アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポール旅行についての質問の際は、有難うございました。楽しんできました。

又、海外旅行にすぐにでも行きたいのですが、今度は一緒に行く友達もいないし、一人旅に挑戦しようと思っています。
でもツアーの場合、他の人達はグループ参加が殆どだと思いますが、その際、一人参加は浮きますか?

「他の人に気を使わせるね」と旅慣れた知人の言葉に、それもそうかなと躊躇しているのですが・・・。

アドバイスお願い致します。(なお個人旅行は考えておりません。私は女性です。)

A 回答 (6件)

旅行業者としては別に迷惑でも何でもありませんよ。

迷惑をかけるお客さんは1人だからとかグループだからとか関係なく迷惑をかける人もいるわけで、1人=迷惑ではありません。
他の参加客も別に気に入らなければあまり仲良くしなければいいだけで、迷惑なのに仲良しを強要されるわけでもありません。
もちろん添乗員だってガイドだって1人だからどうのというのはありません。
ただ、たまに居るのですが、1人だから自由時間は添乗員と一緒に行動したいとか、1人だから話し相手になってというのは困りますが。
あと、1人参加専用のパッケージツアーも出ています。まぁこれはメディアの商品なのでものすごくお勧めと言うわけではありませんが、参考までに。

参考URL:http://www.club-t.com/ohitori/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

旅行業者の方からの御回答、すごく参考に
なりました。一人=迷惑ではありません・・・と
書いて頂いて安心しました。
一人参加だからといって、添乗員さんや
ガイドさんに甘えてはいけませんよね。
参考URL有難うございました。お気に入りに
入れさせて頂きました。

一人旅でも全然問題ないですよ!

2月にイタリア旅行にツアーで行ってきましたが、そこにも一人旅の人が、男の人と女の人と一人ずついましたよ。ほかは、卒業旅行の学生さんとかOLチーム熟年夫婦って感じでしたけど。
「ほかの人が気を使う」って・・・そんなことはなかったです。確かに、「なんで一人なんかなー?」ってちょっと気にはなりますけど、それによって気を使ったり回りの人に迷惑がかかることはないですし。

一人旅!って決めたんだったら、自由時間にも一人で楽しめるように、地図の準備とかお気に入りの本を持っていくとか。ウオークマンとかいろいろ準備万端にして楽しんできてくださいよ。

もしかしら、そのツアーで気の合う仲間に会えるかもしれませんしね♪
    • 0
この回答へのお礼

一人旅でも全然問題ないですよ!・・・と力強く言って頂いて、実行する勇気がわいてきました。
一人だからって、他の人達は気を使ったり迷惑には思わないってことですね。気にし過ぎだったようです。

気の合う仲間に会える可能性もあり楽しみです。
回答有難うございました。

場所や参加している人にもよりますよね。

イタリアやイギリスに旅行した時は大勢よりも夫婦やカップルが多く、一人参加もポツリといましたので、特に気にせずのびのびと観光できました。

旅行代理店の人に聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。
そうですね。一人参加の方が、他に一人でもおられると心丈夫なんですよね。
旅行会社に申し込む時、訊ねてみます。
koebiさんのように、特に気にせずのびのびと観光
できるツアーに参加できればと思います。

こんにちは~

私も実は最近、同行者がなかなかいなく、友人の
スケジュ-ルや行き先が異なるから、昨年、思い切って
モロッコにツア-一人参加しました。10人ほど一人参加
がいて、とても楽しく、全然寂しい思いもしなく良かった
です。そしてまたつい最近、ポルトガルに行った来ました。これも5人も一人参加がいて、とても居心地が良かったです。まあ行き先にもよりますが・・・
 でももし一人参加される場合、自由時間に一人でも
行動出来ること、人をあてにしないこと。夫婦やお友達
で来ている方に無理に寄らないこと。もちろん自然に
仲良くなる場合はいいのですが・・・
 申し込む時に、一人参加がいるかどうか訊ねるといい
ですよ。一人ってある意味、いろんな方とお話できて、
いいですよ。私も、これからもどんどん利用しようと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて有難うございます。
旅行会社に申し込む時、他に一人参加の方が
いるかどうか聞いてから決めるといいんですね。
rozestoneさんが参加されたツアーには、
10人とか5人もの一人参加の方がおられたんですか。
そんなに沢山なら、自分だけ浮くこともないし
心丈夫ですね。
一人参加の際の心得、勉強になりました。
一人旅ならではの、よさもあるんですね。
頑張ってツアーに一人参加して、旅行を
楽しんできたいと思います。
有難うございました。

貴方がそう言うことに気をつかう必要は全くありません。

一人旅が好きでも計画,手続きが億劫でパックの団体旅行に参加する人はいます。 他の参加者はあなたが悩むほど他人のことを気にしません。

旅行代理店も商売ですから一人でも増えれば喜びます。

ただ、他に一人で参加する人(勿論同性の人)がおられたら旅行者はホテルの相部屋を求めるか、断れば一人部屋の割増料金を請求するかもしれません。 (募集の条件によります。)

上の割増料金が高過ぎる時は、自分個人で安い航空券を手に入れ、自分でホテル等を探す方が安くつく時があります。 ホテルですが、現地の空港には大抵案内所があって紹介、予約をしてくれます。 予約せずに、紹介だけしてもらって、直接ホテルに行って自分で値段の交渉をして値切ることも出来ます。

余談ですが、一般的にパック旅行は個人で手配するより安いですが食事の回数が多くつくほど高くなります。 旅慣れれば、航空券だけ入手して食事,宿泊はその時、その場所で決められます。 世界中に中華料理店、最近ではマクドナルドもあり、安い外食ガ出来ます。 大都市なら日本食の店もありますが、高くてあまりうまくないのが普通です。

余計なことも言いましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。
貴方がそう言うことに気をつかう必要は全くありません・・・と書いて頂いて、勇気がでました(^^)

旅慣れればhakkoichiuさんに教えて頂いたような、個人旅行をしてみたい願望があります。
ツアーは豪華ホテルだったりするので、服装などにも
気を遣わなくてはいけないし。
ジーパンで気楽な旅がしたいのが希望なんですが。言葉の壁が・・・。

いろいろ教えて頂いて、有難うございました。

一概には言えませんが・・・まずpopopo123さんの性格にもよると思います。

私が参加したツアーに、2回一人参加の女性がいました。一回は、学生中心のツアー。コレは、何人かが声を掛けたので、毎回違うグループの子と一緒に行動してました。ただ、自由行動の日が三分の一以下だったので、殆どツアー(^^♪だったからね。ご飯も皆一緒だったし・・・。2回目は、夫婦や親子が多いツアーだったので、始めは声を掛けられてたけど、やはり行動範囲も違ってくるし、買い物の時間・趣味も異なるので、一人だったみたいです。一人で現地ツアーバスに参加してました。場所にも寄りますが、比較的安全なら、買い物・ランチは一人でも良いと思うけど、夜は一人じゃね・・・危ないしご飯も寂しいし、やはり取り分け料理になるとね。ツアーでも、自由行動が少なく、毎食付のものを選べば良いと思います。ただ、少し高くなるかな・・・。行く場所によっても、参加者のカラーも異なってくると思うので、その辺を考慮された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々と、回答有難うございます。
自由行動の少ない、全食事付きのツアーなら
安心だし、他のツアー客の方に余計な気遣いを
して頂かなくて済むので、いいですね。

一人部屋追加代金も要るし、一人旅って高くつきそうですが仕方ないですよね。
経験談をお話下さって、とてもとても参考になりました。