プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日仕事で仙台に来ていますが、新幹線って充電したいのにそのほとんどがソケットが合わなくて使えません。皆さんはどう思ってますか?充電出来ない事に頭に来ます。頭に来ませんか?

A 回答 (9件)

もしかして、USBケーブルで刺そうとしてません?


USBケーブルなら刺さりませんよ
    • good
    • 2

まさか、「100VコンセントにUSBプラグを挿そうとしてた」ってオチ?

    • good
    • 4

No.4の天竜川の竜です。





No.6の回答を見て、「左右を逆にする」で思い出しました。

もしかして、そのコンセントプラグの差し込む部分が、片方が大きくなっていませんか?
もし、そうなら「左右を逆にして差し込む」とOKになるかもしれません。


日本のコンセントの形状は「Aタイプ」ですが、プラグがアメリカなどの外国製の「Aタイプ」の場合、差し込み部分が「片側が大きい」のです。

下記のサイトの「※注意ポイント」を参照。
=====
Aプラグの形状は、共通ですが‥‥1つ例外があるので注意です。
「アメリカのプラグは日本のコンセントには入りません」
しかし、一方で
「日本のプラグはアメリカのコンセントに入ります」
=====

https://nativecamp.net/blog/20191004_transformer
    • good
    • 1

あと、乾電池で充電の充電器も売ってますが…



あと、コンセントは左がでかい設計になっているので、反対に向けると簡単に刺さったりします。
    • good
    • 0

なにか勘違いしてません?


まさかUSBケーブル?

それなら、コンビニに行くと2000〜3000円くらいでUSBケーブル対応のプラグが売っています。

グリーン車はちょっとひねるとさせますよ。
「新幹線」の回答画像5
    • good
    • 1

新幹線のソケットが合わないという意味が分かりません。



新幹線のモバイル用コンセントとは、ふつうの100Vのコンセントですよ。
そのコンセントに「充電器」を差し込めるはずです。

新幹線コンセント 刺さらない原因
https://www.google.com/search?sca_esv=1988b3a509 …


もしかして、差し込み口のフタが付いていて、そのフタをスライドさせないと、差し込み出来ないことも有ります。
    • good
    • 2

新幹線は日常的に利用していますが、AC100Vのコンセントが合わなかったことは一度もありません。


何か勘違いなさっていませんか。
    • good
    • 3

新幹線で何度も充電したことがあるが、できなかった事など只の一度も無いので、ソケットのほとんどが合わないの意味が分からない。


一般的なコンセントでしょ?
    • good
    • 3

そもそも充電しないで外出するのが悪いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A