アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターのログを見てたら8/7の4:20~8/8の2:34までのログがスッポリ抜けてるんです。 この時間帯にWi-Fi繋いで3DSや ってたんですが、そのログもまるっと無いんです。
何者かが不正アクセスしてその時間帯のログを削除していったんでしょうか?
もし不正アクセスされてたらどうしたら良いんでしょうか?私パソコンやら不得意です…
何故ログが抜けてるのか教えてください。お願いしますm(__)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

> 不正アクセスされたとしても一部分だけログを削減なんて出来ませんよね?


・絶対できないとは言わないけど、できる可能性は低い(もしくは困難)
・そもそも不正アクセスされたとしてわざわざルーターのログをいじる人なんてまずいない(ルーターのログをまめにチェックしている人なんてレアなんだから、そこまでする必要はたいていないわけで。)
・仮にルーターのログを改ざんするくらい慎重な人だったとして、ログがすっぽり抜けてるような不自然な改ざんをするのは逆におかしい


そんなに気にするようなことでも無いと思いますが、
Wi-Fi経由の不正アクセスを疑うならWi-Fiの暗号化方式と暗号化キーの見直し、
インターネット経由の不正アクセスを疑うならパソコンにちゃんとセキュリティソフトが入っているかあたりを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いんですね。
それでも安心しました。
セキュリティソフトは入ってますのでKey見直ししてみますね。
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2013/08/24 17:11

> 子機に接続してない間は一時間ずつ、Wlo:AUTH:Updating group Key とゆうのがログで出てました。


無線LANのgroup Key更新ですね。接続中ではなくて接続して「いない」間ですか?

group Keyは分かりますが、group Keyの更新スケジューリングがどうなっているのかよく分からないので今の情報だけだと何とも判断できないですね。
単純なのは、クライアントの接続があるときに一定時間おきに更新でしょうか。


接続が一部記録されていなかったとして
可能性として考えられるのは、
・何らかの理由でたまたま無線接続に失敗していた(ネットワーク接続不要のゲームならそれでもゲームはできる)
・実は別のアクセスポイントに接続していた(隣の家とか)
・ルーターのログ機能がトラブル等でそのとき死んでいた。
とか。


無線経由の不正アクセスを気にするなら、無線LANのパスワードを変更(十分長い複雑なものに)して、
WEPを無効にするのが良いかと思います。



http://buffalo.jp/download/driver/lan/rireki/whr …
このファームウェア更新履歴を見ると、
> ・高負荷状態で無線LAN子機を接続していると、キー更新が失敗しやすい問題を修正しました。
と書いてあるので、修正前のファームウェアならこの影響かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、Group Key更新は子機に接続してない時でもしてる時でも表示されてました。スケジューリングというのはいじった事がないのですが…
今まで約22時間の間ログが抜けてる事なんてなかったのでルーターの電源入れっぱなしだったから不具合かな、とも思えてきました。不正アクセスされたとしても一部分だけログを削減なんて出来ませんよね?

お礼日時:2013/08/21 19:16

> ルーターのログはルーターの設定画面から→ステータス→ログで見ました。


例えば、こんな画面でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/SortID=145 …

バッファローのページに置いてあるマニュアルには書かれていなかったので
多少推測になりますが、
ここのログって別に通信してるかどうかを全部記録しているわけではないと思います。
(もしそうだとしたらものすごく膨大な量になってしまうので。)

なのでログに残っているのって、
例えばDHCPによるクライアント(PCとかゲーム機)へのIPアドレス払い出し(ログにはたぶんDHCPSとでる)とか
そういう限られたイベントだけだと思います。
DHCP割り当てなんてそんな頻繁にやるものではないので
その部分のログがないのはたまたまではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。その画面です。なんですが、今までログが抜けてる事が無かったもので…
表示するログ情報の設定は全部にしてるんです。(アドレス変換、NTPクライアントなど)
子機に接続してない間は一時間ずつ、Wlo:AUTH:Updating group Key とゆうのがログで出てました。

お礼日時:2013/08/19 07:59

> ルーターはバッファローWHR-G301Nです。

添付画像は3DSのです。
だとすると、ログはルーターのものではなく(ルーターは関係なく)
3DSが記録しているものではないですか?
3DS自体にプレイ時間記録機能がありますよね?
(もし3DSのログだとしたらルーター関係ないわけであまり気にしなくて良い気がします。)


仮にルーターにそのような機能があるとしたら
閲覧するためにそれなりの手順が必要になりそうですが
どのような手順でログを閲覧しましたか?



> 先の画像消したんですが再投稿出来ないみたいですね
そのようですね。
お礼や補足に画像をつけることもできないようです。
微妙なところで不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ルーターのログはルーターの設定画面から→ステータス→ログで見ました。
3DSの思い出記録帳画像とルーターのログ画像の2つの画像が載せられれば分かりやすいんですが…

お礼日時:2013/08/17 15:51

> ルーターのログ


ルーターの機種は?
あと、本当にルーターのログなんでしょうか?
ゲームのプレイ時間を記録してくれるルーターなんて聞いたことがないのですが。
(3DS持ってないので詳しくは知りませんが、3DS内蔵の「思い出きろく帳」では?)

> 8/7の4:20~8/8の2:34までのログがスッポリ抜けてるんです。
添付画像は、8/7の6:00ごろから16:00ごろまでが抜けているようですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターはバッファローWHR-G301Nです。添付画像は3DSのです。今さっきログ画像載せようとして先の画像消したんですが再投稿出来ないみたいですね…すいません、昨日始めたばかりなもので…

お礼日時:2013/08/16 08:36

「ずっと24時間、稼動しっ放し」だと、良くあります。



ルーターもパソコンと原理は同じなので、ずっと稼動しっ放しだと、正常に動かなくなる可能性があります。

起動しっ放しで負荷が増えて、通信部分に問題が無くても、ログを保存する部分に不具合が出れば、ログが記録されなくなります。

そして、ルーター自体が異常を検知したら、通信に影響が出ない範囲で部分的にリセットして、ログ機能が復活する事もあるでしょう。

当方が前に使ってたルーターは、半年くらい電源を入れっ放しにしとくとハングアップして回線切れを起こすので、定期的にリセットしてあげてました。

かなりの間「電源つけっ放し」だったのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターは電源入れっぱなしというか、コンセントはずっと差しっぱなしです。そしてそのログがない時間帯は3DSを3時間位の接続で、他の通信機器は使ってないんです。そんな時でもそうなるんでしょうか?無知ですみません(´Д`)

お礼日時:2013/08/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!