アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界でいちばん太い麺の料理と細い麺の料理を挙げてください。
また、極端な太麺や細麺を出すお店があれば教えてください。

A 回答 (7件)

世界一かどうかわかりませんが・・・



博多ラーメン かなり細いです。

ほうとう、きしめん 太いです。韓国のトッポギも面というなら太いです。

うどんなのに煮え切らなくてごめんなさいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーメンより細いですかね?

お礼日時:2013/08/16 21:55

京都たわらやのうどん


親指くらいの太さがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり京都が太いんですね。
太秦とかあるので、地名にもなっているということでしょうか?
ふとしん、と読んだら駅員さんにバカにされました。

お礼日時:2013/08/16 21:54

写真でしか見たことないけど


世界一太いのは
京都 神泉苑 平八
断面は20mm*20mmの正方形。
たわらやのより太いと思います。

ただ、中国の麺料理は小麦粉を使ったもの全般を指すので、これ以上のもがあるかもしれません

細いのは
龍髭麺という中国の麺、
茹でると溶けてしまうので、揚げます。
日本のラーメンの細麺でさえ、並べると太く見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都まではいけませ~ん
でも食べてみたい。

お礼日時:2013/08/16 21:53

「太さ」の基準を「幅」に限定して良いなら


「ラザニア」ではないかと。

厚みは無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
ぼくもラザニアが一番太いとおもってました。
しかしラザニアが麺かといわれると、ちょっと疑問ですよね。

お礼日時:2013/08/16 21:53

太いのは京都白梅町「たわらや」の一本うどん。


細いのは・・奈良三輪素麺の「絹巻」「白髪」
茹で時間は瞬間程度、50gで1200~1600本・・・ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良三輪素麺の粉落としください!

お礼日時:2013/08/16 21:56

幅であれば、ラザニア並みの群馬県桐生地域の「ひもかわうどん」


http://matome.naver.jp/odai/2136519822033081601

この二店が代表的らしいです
http://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10001147/ …
http://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10001434/ …
    • good
    • 0

絹巻は奈良北村製麺所。


茶懐石用に料亭が使います。まず売っていないし、直販にも載ってません。(京都でも扱っているところは二箇所のみ、買いに行っても紹介がないと・・・)

白髪は奈良の三輪山本。三種類あります。
http://www.miwayama.co.jp/shiraga
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!