プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。

シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。

イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。

・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、
「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。

タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。

どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。

「大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフ」の質問画像

A 回答 (18件中11~18件)

>タバコのように人体に有害な物質も出さず、


タバコに比べれば,少ないです。
しかしながら,タバコにないTHCの有害物質を出すため,有害な物質を出すわけではありません。

>酒のような常習・依存度も低く、
どうであれ,僅かではありますが,精神依存になります。

>適度な爽快感を与えてくれ、
知りませんw

>しかも栽培は容易で量産できる
そうですね。

>理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われる
大麻はソフトドラッグと呼ばれますが,大麻を使うとハードドラッグへ移行する可能性があるため,駄目でしょう。仮に,ハードドラッグはしないと言ったとしても,タバコやソフトドラッグに手を出していれば,コントロールが利かなくなるのでは…ゆえに,禁止では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

マリファナを使用している者の行動は酒を飲んでいる者に似ていますね。よく笑い、よく喋ります。肝機能障害者は、酒を断ち、大麻に転向できれば、体は健康、ココロも和むと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:39

当然ご存知だとは思いますが


日本でも合法化しようという団体は
何十年も前からありますよ

大麻堂は有名だと思います
http://www.taimado.com/
http://www.taimado.com/boshuu.html

合法化が進まないのは
大麻=麻薬という 図式が深く浸透しているからでしょうね

日本では、1930年(昭和5年)に「麻薬取締規則(内務省令17号)」が制定され、ここにおいて大麻が麻薬指定された。
1948年(昭和23年)、阿片法などを一本化した麻薬取締法が(昭和23年法律123号)が制定されたが、大麻栽培は主に農業従事者、モルヒネ等は主に医療機関関係者であるとの相違も踏まえ、麻薬取締法とは別に、大麻取締法が新たに制定され、大麻取締規則を廃止された。大麻取締法では、大麻の取扱いを学術研究及び繊維・種子の採取だけに限定し、大麻の取扱いを免許制とした。また、無免許での大麻の所持・栽培・輸出入等を禁止し、その罰則を規定した

おそらく想像ですが日本では敗戦の荒廃した中で軍で使用されていたヒロポンが大量に出まわりポン中が巷に溢れていたのを撲滅した経験から麻薬に対しての警戒心が強くなったのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …

麻薬取締法とは別に、大麻取締法が新たに制定さたとは言え 
大麻=麻薬の図式が一般化していたのだと思います

なんだかんだ言って日本人は保守的ですから
一旦出来上がったものを崩すのはなかなか難しいみたいですね

どうして日本では合法化が進まないのか>
日本人は保守的だからかな???

ついでに他の人の回答にもあるように
新婚旅行の思い出に、ちょっと一服は違法です^^
実際には国籍確認をしてから売られるわけもないし
吸っているとこを見られたとしても知ってる人に見られない限り
国籍がわかるはずもなく 捕まる可能性は極めて低いでしょうけどねww
架空のハワイじゃなくても現実でオランダで同じことができますよw
しかもブログとかで堂々と書いてる人いっぱいいるし><
↑違法だってわかってない人が多いのかなぁ?

違法だと知ってやるのなら日本で吸っても同じような気がするヾ(´▽`;)ゝ
吸った事を公言するのは日本国籍である以上本来はタブーです^^ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

合法な国でのマリファナ使用は、当然合法です。逆に日本で許されている行為でも、それを禁じている国で行なえば罰せられます。

日本に合法化しようと頑張っている団体があることは、残念ながら存じていませんでした。私はマリファナが吸いたいのではなく、自己責任の範囲を正してほしいだけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:33

マリファナなどの必要性は全く感じません。



人間は豊かになって、快楽の手段は山ほど
持っています。

これ以上の快楽の手段を与える必要は無いでしょう。
堕落するだけです。

米国などは、マリファナ漬けになって、弱体化すれば
世界も平和になるかも知れませんが、軍隊を持たず、
北みたいな国に国民を拉致されても何もできない
日本には、百害あって一利無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

覚せい剤、コカイン、ヘロインで弱体化することはあっても、マリファナでは無理です。大したシロモノではないですから・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:18

結局、大麻も煙の粒子を肺に吸い込むので


タールが溜まって有害なんですよね。
今年の春にPM2.5とか騒いでましたが
あれを濃くしたのを吸ってるようなもんで。
タバコや酒、覚醒剤より相対的に低いとはいえ、常習性もありますよ。

まぁ、日本にはお寿司や焼肉やラーメンやケーキなど美味しいものが
大量にあるんで、わざわざ大麻なんて吸うことないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

美味しいものが大量にある、その中に大麻も加えてやれば良いと思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:15

>どうして日本では合法化が進まないのか



マスコミなどでも大麻=麻薬などと書かれるように、
無知と偏見が世間一般に浸透していることと、
それを必要すると層が極端に少ないためだと
思われます。

それと薬物としては、やる気をそぐ系になるので、
国家が売り出すにはふさわしくないのです。
(それが解禁にならない要因だとは思いませんが)

個人での栽培や加工精製が簡単という意味では、
税収にしにくい。というのも、あるのかもしれませんが、
たぶんそこまで考えてのことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

(やる気をそぐ)のは酒も同じです。飲み始めはテンションも上がってますが、次第に元気がなくなります。酒を飲んだらチン〇が立たなくなる男も結構多いです。

肝機能障害なども起こしますので、酒の方が有害だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:10

>「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さ



よく、合法の国に入国した時点で大丈夫と
勘違いしている人いますけど、アウトですよ。

その国の国籍を持つ人間が大丈夫なだけで、
外国人には適応されませんよ。
日本人が大麻OKな国に入国しても国籍を
変えたわけではないので日本の法律が適応されます。

>日本では合法化が進まないのか

大麻栽培の規制・罰則をしたのってGHQで、
米で大麻吸引禍問題があったので日本も規制して
あげた方が良いと考えたのではないでしょうか?

大麻栽培に関する規制が整ったきっかけは、
GHQの介入からだったと思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、大麻も煙に害あるんですよ。
成分は煙草と同じなのか、違うのか、
専門家じゃないので知りませんけど。

研究報告の中では
『大麻は、アルコールとタバコよりも害が少ない』
というものまでありますけどね。
↑これは、アルコール嫌い。煙草嫌いの
撲滅させたい人達には歓喜させる結果でしょう(^^;)

けど、体に悪い。嫌う人が居るものを全て禁止したら、
香水や車の排気ガスとかまで全て禁止に
なってアラ探しに必死な世の中になっちゃいそう。

酒(一時WHOが酒を標的にした時期)を
『危険』みたいな感じで言い始めた時は、
酒造会社が頑張って回避出来たけども(^^;)

お酒も取り上げたら、何の消費量が増えるんだか・・・。

私は煙草は嗜む人間ですけど、お酒はアレルギでダメ。
なのでお酒嫌いだし、酔っ払いは迷惑・嫌いですが、
お酒を無くしてほしいとは思わないし、
自分をそこまで正義だとも、
自分中心に世の中回っているとも思わない。

嗜む人間は、マナーを守って譲りあって、
譲られる方も自分が楽しんでいる時に、
誰かに気を使わしていると心がけること大事かなと。

何か発散、嗜める趣向がないとロボット人間か?
と考えてしまいます。
なんか、最近はドラえもんのどくさいスイッチ的な
考えの人が、多くて怖いと思う。この頃です。
そんなに、自分と同列以外を悪だと思うのかなぁ・・・。
自分がちょっとでも迷惑と思うものは消したいのかな。

日本では合法化が進まないのは、今更感があるし、
問題起こしまくってまで
合法にしようと動く政治家は居ないでしょう。

脱線が多々ありました。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

>よく、合法の国に入国した時点で大丈夫と勘違いしている人いますけど、アウトですよ・・・

それは誤解です。完全にセーフです。逆に日本でOKなことでも、その国で違法なことは罪を問われます。日本の裁判によってではなく、当事国の裁判に付されます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 00:01

>どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。



 法律でそう決ってますので
合法化にはなりません

 日本国内では
有害性、常習性があるとなっています。

 それに 別に合法化してまで
大麻(マリファナ)を吸う必要ない!
 個人的には、タバコも非合法にして欲しいくらいです。

 また、暴力団等の非合法組織が
覚せい剤と同じように取り扱うのは
「常習性」があるからでしょうし
裁判所へ傍聴に行くと大麻(マリファナ)で捕まる人は
再犯者が多いのは、常習性があるからでしょう

 「オランダ」では、合法と勘違いされているようだけど
厳密に言うと違法だしね

 寛容政策(Gedoogbeleid)というらしいけど
周りの国は、迷惑だ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

>暴力団等の非合法組織が覚せい剤と同じように取り扱うのは・・・
当然、常習性があるからではなく、非合法だからです。合法化されれば、ヤーさんの食い扶持が一つ減り、世のためになります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:55

>どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。


たばこ葉と違って、大麻は国内に自生してるほど簡単に育つので、自家生産消費で税金がとれないからです。
酒だって自家生産を酒税法で厳しく取り締まっているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

自家生産大麻を厳しく取り締まれば良いように思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!