プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから)
・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。
・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。
・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。)
・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。

私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、
「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」
みたいな事を言われました。

ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。
警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。
しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・)

けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。
どのように対処していいか全く判りません。

5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。
明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。

店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、
夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。
試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

低脳とはいえ、修理代もばかにならないし、嫌ないたずらですね。



この手のいたずらは人が見ていないからこそ出来るものなので、
店長さんが言われる通り、店の入り口に停め、少しでも多く人目に映るようにしておくといいですよ。

疑っている店員さんに世間話のように軽く、「防犯カメラも入り口をうつしているから、少しは安心かと思って~」とはったりでも釘をさすのも一つです。

指紋などから犯人を突き止めたとしても、一時は気分的にスカッとするでしょうが、そんな低脳な人は逆恨みしたりすると怖いので、現行犯で見つけるか、イタズラをさせにくい環境に持っていくほうが安全だとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですかねぇ~。
ありがとうございますッ!参考の1つとさせてもらいますッ!!

お礼日時:2008/09/03 10:25

こんどやられたら、そのままの状態で警察に通報してください。


ささいなことでも「器物破損」ですから、来て、写真撮影、事情聴取くらいはしてくれます、ただし、それ以上は期待できません。
たぶん、犯人の捜査などはしません。
「うらまれているようなことはありませんか?」などと聞かれる程度ですが、それでも、警察が来た、調べた、という事実が犯人にわかれば、多少は抑止力になる可能性も期待できます。
もっとも、低脳な人なら気にもしない、ということもあるかもしれませんが、何もしないと始まりません。
バイト先に相談してみるとか、駐輪場にダミーでもいいから監視カメラをつけてもらうなどもできればいいと思います。
ぶっそうな時代ですから、もし、犯人が判明しても、いきなり「おまえだ!」などとやらないように気を付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事件性がないと警察の捜査は大した期待が出来そうになさそうですね。
とりあえずは、次またやられたらひとまず警察に連絡するようにしますッ!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:59

イタズラが月に一回というのが、カギです。


その日にちは、月の何日目ぐらいか、もしくは、何曜日か決まっていますか。
その日は、何かある日ですか、給料日とか。
その日の質問者さまの勤務時間帯は、何時から何時ぐらいですか。
もし、上記の内容で毎回同じような傾向がある場合、上記の日にちと時間に質問者さまと一緒に勤務されていた方が、犯人の可能性があります。
次回のイタズラがおこなわれる可能性のある日には、自転車をコンビニの防犯カメラの視角に入るような所に駐車するべきです。これにより犯行がおこなわれた場合に犯行現場がカメラに記録されます。もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大体火曜か木曜ですが、その相方はそのような低脳な悪戯をするような性格ではないですし、
そもそも外に出ること自体が無いです。(外にでるような仕事は私が担当なので)
なので私は、あえてそう思わせようとする第三者ではないかと睨んでいます。(違う従業員)
今度またされた場合はそのままの状態で警察に電話しようかと考えています。

>もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。
確かにその可能性は高い気がしますが、幾らなんでもそこまで浅はかではないと思います。
それでは自白しているようなものですし。。

しかし、アドバイスの方本当にありがとうございましたッ!

お礼日時:2008/09/07 10:42

経験から書きますね



うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。
その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を
必ず出すのです,
被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり,
付近の聞き込みを行うそうです。
指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは
見た事がないですね・・・・・
強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は
来ますけれど・・・・
他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く
明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、
「防犯カメラも入り口を撮影しているので,
まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と
軽くジャブを入れたら良いと思います。
あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが,
証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と
認められているので,もし次回録画されていたら
迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を
出しに行って下さいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

む、やはり“事件性”が無いと警察は動いてくれないのですか・・・
これはなかなか難しいですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています