プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製の充電式電動工具(一般的なインパクトドライバー)を220vの国で使用したいです。

変圧器の注意事項をググりました
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sacom/trans.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/desc …

使いたい工具は仮にこれとします。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

取説をDLしましたら消費電力93VAとありましたが、V×Aだから93Wの事ですよね?

そして大事な事ですが、変圧器は電子式とトランス式とありますが、電子式でも問題無いですか?
ここがポイントなんで教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

使いたい工具では電子式は使えないと最初の www.rakuten.xxx に書かれていますよね。

    • good
    • 0

回答No.1です。

少し詳しく説明させてもらいます。電子式変圧器は、それ自身の構造上、繋げる電気機器が、基本、純粋な抵抗負荷、例えばニクロム線を使った電熱機器関係、一昔前のルームヒーター、ヘアドライアー、炊飯器等に限られます。しかし現在ではそのような電熱機器も熱のコントロールやタイマーをマイクロチップで行っているので、単なる抵抗負荷だけではなくなっているのです。

と言うことで、単にワットが規格内だからと言って電子式が使えるとは限らないのです。

それより、使いたい工具が例に上げたような充電式のものであれば、付属の充電パックの規格を見て下さい。中にはラップトップのACアダプターのように、100V~240V までカバーしているものもあるでしょう。もしそのようなものが皆無なら、220V 専用の充電パックを購入するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!