プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの充電が100%になったら自動的に充電が止まるような機械はありますか

A 回答 (6件)

無いです。


外部から内蔵電池の充電量を検出する術が無いからです。
ですので、No5さんの回答のようにiPhone 側で何かしらしなければ
ならないのです。
ノートPCでは、充電量を把握して、充電を完全に止めるソフトが
ありますが、スマホでは、そのようなアプリは聞いた事がありません。
No2~4さんが言われたように、一応充電は停止するようにはなっていますが、
完全に充電が止まるわけでは無く、微弱な電流での充電が継続していて、
バッテリーの寿命を縮めます。
 多分、スレ主さんは、このような事を聞いて、充電を停止させたいと
 考えたのでしょうが、それを実現する機器は残念ながら存在しません。
なので、スマホでは、人間が充電器を取り外す必要があります。
または、タイマーを使ってAC100V側を切るしか無いです。
この場合は、充電量は把握出来ませんので、人が充電時間を
指定するしかありません。
    • good
    • 2

最新のiOS13では「最適化充電」と言う機能が追加されています。



この機能は、あなたの充電パターンを学習します
充電を始めてからゆっくり充電を行って80%の充電に留めて、使い始める直前に100%まで充電を仕上げる、といった機能です。

私の場合、帰宅後充電を開始するのが24時ごろ、充電コードを抜くのが朝の7時ごろです。

この充電パターンをスマホが学習し朝の4時か5時ごろまでに80%まで充電し、最後の数時間で残りの20%を充電する機能です。

毎日の充電パターンに大きなばらつきがないのであれば、バッテリー過充電には非常に有効な機能です。

iOSが12以前であるなら最新の13にアップデートしましょう。
また13であっても機能をOFFにしているのであれば機能をONに。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp …
    • good
    • 0

100%超えても充電続けてたら発煙爆発炎上します。


もとから止まるようになってます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …
参考までに
    • good
    • 0

20年以上前の携帯電話からついている機能ですからね・・・



今時の携帯電話でその機能もついていないって、欠陥ではないのか?って疑いますよ。
    • good
    • 1

今のスマホは充電が100%になったら過充電を防止する装置が付いていますので心配ありませんよ。


https://iphone-mania.jp/news-176982/
    • good
    • 1

アリエクスプレスで売ってますよ。


価格は300円くらいでした。
日本に届くまで2週間ほどかかりますが重宝しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!