記を参照してみて下さい。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/inst …
    • 0
この回答へのお礼

今、XPモード入れましたが・・・

重いというか、カクカクです・・・

なぜなのか・・・

i7-2700
メモリ 16G

メモリの分担かな・・・