性格いい人が優勝

6年間使った電子レンジが壊れました。
設定などは出来ますがスタートボタンを
押しても反応無しです。困ったもんだと
思いました。オーブンレンジでも新品は
2万くらいです。買い換えるのと修理
どっちがいいでしょう?

A 回答 (6件)

制御基板を取り替えたら直るかもしれません。

一部のメーカーは壊れた基盤を回収再生することで、環境にやさしく、且つ、基盤の値段を下げています。
 私が行ったのは松下製のインバータ制御オーブンレンジで制御基板を取替え、壊れたものはメーカーに引き取ってもらいました。6000円か8000円か忘れましたがそれだけする基板が3000円で手に入りました。
 そういったアフターサービスを行っているかどうかは製造メーカーに機種を告げてお尋ね下さい。
 安く直ればよいですねえ。
 ほかの部分は壊れていないのですから。
    • 0

こんばんは。

修理はまだ可能です。部品の保有年月は生産中止後7年以上となっています。
 症状からは故障箇所は不明ですが、単に安さだけを求めるのであれば修理依頼しましょう。

修理代プラスアルファで新品が買えますが、どちらかを求めるのかは質問者さんの気持ち次第です。

買い替え時には、壊れた電子レンジは廃棄手数料も取られます。
    • 0

資源有効活用の観点から一言

出来れば修理をされた方が良いと思いますが おそらく5千円から一万円位かと

サービスセンターに持ちこみましょう、販売店に持ち込みますと新品購入を勧められるでしょう

一万円超える様なら諦めるとして見積もって頂いたら如何でしょうか?

確か部品の保守は製造終了後6年位ですが あればやってくれます。
    • 0

やはりみなさんと同意見の買い替えに賛成ですね。

2万円かかったとしても、
 今のレンジは多機能ですし、いろいろ便利です。
なによりキレイ(笑

わざわざ1万円以上の出費をしてまで同じ機能のレンジを使う必要性は少ないと思われます。
ANo.#1さんの「キレイだし」←まさしくその通り!!

よく6年ももってくれたと思っていいと思います。
    • 0

6年ですか~引退させてあげてもいい時期かもしれませんね(笑)

家電で6年も経つと、生産停止で修理用の部品とかもないかもしれませんね。
修理しても安くつくとは思いませんし、やっぱ買い換えたほうが良いとおもいますよ。
    • 0

もしかしたら6年経過品は修理不能の可能性がありますね。

それと金額的にも3000円程度で修理可能なんてことはあり得ないと思います。
最低でも1万円近くはするのでは・・・。

買い替えが正しい選択でしょうね。
だってキレイだし!!!
    • 0