プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駐輪場に自転車を停めていたら、後輪の空気の入れ口のキャップとボルト?が盗まれていました。
またタイヤがパンクさせられたかもしれません。
このような悪戯や盗難などの有効な対策を教えて下さい。
またキャップやボルトはホームセンターなどで買えるでしょうか?

A 回答 (5件)

時々ある些細な盗難です。


バルブ部分は指で回すと簡単に取れますから、いたずらであったり、自分の自転車の虫ゴムが痛んでいると人の自転車から取るやからが居るようです。
ダブルナットで絞めれば盗まれることはあまりなくなりますが、空気入れの時この虫ゴムのチェックをする必要があるのですが工具がないと回らなくなって面倒です。

バルブの虫ゴムは1~2年程度で痛みますから予備をいつも持っておくことをお勧めします。
その際、最近では100円ショップでもホームセンターでも普通の虫ゴム式でなく、スペシャルバルブという痛み難いバルブがありますからこちらの方が良いでしょう。
駅の駐輪場等では空気入れを置いている所が多いようですから、経年劣化して空気が抜ける場合でも困らないで済みます。
    • good
    • 3

いたずらは、中学生もしくは高校生くらいと 言われます。


単に、いたずらして 持ち主が困るだろうと 意味もない いたずら

いたずら されたくなければ 路駐せず 有料の駐輪場へ置くしかありません

キャップや ナットは、ホームセンターで売ってます。

自転車を自転車屋さんで購入したのなら 購入店へ行けば この位中古品をくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

路駐してないです。
無料の駐輪場に停めています。

お礼日時:2013/09/11 11:54

ウッズバルブですよね?


それならダブルナットにすれば盗まれにくいですよー。
    • good
    • 2

無料の駐輪場では、対策のしようがありませんが、有料で管理の方が居られるなら、なるべく管理の方の目の届く範囲に、駐輪場所を変更するぐらいしか思いつきません。


キャップとボルトは、ホームセンターや、100均、自転車屋で売られています。
いたずら後の対策として、予備を持っておかれるのは、有効化と思います。

私の知っている一部の駐輪場では、管理の方が、虫ゴムとネジを持って居られます。
    • good
    • 1

盗む価値のあるようなものではありません。


誰かに恨まれるとか、嫌がられてるとかありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています