dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前、私のYahooメールにHotmailのアドレスから変なメールが届きました。本文には私の名前とプライベートに関するキーワードが含まれていたので、赤の他人による誤送信ではないと思います。脅迫や変質的な内容ではなかったのですが、私を批判する内容でした。

内容的にある程度、私の周囲にいる人間なのでしょうが、心当たりがありすぎて誰だかわかりません。まだ一回目ですが、件名が仕事にも関する内容だったので何だろうと思って開いてしまいました。そこがちょっと相手の手口が意図的でゾッとします。

その日からしばらく不安でかわかりませんが、口内炎ができるなどの被害を被ったので、送った人物を特定してやろうと思います。
そこで社内SEやってる友達に聞いたのですが、Hotmailみたいなフリーのアドレスだとプロバイダーの会社に問い合わせないと、そのアドレスを取得した人物の情報がわからないし、個人情報とかの関係で簡単に教えてくれないそうです。
仮に教えてくれたとしても、名前や住所、携帯番号の個人情報が登録されているわけではないから誰かまではわからず、せいぜいわかるのがどの端末からかまでだとのことです。

ここからは私の解釈ですが・・その端末がある家がどこかわかれば、私も誰がやったかわかるのですが、もしネットカフェのような所から送られているとすれば、警察の令状がないと送信日時にその端末を利用したのが誰かを調べることって無理になりますよね?
じゃあ消費生活センターに形だけでも相談してから警察に相談すれば、いずれの場合でもその人物を特定し、注意勧告できるものなのでしょうか?

詳しいかた、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

発信元は確認できませんが、メール自身はバケツリレーで送られており、メールのプロパティから、メールの発信元のサーバーや経由のサーバを知ることはできます

それをもとに、サーバが設置されている場所の特定はできますが、それ以上は無理です
それでも少しは、参考にできると思います

しつこくその方から、メールが来るようであれば、それなりの処置をすればいいだけで、気にしないことが大事です

そのようなメールは、誰にでも当てはまる文書のことが多く、占いと同じだと思えばいい

自分の名前などの個人上法が、記載されているのであれば、どのような経路で知られたかは検討する必要があります
ホームページやブログなどにアドレスを掲載していませんか

この回答への補足

ホームページの開設はしてないし、ブログもやってませんわ~

• 0
この回答へのお礼

場所はわかるけど、それが誰かを調べるのは令状がいるから無理ってことですか?
誰にでも当てはまる内容に加え、具体的に自分に当てはまる内容があったので、当てこすりではなさそうです。

発信者アドレスは簡単に偽装できますから当てになりませんよ。

それに消費生活センターが相談乗ってくれるような内容でもありませんね。

無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容からして周囲にいる誰かだと思います。
周辺人物のなかには「偽装」だなんて手の込んだことができるヤツがいるとは思えないので、たぶん取得したままのアドレスですね、あれは。。
それでも特定は無理ですか?